メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

歌舞伎町「トー横」は子供を連れてくる場所ではなかった

ども!育児ブロガーのまとんです。

最近話題となっている、歌舞伎町の「トー横」に行ってみました!

感想としては、子供を連れてくる場所ではなかったです!

ゴジラヘッドが有名な新宿の歌舞伎町

歌舞伎町は、新宿駅の東口を出て北の方に歩いていったエリアの街です。

良く知らないですが、飲み屋とかホストとかキャバクラとか?が密集していて、怖いイメージがあるエリアです。

f:id:highso:20240104002511j:image

歌舞伎町の玄関口、セントラルロード。奥に見えるのは新宿東宝ビルで、映画館のTOHOシネマズが入っています。ビルの屋上にあるゴジラヘッドが有名ですね。

このあたりは、まぁ普通の歓楽街かなという感じでした。普通に映画館や飲み屋があります。

ヤバいと話題になっている「トー横」「新宿東宝ビルの横」が語源だそうですが、どこらへんがヤバイのだろう?と思って歩いていきました。

すると・・・

異様な雰囲気が漂うエリア「トー横」

ありました。明らかにここがヤバイ、というエリアが。

f:id:highso:20240104002507j:image

2023年にオープンした「東急歌舞伎町タワー」の前の広場。「シネシティ広場」というらしいです。昔は「コマ劇場前」とか呼ばれていたエリアですね。

ここが異様な雰囲気でした。写真のような休日の真昼間なのに、ブルーシートを広げて地面で横になる若者達がたむろしていました。ここが話題の「トー横」か・・・。

写真奥の歌舞伎町タワーに行くためにはこの広場を突っ切る必要があり、足を踏み入れるためには勇気がいりました。

 

ただ、僕は「トー横」というのは歌舞伎町全体のなんか広いエリアをさすのかなと思っていたのですが、実際の「トー横」は狭かったです。公園1個分くらいでしょうか。ちょっとした若者の「たまり場」という感覚でした。この広場が、そんな社会現象になるほどのものかなぁと思いました。

昔、MMOオンラインゲームの「ラグナロクオンライン」をやっていたとき、首都プロンテラの南門前を僕のギルドはたまり場にしていたのですが、それを思い出しましたね。「そこに行けばいつでも誰かしらギルメンがいる」という感じ。

トー横ってこういう場所だったんだなぁ。

子供が楽しめるところは無さそうだった、歌舞伎町タワー

せっかくなので、歌舞伎町タワーにも入ってみました。

f:id:highso:20240104002514j:image

ビジュアルが印象的で話題になっていた「カブキhall(歌舞伎横丁)」。お祭りっぽい雰囲気がすごいです。

飲食店がたくさんあるのですが、飲み屋っぽいお店ばかりだったので、子供と一緒にきても微妙だなぁと思いました。

f:id:highso:20240104002518j:image

ジェンダーレストイレ」で話題となっていた2Fトイレ。2023年4月にオープンした後、7月下旬に改修工事が始まり、今では普通の男女別トイレになっていました。

www.tokyo-np.co.jp

少しはジェンダーレス感が残っているかなと思って見てみると、男子トイレが小便器と大便器で部屋が分かれているのは違和感ありますね。もしかしたらジェンダーレス時代の名残なのかも。

子供を連れてくる場所ではなかった

今回、トー横回りを散策してみましたが、感想としては「子供を連れてくる場所ではなかった」です。

  • ゴジラヘッドはあるが、うちの子供はまだゴジラ好きではない
  • トー横は足を踏み入れるのも勇気がいる、ヤバイ若者のたまり場だった
  • 歌舞伎町タワーは2Fしか見ていないが、子供向けのコンテンツは無さそう
  • そのほか、子供が楽しめる公園の遊具とかがあるわけない

 

何事も体験なので、トー横について学べてよかったです!

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

 

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com