メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【水彩画】生田緑地でSLを描いてきた

ども!水彩画ブロガーのまとんです。

最近はClipStudioを使ったデジタル画ばかり描いていましたが、今回、久しぶりにアナログで水彩画を描いてきました!

 

今回は生田緑地に行ってきました。

生田緑地は小田急線の向ヶ丘遊園駅から、徒歩10分ほど山を登ったところにあります。

古民家園、プラネタリウムがある科学館、岡本太郎美術館などがある広い公園です。

 

生田緑地の目玉の一つが、SLの展示です!

f:id:highso:20231115205331j:image

通称デコイチと呼ばれるD51というSLのようです。

中に入ったり登ったりはできませんが、至近距離まで近づくことができます。

今回はSLの絵を描くことにしました。

 

この日はめちゃくちゃ寒い日でした。ダウンジャケットを着て1.5時間ほど座って描きました。

f:id:highso:20231115205334j:image

こんな感じで描きました。

デコイチの特徴は、黒い斜体の中にある白線の模様と、車輪をつなぐ部分の赤い線のコントラストだと思いました。

手持ちの透明水彩の絵具は黒色が無くて、インディゴとシャドーグリーンを混ぜて黒を作ったのですが、思ったよりも青が強くなってしまったな。

 

外で描くのは気持ち良いので、またたまには描きに行こうと思います。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com