メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

カードゲーム用に貸し会議室を使ってみた!【ComfortSpace 秋葉原IV(東神田ビル) 】

ども!MTGブロガーのまとんです。

友達とカードゲームで遊ぶために、秋葉原の貸し会議室「ComfortSpace 秋葉原IV(東神田ビル)」を使ってみました!

お金はかかりますが、好立地・完全個室の快適空間でした!オッサンは時間を金で買っていけ!

秋葉原でカードゲームをする場所問題

僕たちは普段、友達の家でカードゲームをしているのですが、今回は秋葉原のカードショップでパックを購入してすぐに遊びたいというスケジュールでした。

しかし、秋葉原から友達の家まで電車で行くと、時間がかかります。遊ぶ時間を長くとるためには、秋葉原の周辺で場所を確保して遊びたい。

カードショップ内のプレイスペースで遊んでもよいのですが、良い歳したアラサーのオッサンが、学生に交じって狭いテーブルでこじんまりと遊ぶのもなぁ・・・と思いました。

個室となるとカラオケなどの選択肢がありますが、せっかくビジネスマンをやっている我々なので、貸し会議室を借りてみることにしました!

ComfortSpace 秋葉原IV(東神田ビル)

秋葉原周辺で貸し会議室を探して、一番お手頃だったのがここでした。

https://www.instabase.jp/space/7918479021

料金は1時間あたり1100~1320円。今回は土曜日で、1時間1320円でした。14~18時の4時間レンタルで、友達4人で遊んだので一人当たり1320円。

友達と快適に遊ぶために一人1000円程度を払う。まぁ、アラサーとしてはちょうどよいかなと思いました。

アクセス

秋葉原の中央改札(ヨドバシやつくばエクスプレスの改札がある方)から出て、線路沿いをまっすぐ徒歩8分ほど行ったところにあります。

カードショップはほぼ電気街口方面にあるので、駅の反対側になってしまうのが少し惜しいところ。

f:id:highso:20230619223717j:image

総武線の線路沿いをずーっと歩いていきます。道は単純です。

f:id:highso:20230619232155j:image

貸し会議室がある「東神田ビル」はこちら。

いわゆる雑居ビルという見た目で、オフィス感はあまり無いので注意!

1階にまいばすけっと(都心のスーパー)が入っているのが目印です。カードゲームをする前にお菓子や飲み物を補給できるので、実際便利でした。

 

貸し会議室は3階の303号室ということで、エレベーターで昇っていきます。

f:id:highso:20230619223707j:image

いや、ちょっと怖いなこのビルw

まさに雑居ビルという感じ。最初は廊下の電気も付いていなかったので、夜の病院のようで怖かった・・・。

f:id:highso:20230619223724j:image

3階には共用のキッチンとトイレがあります。

決してキレイとは言えない水回りですが、トイレはキレイに掃除が行き届いていたので良かったです。

男子トイレは、小便器が2個、大便器が1個。小便器が小さいので(低い)、身長180cm超のイケメンオタクは用を足すのに苦労していた。

f:id:highso:20230619223727j:image

3階の部屋の中で、303号室が今回利用する貸し会議室です。

ウェブで14~18時を事前予約したところ、13時半に到着すると既に部屋の鍵が開いていました。おそらく管理人のような人がいるわけではないのでしょう。

ただし、予約時間より前に入室すると追加課金されるとのことなので(多分監視カメラで見ている)、14時まで廊下で待機していました。

早く到着してしまうと怖い廊下でずっと待たないといけないので、予約時間ギリギリに行くのがオススメです。

非常に快適なオフィス空間!

14時になったので、いよいよ入室ーー!

f:id:highso:20230619223654j:image

おぉ!!中の部屋はめっちゃキレイだ!!!

ちょっとしたイベントも開催できるほどの十分な広さがあります!これは良い!

エアコンは古いモデルでしたが、効きは良く、室温は快適です。

大型モニタやホワイトボードもあり、ビジネスでの打ち合わせ利用にすごく重宝しそうです。

f:id:highso:20230619223720j:image

部屋の備品としては、電子レンジがあるのが面白い。1階のまいばすけっとで買ったお弁当などを食べやすいです。

椅子はオフィスチェア8脚と、パイプ椅子が8脚あるので、最大16人で使えます。

f:id:highso:20230619223658j:image

部屋の形はシンプルな正方形。ドア1枚を隔てて廊下につながっています。

少し惜しい点として、金庫や控え室はありません。なので、荷物の管理に少し気を使います。1階のスーパーに買い出しに行こうにも、一人で荷物を置いていくのは不用心なので、友人が来るまでは部屋から出られませんでした。

f:id:highso:20230619223734j:image

素晴らしい備品として、テーブルタップが2つ用意されていました!

これはすごく良いです!コンセントは部屋の壁面にあるので、壁面からテーブルの上までコンセントを引っ張るために使いました。

f:id:highso:20230619223737j:image

珍しい備品として、マッサージベッドというのがありました。

マッサージと言ってもマッサージチェアのような電動マッサージ機ではなく、整体師とかがマッサージするための、頭のところに穴が開いているベッドでした。

これは勝手に使うと課金されるようなので、使わないように注意。

自分で組み立てないといけないので、気楽に使えるものではなかったです。

 

また、無料WiFiも飛んでいます!予約するとSSIDとパスワードが教えてもらえます。

普通にテレワークが捗りそう!

f:id:highso:20230619223703j:image

友達たちが若干遅刻してきたので、PCを広げて仕事が少しできました。

WiFiと電源と広いデスクがあるわけなので、ノマドムーブにも最適ですね。

f:id:highso:20230619223710j:image

ただ、今回の目的はカードゲームをすること!!

広々としたテーブルで、とても快適に遊べました!

プレイする際はテーブル1個で十分な広さがあるので、この部屋で4卓は立てられそうです。

感想:金で時間と空間を買う。これぞ大人ムーブ

アラサーになると、休日に友達と予定を合わせて会うだけでも一苦労です。

せっかくの遊べるチャンスを、なるべく快適に遊ぶために、貸し会議室というアイデア悪くないと思います!!

 

みなさんも是非使ってみてください。

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

 

今回利用した貸し会議室:

https://www.instabase.jp/space/7918479021

 

カードゲーム記事:

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com