メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【都内旅行】夕焼けの東京ドームを上から見ていく(東京ドームホテル)

ども!育児ブロガーのまとんです。

今回は東京ドームホテルに泊まって東京ドームシティで遊んできました。

観覧車に乗って、上から眺める東京ドームと夕焼け空がとてもキレイでした。

東京ドームホテル

東京ドームホテルは名前の通り、東京ドームの隣にあるホテルです。

f:id:highso:20240115003724j:image

アクセスはJR総武線水道橋駅か、丸の内線の後楽園駅から。東京ドームシティに直結しています。

ビルが立ち並ぶ文京区の中でも、ひときわ高く目に留まるホテルです。

f:id:highso:20240115003659j:image

ホテルのフロント。

チェックインが大行列になっていてすごかったです。整理券を取って、番号が呼ばれるまで椅子に座って待つ運用になっていました。この日は野球の試合や大きなイベントをやっていたわけではなかったのですが、チェックインが20分待ちになってました。ちょっとしたアトラクションのようになっていましたね。

東京ドームに訪れる大量の観光客がこのホテルに泊まるので、システマチックな運用にしているのだと思います。

 

今回の予約はこんな感じです。

  • 宿泊日:2024年1月の平日に1泊2
  • 人数:大人2人、布団不要の子供2人
  • 予約サイト:楽天トラベル
  • 部屋タイプ:ツインルーム 2名利用 23~33階【禁煙指定】33平米
  • プラン名:【ドーム側確約/アトラクション1回券付】東京ドームシティ ウィンターイルミネーションプラン(素泊り)
  • 料金:33300円(税込)
  • 獲得楽天ポイント:604ポイント

f:id:highso:20240115003634j:image

33平米のツインルームは広い!文句なしの快適なお部屋です。

f:id:highso:20240115003631j:image

今回は「ドーム側確約」というプランで予約しました。

窓から東京ドームを上から見られます!一日中見ていられますね。

f:id:highso:20240115003702j:image

足元には東京ドーム、奥にはラクーアの大観覧車とジェットコースター。周りには文京区の景色が広がります。

実は、5年前にもこのホテルに泊まっていました。

highso.hatenablog.com

このときは景色を指定しないプランで予約したため、東京ドームが見られない反対側のお部屋となっていました。

今回は「ドーム側確約」プランにしたので、確実に東京ドームを「上から」見れました。やったぜ!

f:id:highso:20240115003721j:image

水回りは、洗面台とトイレとお風呂が一体型の欧米式。

2000年築の、ちょっと古いホテルではあるので、年季を感じました。

f:id:highso:20240115003625j:image

ただ、7階のプールがあるエリアはリフォームされていたようで、とてもキレイになっていました。ドラム式洗濯機がたくさんあるのは高評価。

f:id:highso:20240115003637j:image

電子レンジも2個ありました。

ただ、43階まであるホテルなのに電子レンジが7階に2個しかなくて、ちょっと少ないな~とは思いました。

センターレス観覧車「ビッグ・オー」

さて、東京ドームシティには大型のセンターレス観覧車「ビッグ・オー」があります。

スパロボででてきそうな名前ですよね。

f:id:highso:20240115003652j:image

センターレというのは、観覧車の中心に骨組みが無いリング型構造のことです。

中心が空いているので、その中をジェットコースターが通るようになっています。東京ドームシティの目玉アトラクションです。

料金は一人850円。家族4人で3400円ですが、ホテルのプランに「アトラクション1回券」がついていたのでタダで乗れました。

f:id:highso:20240115003734j:image

めちゃくちゃ良い写真が撮れました!東京ドーム、ホテル、夕焼け空が揃った素晴らしい景色!!

