メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【六本木】ミッドタウン裏の「檜町公園」で、ヒカキンになりたいと思った

ども!育児ブロガーのまとんです。

今回は東京を代表するハイソシティ港区「六本木」の、東京ミッドタウンの裏にある、檜町公園に遊びに行ってきました!

真のハイソはここで子供を遊ばせているのだと思います。ヒカキンになりたい!!

港区立檜町公園

東京ミッドタウンは六本木を代表する複合商業施設ですが、その裏には「港区立檜町(ひのきちょう)公園」があります。

www.tokyo-midtown.com

f:id:highso:20240104003849j:image

萩藩・毛利家の麻布下屋敷の庭園跡が公園になったようです。

ビルが立ち並ぶ都心のド真ん中に、こんな本格的な日本庭園があるとは知りませんでした。ここだけ時間の流れがゆっくりに感じました。

f:id:highso:20240104003855j:image

大きな池の周りを散策できるようになっています。池にはちょっとした小川のようなところもあって、石の上をジャンプして渡れるようになっていました。

ここの小川で遊んでいた芋っぽい女子中学生4人組がいたのですが、多分、近所に住んでいる地元民だと思います。ここの地元民ってことは、六本木が実家ってことですよね。この子らが真のハイソということか・・・。

f:id:highso:20240104003902j:image

芝生エリアはとても広いです。レジャーシートを広げてランチもできます。

ミッドタウンでテイクアウトしてきたようなランチボックスを広げているマダム達は、近所に住む真のハイソか、それとも我々のようにわざわざ電車で六本木に来て観光しているオノボリさんか、はたしてどちらだろうか。

ちなみにここは、2009年にSMAPの草彅剛さんが全裸になっちゃったところですね。

www.nikkansports.com

f:id:highso:20240104003839j:image

公園内には遊具もたくさんあります!

この滑り台は絶品でした。登り階段が2つと滑り台が2個あります。登ったところが少し広い空間になっており、子供が隠れるのにちょうどよい形になっています。この滑り台を使って、かくれんぼを30分ぐらい延々とさせられました。

この他にもインクルーシブ対応のブランコがあったり、バスケコートがありました。東京ではバスケコートをあまり見かけないので、羨ましいです!(僕は実はバスケ部でした)

バスケットボールを持参して息子とシュート練習をしている親子がいて、この親子はたぶん真のハイソの方だと思いました。

ミッドタウンでバスケする生活、イイネ!!

ミッドタウン・ガーデン

檜町公園に隣接する「ミッドタウン・ガーデン」というエリアもあります。ミッドタウンの裏から出てすぐのエリアです。

f:id:highso:20240104003845j:image

広い遊歩道、整った街並み。

酔っ払いとかガラの悪い人は全くおらず、平和で、落ち着いていて、子供と散歩するにはとても良いです。

六本木は古い街で、飲み屋も多いですが、ミッドタウンの周辺は治安がとても良いなと思います。

f:id:highso:20240104003852j:image

「高原の湧水ゾーン」では、急流をイメージした噴水ゾーンがあります。

子供はこういう水が飛び出るのが大好きですよね!!

うちの子たちは真冬にも関わらず、全身で水に突っ込んでいっていましたね。よく風邪をひかなかったものだ。

夏に来たら、もっと子供で溢れている人気エリアになっているだろうと思います。

ヒカキンが住んでたタワマン、近隣の小学校と幼稚園

f:id:highso:20240104003842j:image

ミッドタウン・ガーデンから見える景色。

奥に見えるタワマンは「パークコート赤坂檜町ザ・タワー」。2018年築の44階建。35平米の1LDKで2.2億、78平米の3LDKで6億の、まごうことなき「港区のタワマン」ですね。

40階以上は芸能人限定となっているらしく、2023年までYouTuberのヒカキンさんが住んでいたという噂もあるようです。

suumo.jp

verdy-rakurakuen4.jp

また、上の写真のタワマンの下に見えるのは「港区立赤坂中学校」です。普通の公立中学校ですね。外観は外資系リゾートホテルかと思うカッコよさでした。2022年に校舎が新しくなったようです。

1学年あたり19~38人で1クラス制の少人数校のようです。港区と言えど、子供の人口は少ないのかもしれない。

この中学校だけではありませんが、港区の全ての公立中学校は修学旅行がシンガポールということで話題になりましたね。さすが港区。ハイソすぎる。

biz-journal.jp

akasaka-js.minato-tky.ed.jp

f:id:highso:20240104003859j:image

こちらは赤坂中学校の隣にある「港区立中之町幼稚園」。公立の幼稚園ですね。

都内の幼稚園は私立が多く、私立が約800園、公立が158園(2023年度)あります。公立は少し珍しい。

幼稚園の口コミを見ると、のびのび系、イベント多め、自然少なめ、施設が少し古い、という感じの園のようです。悪くないな。

www.minkou.jp

ちなみに、道路を挟んで反対側には公立の「港区立赤坂小学校」もあります。

真のハイソとは?

僕、分かっちゃったんですけど、

真のハイソは「パークコート赤坂檜町ザ・タワー」に住んで、子供を中之島幼稚園→赤坂小学校→赤坂中学校→都立高校→東大と進めるんですかね。

いたんですよね。檜町公園で、自転車の補助輪を外す練習をしている親子が。絶対このへんに住んでるやん。あんたが真のハイソや!!

 

この日、檜町公園を散策してからというもの、僕ら夫婦は「あぁ、パークコート赤坂檜町ザ・タワーに住みたい、パークコート赤坂檜町ザ・タワーに住みたい・・・」と呪詛のように唱え続けています。

ヒカキンになりてぇな。

 

以上、メタラーまとんでした!

ではでは。

 

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com