メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【新宿ハイソ巡り】新宿中央公園は隠れた育児の名所だった!ヒルトンのランチビュッフェ、都庁の展望室も

ども!育児ブロガーのまとんです。

今回は新宿都庁周りのハイソスポット巡りをしてきました!

(1)新宿中央公園の大型遊具、(2)ヒルトンのランチビュッフェ、(3)都庁展望台というコースです。

新宿といえば繁華街やオフィス街というイメージですが、意外にも育児スポットが充実している名所だと分かりました。

f:id:highso:20220917162805j:image

いつも1家族で遊んでいますが、今回は珍しく他家族と合同で行ってきました。

新宿は都内のどこからでもアクセスが良いので、複数の家族で集まるときは新宿が便利です!

新宿中央公園、都庁を感じていけ!!

新宿中央公園は新宿都庁に隣接する大型公園です。

新宿駅から徒歩だと、歩く床を通って15分ぐらい。新宿駅から大江戸線に1駅乗って都庁前で降りれば、駅を出てすぐ目の前にあります。

f:id:highso:20220917155455j:image

公園内のどこからでも都庁が見えます!

都庁は何度見てもカッコイイです。重厚長大頑丈そう。

最近の全面ガラス張りの高層オフィスビルもカッコイイですが、こういう高層階まで全てコンクリートの安定感あるビルも良い。東京の行政機関が集まっていると思うと胸がアツくなる。

公園としては、写真のように公園内にスタバがあるので、疲れた大人は補給ができるようになっています。

f:id:highso:20220917155528j:image

こちらは公園内マップ。

右半分は大人向けのエリアで、左上が育児スポット「ちびっこ広場」となっています。

白糸の滝、まさかのカメの名所

公園の入り口にある白糸の滝。

f:id:highso:20220917155523j:image

新宿の中央通りをまっすぐ一望でき、ベンチがたくさんあってサラリーマンの憩いの場所となっています。

f:id:highso:20220917155423j:image

白糸という名前の通り、細い水が流れるオシャレな滝なのですが、ここ、すごいことに・・・

f:id:highso:20220917155609j:image

大量の亀が住んでいます!!!

泳いだり、岩の上で日向ぼっこをしていました。

どういうこと??なんで亀がいるの?野生の亀なのか??何を食べて生きているのか??

全然意味が分かりませんでしたが、亀が好きな子供たちは大喜びでした。

亀に詳しい友人のY氏によると、ミドリガメミシシッピアカミミガメ)やクサガメなど、色んな種類がいるらしい。

亀がいる理由を探偵ナイトスクープとかで扱ってほしい。

ちびっこ広場、コンテンツ多すぎィ!

新宿中央公園のちびっこ広場は現在、再整備中です。2022年10月に新しい遊具ができるようです。

新宿中央公園(ちびっこ広場)が生まれ変わります!(「ちびっこ広場」再整備工事のお知らせ):新宿区

再整備中なので遊べる遊具は限られていましたが、それでも十分すぎるほどのコンテンツがありました!!

大型複合遊具、こんなに高い滑り台は初めて!

ちびっこ広場のメインコンテンツの一つが大型複合遊具です。

f:id:highso:20220917174509j:image

大型複合遊具は巨大なアスレチックで、子供の能力に合わせて好きなところで遊べるようになっています!

ケンケンパで進むところとか、丸太につかまっていくところ、ウンテイを乗り越えていくところなど、コンテンツがとても豊富。

f:id:highso:20220917155501j:image

最大の魅力は、プールのスライダーのように高い大型の滑り台です!

体感で通常の滑り台の1.5倍の高さがあります。こんなに大きいのはなかなか見たことないですね。

高いですが、子供を安心して遊ばせられる安全な作りになっています。まずスライダー部分はトンネル型なので、滑ってる途中に投げ出される心配はありません。スライダーのコースは途中で90度曲がるL字コースなので、滑っている途中に必ず減速し、スピードが出すぎることもないです。

滑り台に上っていくところも、サイドの壁が高くなっており、子供が乗り超えられない高さになっているので、落下する心配がほとんどありませんでした。良くできています!

f:id:highso:20220917155448j:image

またこの滑り台の良いところは、滑り台の入り口がたくさんあるところです。

こういう大型遊具は子供に人気なので、どうしても行列ができてしまいます。

しかし、年齢が低い子供は、上の写真のように、階段をのぼるのに時間がかかります。入り口が1か所しかない遊具だと、我慢できないヤンチャな子供は小さい子供を乗り越えていったりして、とても危険です。かといって、年齢が低い子供にも遊ばせてあげたいので、ジレンマが発生します。

その点、この大型遊具は入り口が5か所ぐらいあります。どこか1か所が停滞していても、ヤンチャな子供は他の入り口を使うことができます。みんなが自分のペースで遊べるようになっていて、とても良いなと思いました。

じゃぶじゃぶ池、来年もまた絶対来るぞ!!

ちびっこ広場には巨大なじゃぶじゃぶ池があります!

2022年は7月14日~9月11日にオープンしており、残念ながら今年は終了してしまいました。来年もまた絶対来たいです!