この角度から撮影できるのは、ドローンか、観覧車しかないと思います。

f:id:highso:20240115003715j:image

反対側はラクーアを上から見れます。これも良い景色。

ラクーアの後ろにある、屋上に三角形のホワイトベースみたいなモニュメントみたいのがついている高層ビルは、文京区の区役所シビックセンター。僕は学生時代に本郷三丁目に住んでいたので、何度もお世話になっていました。

f:id:highso:20240115003649j:image

横を見ると、文京区の景色。左奥の方には東京大学本郷キャンパスがあるはずですが、低くて見えませんね。

なんか普通のビルが並んでいるように見えますが、良く見ると一つ一つが10階オーバーの高層マンションです。都心でなければエース級を張れるほどのマンションが乱立する街、それが文京区。

以前に、子供を文京区の有名公立小学校「3S1K」に入れるために「どうやったら文京区に住めるか」を考察したことがありますが、僕の収入では解無しでした。文京区のマンションは高すぎる。学生時代には住めたけど、ファミリーでは住めない街。それが文京区。

highso.hatenablog.com

f:id:highso:20240115003718j:image

この日の観覧車は「うたの☆プリンスさまっ♪」とコラボをしていたようで、ラッピングされていました。

f:id:highso:20240115003727j:image

観覧車内ではキャラごとのBGMを流せるようになっていました。

ただこれは少し残念で、てっきりキャラソンの曲が流れるのかと思いきや、各声優の声で「観覧車の安全上の注意」とかを読み上げるだけになっていました。いや、せっかくだからキャラソンが聞きたかった!

f:id:highso:20240115003712j:image

ちなみにこの観覧車、世界初の「カラオケ観覧車」があります。観覧車の中でカラオケが楽しめます。

料金は同じですが、車両数が少ないので、並ぶ時間は長いです(多分4個に1個がカラオケ観覧車になっている)。

物語のあるパスタ「ピエトロ」

f:id:highso:20240115003628j:image

東京ドームシティで良かったレストランです。

f:id:highso:20240115003655j:image

ピエトロはドレッシングが美味しかったです!なんかドレッシングが単体で売られているらしい。

f:id:highso:20240115003730j:image

子供たちに大人気のマルゲリータ

ピザ窯で焼いていると思うのですが、注文してからわりとすぐに出てきました。

f:id:highso:20240115003646j:image

パスタはどれも美味しかったです。

「絶望スパゲティ」というのが有名らしいのですが、魚介系のパスタで、ちょっと癖がありました。

子供の遊び場

東京ドームシティには、未就学児から大人まで各年代が楽しめるアトラクションが揃っていました。

f:id:highso:20240115003705j:image

一番人気だったのがちゃぷちゃぷクリーク」。無料なのでずっと遊べる。

水が流れる川に、スポンジ状のオモチャを流す、というだけの遊び。

子供にはこういうのでいいんですよね。

f:id:highso:20240115003643j:image

上流から流して、下流で回収して、また上流から流す・・・をひたすら繰り返していました。

子供ってこういう、単純労働のような遊びが好きですよね。めちゃくちゃ寒いのに、ずっとやってたなぁ。

f:id:highso:20240115003640j:image

「ホッピンどらっぴー」。1回450円。長女に大人気でした。

くるくる回りながら、上下にぐわんぐわん揺れるやつ。

僕が乗ったら1回で酔ってしまいましたが、長女は何回もリピートしていました。

f:id:highso:20240115003737j:image

ゲームセンターの中にあるポケモンのゲーム。

ポケモンボールを画面に投げて、ポケモンを捕まえるというゲーム。家族みんなで一緒に遊べるので楽しい!しかも1回200円でめちゃくちゃ安い。さらにポケモンのカードが1枚もらえる。

f:id:highso:20240115003709j:image

水でっぽうのゲーム。水で敵を撃つタイプのガンシューティング。実際に水が出るので楽しい。

ただ、ゲームとしての難易度は高く、ボスまで辿り着けませんでした。幼児にはちょっと難しいかも。

 

というわけで、東京ドームホテルに泊まって、東京ドームシティを満喫してきました。

みなさんも是非泊まってみてください。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

highso.hatenablog.com