メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

ディズニーから電車20分でも問題なし!「ホテルニューオータニ幕張」に泊まってみた

ども!育児ブロガーのまとんです。

4月にディズニーランドに行ったときに泊まったホテルニューオータニ幕張」をレビューします! 

ディズニーランドからの電車移動20分は思ったよりも苦ではなく、幕張は快適な街でした!

ディズニー提携ホテルの「ホテルニューオータニ幕張」

ホテルニューオータニ幕張は「海浜幕張」駅にあるホテルです。

幕張と言えば幕張メッセですよね。幕張メッセのすぐ隣にあるホテルなので、展示会に参加・出展するビジネスマンの利用が多いホテルかと思います。

一方で、このホテルは東京ディズニーリゾートの提携ホテルにもなっています。

種別はグッドネイバーホテル」です。ホテル種別は下記の通り。

グッドネイバーホテルは提携ホテルの中では一番下の種別のホテルになります。

ホテル種別は、だいたい、ディズニーリゾートからの距離で決まっていると思います。リゾート内のリゾートラインで行けるホテルがオフィシャルホテル、シャトルバスで下道を通って行くのがパートナーホテル、シャトルバスで高速道路または電車で行くのがグッドネイバーホテル、というのが僕の感覚です。

今回は宿泊費を抑えるために、ディズニーから近いホテルは諦めて、グッドネイバーホテルのホテルニューオータニ幕張に泊まることにしました。(今回は運悪くGoToや全国旅行支援の割引を使えませんでした。。。)

ディズニーからのアクセス

ディズニーリゾートからホテルニューオータニ幕張は、いちおうシャトルバスが出ています。

www.newotani.co.jp

ランドからだと、19:20発と21:20発の2便があります。シーを経由して、45分ほどでホテルに到着します。

ただ、今回僕たちはシャトルバスを使いませんでした。理由は下記の通り。

  • 1日に2便しかないので、バスの時間を気にしてパーク内で遊ぶのが億劫。子供はいつ「もう帰るー!!!」となるか分からない。
  • 前日18時までに予約する必要がある。路面バスではなくちゃんとした観光バスなので、座席指定の予約が必要。子連れだと事前に帰る時間のプランを立てるのが難しい。
  • 45分間のバス移動が子供には耐えられない。途中でトイレに行きたいと泣き出しそう。車内にトイレがあるかは不明。

このため、僕たちは電車移動を選びました。

ディズニーランド最寄の舞浜駅から海浜幕張駅までは、京葉線で20分ぐらいです。電車は約10分間隔ででているので、電車の時間を気にせずパーク内で遊べます。

うちの子供たちはいつも電車移動で生活しているので、20分は余裕です。

気になるのは混雑度でしたが、全く問題ありませんでした。ディズニー帰りの時間帯の京葉線は、舞浜→東京方面は地獄の激込みですが、反対方面はガラガラでした。舞浜から家族4人全員が余裕で座れました。こりゃ楽だ!!シャトルバスより全然良いぞ!

海浜幕張駅→ホテルは、徒歩7分ほどでした。ちょっと歩きますが、まぁ我慢できる範囲でした。

f:id:highso:20230506225606j:image

ホテルに到着。

老舗のリゾートホテルという感じで、きらびやかなエントランスでした!

モデレートツインのお部屋に宿泊

今回の宿泊プランは以下の通りです。

  • 予約サイト:楽天トラベル
  • 宿泊日:4月の金曜~土曜に1泊二日
  • 人数:大人2人、布団不要幼児2人
  • 部屋タイプ:【禁煙】モデレートツイン 36平米 ベッド幅 130cm
  • 宿泊プラン名 :【春夏旅セール】☆食事なし☆ ポイント10倍 駐車場無料 16時IN
  • 料金:25600円(全国旅行支援が使えなかったので、高い!!)
  • 入手楽天ポイント:2791ポイント

f:id:highso:20230506225147j:image

セミダブルのベッドが二つ。快適なお部屋でした。スタッキングベッドも一つありました。

f:id:highso:20230506225157j:image

ソファーが大きくて快適でした!デスクがあるので、子供が寝静まった後にちょっとした作業とか、夜のカップとかを食べやすいです。

f:id:highso:20230506225144j:image

窓からの景色。海側のお部屋でした。

奥のタワマンの手前に広がる緑は、海浜幕張公園です。翌日に行ってみたところ、子供の遊具がたくさんあって素晴らしい公園でした(後述)。

f:id:highso:20230506225141j:image

隣にそびえ立つ高層ビルは、「アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉」。実はこっちのホテルの方が楽しそうでした(後述)。

