メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

何をやってもインスタ映えしてしまう「忍野八海」で写生してきた!!

ども!水彩画が趣味のまとんです。

山梨県は山中湖の近くに位置する忍野八海に行ってきました!!

忍野八海(おしのはっかい)

富士山の湧き水で作られる8つの池。

国指定の天然記念物、名水百選などに選ばれる観光地です。

今回、ここに写生旅行に行ってきたのですが、

まずは、僕が感じた忍野八海の魅力を語ります!

美しすぎる水面

f:id:highso:20181121165551p:image

忍野八海の中央に位置する「涌池(わくいけ)」。

波紋が立たない水面に、空の青色が反射して、最高に美しいです。

 

水の透明度がすごい

湧き水による池だからでしょうか、水の透明度がすごい!

涌池は水深4メートルもある深い池なのですが、池の底までハッキリと見えます。

泳ぐ鯉の一匹一匹もクッキリ見える。

水が穏やかなので、池の底の泥や土砂が全く舞い上がりません。

こんな池は初めて見ました。幻想的という言葉は、こういうときに使うんだろうな。

 

どう撮ってもインスタ映えする

f:id:highso:20181121165605j:image

枠池を反対側から撮影したもの。

iPhone7の普通のカメラアプリで撮影しているのですが、水面に映る空が本当にキレイで、どこからどの角度で撮ってもインスタ映えしてしまいます。すごい!!

f:id:highso:20181121165602j:image

「菖蒲池(しょうぶいけ)」。

こちらは天気が良ければ富士山が背景に映る角度です。

これ、ただの池なんです。

ただの、水がキレイなだけの池です。

どうしてこんなにキレイに映ってしまうのか。

個性豊かな池が面白い

f:id:highso:20181121165612j:image

「お釜池(おかまいけ)」。

この池は面白くて、深さ50センチくらいの池の中に、ポッコリと深さ4メートルの穴が空いています。

地下帝国に繋がっているんじゃないかと思わせる、ミステリアスな池でした。

4メートルの池の奥深くで、柚子が湧き水の勢いでくるくると滞留しているのが面白かった。

その上で優雅に泳ぐ鯉も、いとあはれ。

全ては、水の透明度による美しさです。

 

水彩画で描いていく!!

f:id:highso:20181121165555j:image

「濁池(にごりいけ)」。

キレイな水面の青と、現役で回り続ける水車を描きたくなりました!!

f:id:highso:20181121165558j:image

こんな感じ。

水面をキレイなブルーで塗れたので満足!

風景画はやっぱり苦手だなぁ。

 

想像力で富士山を描く

f:id:highso:20181121165546j:image

こちらは、天気が良いと水面に富士山が反射して見える「鏡池」。

あいにくの天気だったので、富士山は見えませんでした。

道行く観光客は「ちっとも富士山なんて見えないじゃん。ただの池だし。大したことないわねぇ。」とか言ってましたが。

 

・・・しかし、我々は写真家ではなく、絵描き。

見えないものでも、想像力で自由に描けるのが、絵描きの特権!!

f:id:highso:20181121165608j:image

こんな感じ!!

富士山が反射してるっぽく描けたので、満足です。

あの観光客らは、この風景が見えなかったんだろうな。

想像力を働かせた、僕の大勝利というわけです。

 

外国人観光客がめっちゃ多い

忍野八海がある忍野村には、かの有名な産業機器メーカー「ファナック」があります。

さぞかし、税金収入や援助金が多いのでしょうな。

駅は完全二か国語対応。

駅舎もキレイで新しく、バスの本数も多い(運転手曰く、ファナックのおかげでバス買ってもらえた)。

何よりすごいのが、JRの駅員が英語ペラペラ!!

英語アナウンスがネイティブか?と思うほどの流暢さ。

金があるところはすげーわ。

 

そんな甲斐もあってか、忍野八海の観光客は、体感で半分以上が外国人観光客。

都心からのアクセスは決して良く無い場所なのに、すごいな・・・。

グローバルデビューを果たしてしまう男

僕は道端でこれ見よがしに絵を描いていたので、道行く中国人らにめっちゃ見られる。

見られるだけではアレなので、「天気が良かったら水面に富士山が映るんだよ!この絵みたいに!」とか英語で説明してあげた。

「私と一緒に写真撮って!」ということもありました。

その人が写真をFacebookに上げてくれれば、僕はマチュア水彩画家として世界デビューを果たせてしまうということでよろしいか。

 

本当にキレイな忍野八海

河口湖や富士急ハイランドに行った人は、ついでに是非立ち寄ってみてください!

f:id:highso:20181121191453p:image

カメラロールがこんなキレイなっちゃいますよ!!

 

ではでは。