メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

2020年の振り返り。家族は俺の年収律速になってきた。

ども!まとんです。

今年は会社で大嫌いな納会が無かったし、クリスマスっぽいイベントも特になかったので、年末感があまり無いのですが、2020年の振り返り記事を書きます。

家族がうまくいっている。ダメなのは俺だけ。

今年は夏に次女が産まれて4人家族となりました。

我が家は育児を最優先事項として運用しています。

次女が産まれた後も、長女には引き続き英才教育を継続できています。

絵本教育、知育教室、ベビースイミング、テレビを見せない生活、褒める育児、怒らない育児。すべて継続できています。

その分、部屋の片づけなどの育児に直結しない部分はおろそかになっていますが、最優先事項は育児なので、問題ありません。

育児のストレス発散として、我が家は土日の交代制育児を採用しています。

主に、土曜日は僕がフリータイムで、日曜日は嫁がフリータイムです。

日曜は僕が担当なので、長女と次女を公園に連れていくパパムーブにも慣れてきました。長女は滑り台と砂場が大好きです。

子供の教育資産形成についても、予定通り継続中。一人当たり2000万円の資産形成を目指して、積み立てNISA、ドル建て生命保険、国内株式、米国株の運用を続けています。

 

これらの甲斐があってか、長女はめちゃくちゃ賢い子に育っている気がします。

2歳の月齢にして、普通に大人と会話で意思疎通ができるし、公園でお友達に「こんにちわ!」できるし、体幹のバランス感覚も良いし、一人で絵本を読んで遊ぶこともできるし、50ピースのパズルもできるし、なにより性格がとても穏やかで良い子。

現在イヤイヤ期ですが(なんでもイヤ!と言う)、暴れたりモノを投げたりしないので、とても育てやすいです。

毎日10冊の絵本を読んで地頭を育てる絵本教育の効果が出ているのだと思います。

あと、なにより、めちゃくちゃ可愛い。天使か?

自分の子供は可愛く見えるものですが、普通に顔面偏差値80くらいある気がする・・・。

器量良しで、賢い。我が家の宝です。

 

となると、我が家でパッとしないのは、僕の年収です。

僕の年収は普通の日本企業相当です。

せっかく長女が賢いのに、「どこでも好きな私立の学校に行ってくれ!」と言えない。

長女の能力を伸ばしたいのに、金銭面で全力で支援することができない。

今、我が家は僕の年収律速になっています。

 

次女にも長女と同じように絵本教育をするつもりなので、おそらく、次女も長女と同じく優秀になってくれるでしょう。

となるとますます、僕の年収に律速されて、子供たちの能力を開花させることができない。

男として情けないです。

約2年前にGoogleに落ちて以来、今年はコロナを言い訳になんやかんや転職活動をできていなかったのですが、来年こそは年収ジャンプを狙って転職活動を再開しようと思います。

明日から本気出す。

 

週1でブログを書き続けたコロナ禍

さて、コロナ禍では家にいる時間が長くなったこともあり、週1回、土日にブログ更新する習慣を続けました。

夏頃までは「week〇」と連番を振っていましたが、連番は秋ごろに辞めました。

当時の僕は、長女が可愛くてかわいくて仕方なくて、ブログに写真を載せまくっていましたね・・・。

しかし、このブログは「メタラーまとん」つまり僕のブログなので、読者の皆様は僕を見に来てくれているのだと思っています。

なので、なるべく「子供可愛いブログ」にはならないように、「JTBCの育児エンジニアパパのブログ」になるように心がけていこうと思っています。

 

さて、では今年書いた記事を列挙していきます。

週1で書いていたので、記事数はけっこう溜まっていました。

1. エンジニア

今年のエンジニア活動について。

1-1. WSLでPython仮想環境

1-2. ノーコード(Amazon Honeycode)

1-3. 資格取得(CG-ARTS画像処理エンジニア検定ベーシック)

1-4. 無料版はてなブログスマホ版のCSS編集

2. 育児

今年は育児に比重が置かれました。

2-1. 次女が産まれた

今年のメインイベント。

2-1-1. コロナ禍での出産立ち合い

2-2. 長女の英才教育

英才教育の効果が出てきたので嬉しい。

2-2-1. 地頭を育てる絵本教育

2-2-2. メルカリ絵本

2-2-3. わらべきみか絵本

2-2-4. ベビースイミング

2-3. 俺の育児

僕のこだわり

2-3-1. TOLOTフォトブック

2-3-2. ソロパパ活

3. ファイナンシャルプランニング

ファイナンシャルプランナー2級として情報を発信してきました。

3-1. 投資で資産形成

子供一人当たり2000万ためるのが目標

3-1-1. 父の日に100万入金

3-1-2. 教育資金4000万を貯めるために

3-2. 株主優待ライフ

株主優待は楽しい

3-2-1. トミカ

3-2-2. サンリオピューロランド

3-3. 節約

資産形成の3本柱は「稼ぐ・節約・増やす」

3-3-1. 食費週7000円生活

3-3-2. 定食屋ヨメ

3-4. 生活の知恵

お得な制度は使っていきましょう

3-4-1. 育休カードで社会保険料控除

highso.hatenablog.com

3-4-2. キャッシュレス比較

3-4-3. マイナンバーカード

3-4-4. ふるさと納税とGOTOトラベル

3-4-5. ANAマイル

4. 趣味

育児中は趣味に時間を使いづらいですが、少しは趣味活動できました。

4-1. 読書

話題作と気になった本を読みました。

4-1-1. みずほ銀行システム統合

4-1-2. 感染症の近代史

4-1-3. PFN - Learn or Die

4-2. ハイソ趣味

GOTOトラベルのおかげでハイソホテルに泊まることができました。

4-2-1. シェラトン都ホテル - アフタヌーンティー

4-2-2. ザ・プリンスタワー東京

4-2-3. ホテルオークラ東京ベイ

4-2-4. GOTOクーポンで夫婦喧嘩

4-2-5. グリスプ

4-3. 水彩画

なんとか1枚描いた

4-3-1. iPhoneとクリスタでデジタルに初挑戦

4-4. 新しく始めた趣味

4-4-1. フルーツ切り

4-5. ゲーム

次女産まれてからはゲームできていない。。。

4-5-1. ドラクエ8

4-5-2. FF6

4-6. 映画

夏までは全く映画館に行けなかったです

4-6-1. TENET

4-6-2. 鬼滅の刃

まだブログを書いていないですが、劇場版を見てきました。

終盤20分は手に汗握って、手が離せませんでした。エンドロールで泣いたのは初めてです。

来年の抱負

今年はブログ記事は色々書きましたが、特に大きなイベントは次女が産まれたことくらいで、僕個人の大きな成長が無かったなと感じました。

子供が成長するのにつれて、パパも成長しないといけない。

来年は年収ジャンプを狙って転職する。これが来年の抱負です。

 

ということで、今年はこのあたりで筆を置こうと思います。

皆様、よいお年を!

メタラーまとんでした。

 

これまでの年末振り返り記事