時間は11:00~16:00で、小学校低学年(3年生)までの児童が対象のようです。

保護者は子供1名につき2名まで。感染症対策として入場人数は150人に制限されており、入場待ちでは整理券が配布されるようです。今回は待たずに入場することができました。

入場料がタダというのが素晴らしいです。さすが都庁のおひざ元!!いつも住民税を払っていてよかった!税金を回収していくぞ!!!

f:id:highso:20220917155418j:image

都庁を眺められるじゃぶじゃぶ池は、日本中を探してもここだけでしょうね。

じゃぶじゃぶ池は広くて快適です。深さは大人のスネぐらいまでの深さ。子供が倒れても溺れる危険は低く、安心です(それでも目を離すのはNGです)。

f:id:highso:20220917155507j:image

今回は水着を持ってこなかったので、足を水に入れるだけにしてくださいと言われました。

水着を着ている子供たちは、全身で水にバッシャーンして楽しそうでした。

来年は我が家も水着を持ってきて、じゃぶじゃぶ池を満喫しようと思います!!

砂場、クジラ遊具が象徴的

新宿中央公園には砂場もありました。

今回はスコップやバケツを持ってきていなかったので、砂場遊びはできなかったのですが、

f:id:highso:20220917155603j:image

クジラとカバのなんかすごい遊具があります!!!

クジラの頭の穴から、口の中に入れるという構造になっています。

これが子供たちには大人気で、何度も何度もクジラの中に入っていました。

こういう象徴的な遊具は記憶に残りやすいから良いですよね~。

まだまだ新しい遊具ができる!

現在整備中の新しい遊具をチラ見してきました。

f:id:highso:20220917155441j:image

気になるのはこの大型滑り台!

こんなの絶対面白いですよねー。完成したらまた来ようと思います!

ヒルトン東京、マーブルラウンジでランチビュッフェ!

今回はハイソ巡りなので、ヒルトンでランチしてきました!

f:id:highso:20220917155518j:image

新宿中央公園の北口から出ると、目の前にヒルトン東京があります。近くにまとまっているのが良いですね。

ヒルトンはエントランスに近づくだけで高級ホテルの香りがして、一瞬でハイソな気分にさせてくれます。

f:id:highso:20220917155412j:image

今回はヒルトン東京1階のマーブルラウンジにて、ランチビュッフェを食べてきました!

現在は「秋のハーベストランチビュッフェ」をやっており、土日祝で大人5800円、子供(4~12歳)3400円でした。

今回は2家族で子供が4人もいましたが、全員3歳以下だったので大人料金のみで済みました。助かります!子供が小さくてコストかからないうちに、色々連れて行きましょう!

f:id:highso:20220917155427j:image

ビュッフェは食材が豊富なので、好き嫌いが激しい子供でも何かしら食べることができます!

今回の長女は、ラザニア、ブイヤベース、アイスクリームあたりを美味しい美味しいと食べていました。ブイヤベースが好きということに今回初めて気が付きました。新しい発見があるのがビュッフェの面白いところですね。

次女は、パン、キノコとニンジンの煮物、豆のトマト煮、パイナップルとオレンジ、アイスクリームあたりを食べていました。

大人は思う存分、ローストビーフをむさぼり食わせていただきました!最高!!ヒルトンのランチビュッフェ最高!!!

人間は、死ぬまでに食べたローストビーフの枚数で人生の成功度が決まるんですよね。

f:id:highso:20220917155557j:image

ランチビュッフェの隠れた名物は、デトックスウォーターです。

ドリンクコーナーにはオレンジジュースや牛乳が無く、このデトックスウォーターとコーヒー等のカフェインだけでした。

なんだよ~ただの水かよ~と思いきや、飲んでみるとこれがすごくおいしい!!

お気に入りは左側のパイナップルとオレンジのデトックスウォーターでした。

f:id:highso:20220917155511j:image

マーブルラウンジにはオシャレな螺旋階段があります。

長女のキメポーズを撮っておきました。

新宿都庁、展望室のピアノは人気で弾けなかった。残念

最後に新宿都庁の展望室に行ってきました!

2022年8月はコロナ感染者数が多かったので閉鎖していたようですが、9月1日から南展望室が再開しています。

www.yokoso.metro.tokyo.lg.jp

f:id:highso:20220917155433j:image

都庁の周りは歩くだけでも絵になる。さすが東京の中心だ。

都庁周辺にはなんか現代アートがたくさん展示されていて楽しいです。(写真撮り忘れた)

f:id:highso:20220917174514j:image

展望室は無料で誰でも入れます。

南展望室にはストリートピアノ「思い出ピアノ」があります。

僕はこの日のために久石譲の「Summer」を練習して行ったのですが、ピアノは16:00で終了で、15:30に到着すると既に6組が並んでおり(1組5分制限)、残念ながら時間切れで弾くことができませんでした。

次はもっと早い時間帯か、空いてる時間に行こうと思います!!!

 

新宿ハイソ巡りの感想をまとめます!!

  • 新宿中央公園は隠れた育児の名所!!!大型滑り台が楽しいし、夏はじゃぶじゃぶ池もある!10月には新しい遊具もできるので楽しみ!!亀までいるぞ!
  • ヒルトンのランチビュッフェはやはり最高!子供も好きな食材が見つかる!ローストビーフで人生の勝利点を稼いでいけ!!
  • 都庁の展望室でピアノを弾きたい人は、早めの時間に行って並びましょう。

みなさんも是非新宿行って見てください!!

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

 

ヒルトン関連記事

highso.hatenablog.com

新宿関連記事

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com