メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【子連れスポット】府中競馬場の馬場内「キッズガーデン」が都内最上級レベルの無料遊び場だった!!

ども!育児ブロガーのまとんです。

今回は2022年1月にリニューアルされた府中競馬場の馬場内「キッズガーデン」に行ってきました!

”馬場内”とは、競馬場の馬が走るコースの内側のことです。

そこに遊び場ってどういうこと?そんなに広いのか?と思っていたのですが、実際には無料とは思えない豪華すぎる公園になっていました!都内最上級レベルの遊び場と言っても過言ではないと思います!

キッズガーデンへのアクセス

府中本町から府中競馬場へ

府中競馬場は、JR武蔵野線or南武線「府中本町」駅、または京王線「府中競馬場正門前」駅から徒歩で行けます。

今回は府中本町から行きました。

f:id:highso:20221008190424j:image

府中本町には競馬場への専用の改札があるのですが、この日は空いていませんでした。府中競馬場でレースが開催されているときだけ開くのかと思います。

専用改札から出れなくとも、通常の改札を出て、右後ろに進むと競馬場への専用歩行者通路にたどり着きます。10分ほどまっすぐ歩くと競馬場に着きます。

f:id:highso:20221008190331j:image

駅には貸しベビーカー「ベビカル」のステーションが設置されていました。

うちはベビーカー1台使いなので、基本的に次女がベビーカーに乗り、長女は徒歩のスタイルでお出かけしています。

競馬場まで10分歩きますし、競馬場内もかなり歩くことになるので長女が歩くのは大変だなと思い、今回ベビーカーを1台借りました。

ベビカルは1時間250円、その後延長30分ごとに100円です。今回4.5時間借りて950円、初回クーポンで250円引きで700円でした。

利用する際はその場でスマホで会員登録(クレジットカードを登録)し、QRコードを表示してステーションでかざせば借りることができます。返却時は、同じステーションで鍵?をカチャっとやるだけで簡単に返却できます。

とても便利だったので、小さい子供を連れているときはオススメです!

競馬場入り口からキッズガーデンへ

府中本町からの専用通路を通って競馬場に着いたら、ゲートをくぐってすぐ目の前にキッズガーデンへのエスカレータがあります。

f:id:highso:20221008190414j:image

看板が立っているので分かりやすいです。

エレベーターもすぐ後ろにあるので、ベビーカー連れでも安心です。

競馬場内はとにかく広いので、ベビーカーを押していても悠々と歩いていけるのが良いですね。

f:id:highso:20221008190427j:image

エレベーターを降りる前に馬場内を眺めると、こういう景色になっています。観客席からの眺めです。

馬が走るコースの向こうに、レースを中継する大型モニタが見えます。

一体どこに遊び場があるんだ?と思いましたが、実はこの大型モニタの裏に広大なスペースが広がっていて、そこが遊び場になっているんですね。どんだけ広いんだよ、競馬場!

f:id:highso:20221008190420j:image

エレベーターを降りると長い地下通路になっています。馬が走るコースの地下を潜って、コースの中に入る形です。

めちゃくちゃ長いので、ベビーカーを借りたのは正解でした。

f:id:highso:20221008190400j:image

地下から馬場内に出ると、とても開放的なエリアが広がっていました!

遠くに観客席が見えます。本当にコースの中に入ってしまったんですね。

この日はレースを開催していないので、馬の気配は全く感じませんでした。

馬場内「キッズガーデン」

こちらはキッズガーデンのマップです。

f:id:highso:20221008190324j:image

大きく分けて5つのエリアに分かれています。僕の感覚で、エリアごとの対象年齢を書くと以下の通りです。

  • 芝生エリア:1~2歳の幼児向け
  • ブランコエリア:2歳以上の子供向け
  • キッズエリア:3歳以上の子供向け
  • 新幹線エリア:3歳以上の子供向け
  • ステージエリア:小学生以上

白いフワフワドームにのみ、年齢制限があります。キッズエリアのフワフワドームは3歳以上、ステージエリアのフワフワドームは小学生以上となっています。

その他は年齢制限なく遊べます!

今回は年齢が足りませんでしたが、ステージエリアのフワフワドームは2階建ての建物ぐらい大型のドームになっていて、こりゃあ幼稚園児には危険だなと思う代物でした。

なお、グルメエリアはまだ建設中でした。中央の建物ではラーメンなどの軽食を食べれる売店があるので、お腹がすいたらすぐに補給できます。自販機も多かったです。

馬券を買えるスポットもあります。そこにはプロのような勝負師が他の競馬場で開催しているレースを見ていました。今回僕たちには無関係。

芝生エリア

芝生エリアには、自力で歩ける子供なら誰でも楽しめる遊具が並んでいます!小さい子向けのエリアです。

f:id:highso:20221008190407j:image

平均台とか、小さい迷路とか、ちょっとした乗り物などがあります。

f:id:highso:20221008190338j:image

僕が好きだったのはこれですね。競馬コースをならすために使いそうな車の乗り物。

ハンドルが回らなかったのは、ちょっとショボかったです。

キッズエリア

キッズエリアには3歳以上の小さいフワフワドームがあります(写真を撮り忘れた)。

大人も一人一緒に入れるので長女と嫁が2人でポンポンしていました。

めちゃくちゃ楽しそうで良かったのですが、2歳の次女が「私もやりたいーーー!!!!!」と泣き出してしまったので、1回だけ遊んで退散。

次女も3歳になったらまた連れてきてあげたいです。

ブランコエリア

ブランコエリアは、質の良いブランコが8機ほどと、中型の遊具があります。

f:id:highso:20221008195841j:image

まだスペースがかなり余っているので、これから遊具が追加されるのかもしれません。

ブランコ好きな子供にはとても良いスペースです。2歳ぐらいから遊べそうです。

f:id:highso:20221008190417j:image

ブランコエリアの中型遊具。

正直、これだけでもかなり豪華な遊具です。自宅の近くにコレがあったらエース級の公園になれます。

ただ、この後の「新幹線エリア」が凄すぎて、ほとんど人気が無い遊具になっていました・・・。

新幹線エリア

新幹線エリアこそ、キッズガーデンの真骨頂です!

f:id:highso:20221008190321j:image

マジか?ここは遊園地か?と思うほど、豪華な遊具が大量に並んでいます!!