次にディズニー行くときはこっちに泊まってみよう。。。

近隣施設

アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉

ホテルニューオータニ幕張の隣にあるホテルです。おそらくライバル関係にあるのでしょう。

ただ、どうしてもアパホテルに足を運ばないといけない理由があります。というのも、ホテルニューオータニ幕張にはコンビニが無いのです。2階に軽食が買える自動販売機コーナーはあるのですが、やはり、夜食はコンビニで買いたいもの。

ニューオータニ→アパホテルは、空中歩道で繋がっているので移動が簡単です。アパホテルにはコンビニもあるし、大浴場があるようで、浴衣を着てコンビニでツマミを買っている若い集団とかもいて、すごく楽しそうでした。。

f:id:highso:20230506225151j:image

アパホテルは2023年3月18日~11月30日に恐竜のイベントをやっているようです。エントランスにティラノサウルス(動く)がいました。2歳の次女は「食べられちゃう~~!怖い~~!」と本気で怖がっていました。

東京ベイ幕張 | アドベンチャーファクトリー_FC本部

f:id:highso:20230506225200j:image

このアパホテル人間のあらゆる欲望に応えてくるようなホテルでした。

例えば高級マッサージ機とか、ガチャガチャとか、クレーンゲーム(スウィートランド)とか。至るところに誘惑があったので、気を付けないといかん。

幕張海浜公園、わんぱく広場

幕張海浜公園は、幕張の街を南北に横切る広大な公園です。

この中に、子供向けの「わんぱく広場」というエリアがあったので、行ってみました。

f:id:highso:20230506225209j:image

この公園の特徴は、珍しい遊具が多いです!

通常の滑り台やスプリング遊具に加えて、ターザンロープとか、DNAの二重らせんのようなウンテイとか、他ではなかなか見かけない遊具がたくさんありました。

f:id:highso:20230506225154j:image

特にすごかったのはこれです。ネットに捕まって高いところまで登る遊具です。円錐形をしており、色々な方向から登ることができるので、子供が10人ほど同時に遊べます。

頑丈なネットとワイヤーで構成されており、万が一落ちても大怪我しないような安全設計となっています。

イメージとしては、ジャングルジムとボルダリングの良さを合わせて安全に作り変えたような遊具でした。長女はこれで1時間ほど粘っていました。が、身長が低くて、てっぺんまでは登れなかったようです。「俺てっぺんまで行けるぜ(ドヤ)」と自慢する小学生の男子は結構いました。

 

今まで色々な公園に行ってきましたが、この公園はレベルが高かったです!

ランクS:府中競馬場

ランクA:新宿中央公園井の頭恩賜公園(有料)、幕張海浜公園(←new!!)

ランクB:飛鳥山公園

三井アウトレットパーク幕張

海浜幕張駅にはアウトレットが直結しています。

駅前にアウトレットがあるのは素晴らしいですね!!

 

僕は今まで幕張については幕張メッセしか行ったことがなかったのですが、今回宿泊してみて幕張という街を知ることができました。

素晴らしい公園があるし、アウトレットもあるし、子育てがとてもしやすい街だなと感じました。

次はアパホテルに泊まってみたい!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

 

【ディズニー提携ホテル宿泊記事】

セレブレーションホテル

highso.hatenablog.com

オフィシャルホテル「ホテルオークラ東京ベイ」

highso.hatenablog.com

オフィシャルホテル「ヒルトン東京ベイ

highso.hatenablog.com

グッドネイバーホテル「ヒルトン東京お台場」

highso.hatenablog.com

グッドネイバーホテル「ホテルイースト21

ameblo.jp

【子連れディズニーランド体験記事】

highso.hatenablog.com

【子連れ公園レビュー記事】

府中競馬場

highso.hatenablog.com

新宿中央公園

highso.hatenablog.com

飛鳥山公園

highso.hatenablog.com