メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【子鉄スポット】浜松町のSIO SITE(シオサイト)が隠れた名所でした!!

ども!育児ブロガーのまとんです。

すっかり子鉄になってしまった娘たち(3歳と1歳)。

前回、大井車両基地に行ってみたが、思ったよりも微妙だったという記事を書きました。

そのとき、途中で立ち寄った「浜松町」に予想外の穴場スポットを発見したので紹介します!!

f:id:highso:20220322004354p:image

小便小僧で有名な浜松町駅

JR山手線の浜松町と言えば、ホーム内にある小便小僧の像が有名です。

f:id:highso:20220322004417j:image

東京から品川方面に向かう山手線のホームの、先頭部分にありました。

ホームの本当に先頭にあるので、反対側のホームからここまで来るのは大変そうです。

小便小僧は京都大学折田先生像のように、着せ替えされていることで有名です。この日は、春の火災予防運動で消防団の服を着ていました。

 

さて、浜松町の子鉄スポットと言えば、世界貿易センタービルが有名です。

世界貿易センタービルの2Fでも見れるし、お金を払って40階の展望デッキに行くのもオススメとのこと。

しかしこの日、浜松町駅は色々と工事をしていて、世界貿易センタービルに入るルートを発見できませんでした。地上から入場するルートがどこも工事中で、どこから入ればよいのか分からず。。。ベビーカーを連れていたので、複雑なルートを探すのも無理でした。

そこで色々と歩き回ってみると、3つの穴場スポットを見つけました!

これらは「子鉄スポット」でググっても出てこないので、僕の独自スポットになります!

f:id:highso:20220322182119p:plain

穴場1:世界貿易センタービル連絡橋

世界貿易センタービルに入ることはできなくても、手前の連絡橋がトレインウォッチングを楽しめる場所にっていました。

JR浜松町駅の北口から外に出て、デニーズの看板がある建物文化放送ディアプラスのエレベーターに乗って2階に上がります。

f:id:highso:20220322004427j:image

エレベーターから出て左手に、世界貿易センタービルへの連絡橋があります。

f:id:highso:20220322004327p:image

ここが穴場スポットです!

広く開放的で、車が通らないので安心!

電車は、在来線はもちろんのこと、東海道新幹線のぞみ、特急ひたち、特急踊り子などが見れます!

ここはおそらく、平日にはサラリーマンで溢れて危険なのだと思いますが、休日はガランとして快適でした。

穴場2:デニーズ前

先ほどのエレベーターを出て右手に行くと、さらに見やすい場所があります。

f:id:highso:20220322004343p:image

写真奥の、2階デッキの角っこになります。デニーズの前です。

こちらはサラリーマンも通らないであろう場所なので、より安全だと思います。

フェンスはガラスになっているので、子供が落ちる心配は無くて安心です。

ただ、フェンスのデザイン上、足元にドット模様があるため、背が低い子供の目線では遠くが良く見えないかもしれません。

こんなオシャレさ、いらんかったんや!

f:id:highso:20220322004349j:image

こちらは特急ひたちの写真ですが、実は上の方に、モノレールのゆりかもめが走っているのも見えると思います!

ここは電車との距離がかなり近くて、在来線や特急がひっきりなしに通るので、迫力満点の場所だと思います。

 

しかし、僕たちはさらに良い場所を発見してしまいました・・・!

穴場3:SIO SITE(シオサイト)

それがこちら、シオサイトです!!(ハマサイトかもしれません)

f:id:highso:20220322004335p:image

北口を出て右手に進み、線路をくぐり、最初の交差点の左前の区画です。

2階のペデストリアンデッキが穴場スポットです!

エスカレーターもエレベーターもあるので、簡単に2階に上れます。

f:id:highso:20220322004410p:image

エレベーターで上がったところのフェンスは、これまたオシャレなデザインになっていて、子供の目線では遠くが見づらいです。

しかし、少し横に歩いていくと・・・

f:id:highso:20220322004354p:image

なんと、完全に透明なガラスフェンスの区画があります!!!

デザインの模様が全くないので、背が低い子供でも遠くをストレスなく見れます!

さらにここは、ガラスフェンスがとても高く、天井にも雨除けのガラスがあるため、冷たい風が吹かなくて快適です。

シオサイトから線路を眺めると、線路との間に道路を挟むので距離的には少し遠いのですが、東海道新幹線のぞみの線路はシオサイト側にあるので、のぞみがとてもよく見える景色になっています。

f:id:highso:20220322004402p:image

さらに進むと、ゆりかもめの真下を歩くこともできます!!!

ゆりかもめの車体は、カラフルな東京モノレールと比べると、グレーに統一されていてちょっとつまらないのですが、足元まで行けるのはテンション上がります!

写真右奥のタワマンはアクティ汐留で、電車が見える西側の3LDK(86.14平米)は賃料34.1万円でした。億ションですね!!

アクティ汐留 | UR賃貸住宅・JKK東京のシティモバイル

おそらく、西側のお部屋は「ひっきりなしに電車が通ってウルさい」と普通なら思われていそうですが、鉄道好きにはそれがメリットになりますね!

f:id:highso:20220322004420p:image

SIO SITEのペデストリアンデッキはまだ工事中で、さらに拡大するようです。

この工事現場の先には、さらに上層の3階デッキに上がることができるようになりそうです。

そこからは電車がさらに良く見えそうなので、楽しみです!

セブンで補給できるのが良い!

SIO  SITEが特に優れている点は、近くセブンがあるところです!

f:id:highso:20220322004320p:image

1階にはセブンとカフェドクリエがあります。

子鉄スポットは基本的に屋外なので、おにぎりを食べたり、飲み物を飲んだりしたくなります。

なので補給できる場所が近くにあるとベターなのですが、多くの子鉄スポットは駅から離れていたり、橋の上だったりして、近くにコンビニも無い場所が多いです。

その点SIO SITEは、暖かいコーヒーを買って親もホッコリできるので、子鉄スポットとして大変優れています!

 

SIO SITEは隠れた名所!子鉄には是非オススメ!

SIO SITEはGoogle検索しても子鉄スポットとして紹介されていない穴場スポットです。

駅から近く、セブンで補給でき、透明なガラスフェンスで小さい子供でも快適に見られます!

東海道新幹線のぞみ、特急ひたち、特急踊り子、ゆりかもめ、在来線(山手線、京浜東北線上野東京ライン常磐線東海道線と、見られる電車も多いです。実は遠くの方に、東京モノレールも小さく見えます

「浜松町の子鉄スポットと言えば世界貿易センタービル」と言われがちですが、SIO SITEも是非行ってみてください!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

 

↓これまでの子鉄記事

 

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com