遊具の一つ一つのクオリティが高すぎて、1台で「その街の頭(トップ)を張れる」レベルの遊具が、贅沢に5台ぐらい並んでいます。

あまりにもコンテンツが多くて、どれだけ遊んでも飽きないとさえ思いました。無限に遊べてしまいそうです。

これが無料で遊べていいのか!?すごいぞ府中競馬場!さすが公営賭博!!支払った税金を回収させてもらいまーす!!

ドクターイエローに乗れる!!

f:id:highso:20221008192238j:image

新幹線エリアの周りをぐるっと一周する小型電車に乗れます。車両は大人気のドクターイエローです!!!

こういう小型電車はけっこうあるのですが、無料で乗れたのはここが初めてです。

かなり人気アトラクションになっていて30分ほど並びましたが、子供たちがドクターイエローに乗りたい乗りたい!と言うので、頑張って並びました。

巨大ローラー滑り台を搭載した超大型アスレチック

f:id:highso:20221008190404j:image

新幹線エリアの顔はこの超大型アスレチックです。アスレチックの入り口からして、もう楽しそう!!

アスレチックの中は8区画ほどに分かれていて、上下に登ったり滑ったりして立体交差する、忍者屋敷のような複雑な構造になっていました。ちょっとすごすぎた。

f:id:highso:20221008190315j:image

メインは写真左側の青い巨大ローラー滑り台です。プールのスライダーかと思いました!デカすぎんだろ・・・

ただ、一回滑ってみた長女曰く「お尻が痛くなる」ので、一回で満足とのこと。

色々な滑り台を楽しめる大型アスレチック

新幹線エリアのNo.2はこのアスレチックだと思います。

f:id:highso:20221008190311j:image

アーチ状の橋、螺旋階段型滑り台、プリン型滑り台など、これ一台で30分は遊べます。

f:id:highso:20221008190350j:image

綱渡りも搭載しています。

このアスレチック一個で各駅停車の街のトップを張れるレベルなのですが、これが2軍となっている府中競馬場、恐ろしい!

常識はずれの急降下をみせる高速滑り台

f:id:highso:20221008190334j:image

新幹線エリアの最奥には常識はずれの滑り台がありした。

通常の滑り台の1.5倍ほどの高さがある上に、急勾配で、自然落下するようなスピードが出る滑り台です。大人が滑ると本当に怖い。

さすがの滑り台好きの長女でも、最初は怖くて1人では滑れませんでした。

富士急ハイランドの高飛車を思い出しました。

新幹線エリアにはこの他にもアスレチックが沢山あり、一日では遊びきれません!

この日はけっこう暑く、親が暑さに耐えられなくなって退散しました。

その他の府中競馬場の見どころ

府中競馬場は馬場内のキッズガーデンだけでなく、他にも子供が遊べるスポットが豊富です。

海賊アスレチック

f:id:highso:20221008190410j:image

馬場とは反対側の屋外にある海賊アスレチック。キッズガーデンができるまでは、ここが府中競馬場の「子供の遊び場」でした。

かなり豪華なのですが、なにぶん、キッズガーデンを見た後にこっちにくると、設備の古さが目立ちますね。

f:id:highso:20221008190343j:image

海賊船のアスレチックもあります!船に上がれるのが楽しい!

キッズガーデンの地面は全体的に芝生でしたが、海賊エリアは砂なので、ちょっと汚れが気になりました。

フジビュースタンド

f:id:highso:20221008190357j:image

競馬場のメイン建屋「フジビュースタンド」の中には、食事処が豊富です。

一通りのチェーン店は揃っている感じでした。ただ、コロナの影響もあるのか、7割くらいのお店が営業していませんでした。残念。

お店は基本的に競馬マンに最適化されており、お店にテーブルが無く、椅子に座って食べるようになっていました。子連れにはちょっと不便です。

今回は営業していたペッパーランチでお弁当を買ってベンチで食べました。めちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:highso:20221008190318j:image

こちらは数年前に来た時に写真を撮ったところ。同じアングルで撮っておきました。

数年前に来た時はまだ次女がいなかったです。

ターフィーショップ

f:id:highso:20221008190346j:image

お土産屋は「ターフィーショップ」があります。府中本町へのゲートのすぐ近くにあるので、帰り際にお土産を買いやすくて便利です。

f:id:highso:20221008190353j:image

今回は黒色のデアリングタクトと、白色のソダシの人形(1800円と1200円)を購入!

我が家は馬については全く無知です。デアリングタクトは「頭の王冠が可愛いから」、ソダシは「唯一、白くて可愛いから」という理由で選ばれました。

なんかのレースで勝った馬らしい。ウマ娘にもいるらしいです。よく分かりませんが。

まとめ

府中競馬場の馬場内「キッズガーデン」は、ドクターイエローに乗れたり、プールのスライダーのような超大型アスレチックなど豊富なコンテンツを備えた素晴らしい遊び場でした!

都内最上級レベルの無料遊び場だと思います!皆さんも是非行ってみてください!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

 

なお、新宿中央公園は府中競馬場に負けてない。