メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

投資のふりかえり(2022年下期)投資信託が爆死しました

ども!投資ブロガーのまとんです。

現在2023年1月1日元旦。半年分の投資のふりかえりをします!

僕は正月とお盆を区切りに上期と下期を定義しており、今期は9~12月の約4か月分です。

友人Y氏「半年って言うわりに、8カ月と4カ月で分かれてるのは微妙すぎない?w

上場企業ならキッチリ3か月ごとに決算報告がありますけどね。ええ。僕は素人なので、連休にゆっくりやってるわけです。ええ。

結論は、今期は-294,101円の損失で、年利(半年分を1年換算)は-4.2%でした。これまで信じてきた投資信託が爆死した半年でした。

今期の入金

2022年下期は特別な入金はしませんでした。

毎月の定額積み立てとして、1家全体で月16万の入金をしています。僕と嫁が月5万ずつ(内33333円はつみたてNISA)、長女と次女が月3万ずつ(ジュニアNISA)です。

結局、今期の四カ月では合計40万円の入金をしました。

(今期には親が4回つみたて(10万*4月)、子が5回つみたて(6万*5月)。子供のつみたて分は、前期までにジュニアNISA口座に入金済みの余力から支出したので、実質入金なし)

今期の成績

前期(2022年上期)のふりかえりは、お盆2022年8月15日に行いました。

highso.hatenablog.com

今期(2022年下期)の期間は、お盆2022年8月15日から正月2023年1月1日です。

まず、生データです。

年利の計算はややこしく、「追加入金は今期の中間にあったと仮定。今期分の収益を、1年間に換算した場合の年利(%)」としています。具体的には、「(損益の増減 / ( (前期の元手+今期の元手)/2) ) / 経過期間[年]*100」で計算しています。

こちらは損益をグラフにしたものです。前期、前々期と比較しています。

今期は-294,101円の損失で、年利は-4.2%でした。大損でした。辛い。何もせずに家でコタツに入っていれば29万円失わなかったのに。つらすぎる。

前期は年利+4.3%だったので、メタラーまとんに金を預ければ年利4.3%で金を増やせますよ(ドヤァ」とか調子に乗っていたのですが、すみません、あれは嘘でした。

メタラーまとんに金を預けたら年間4.2%で減ります。預けないでください。ウワアアアアアアアアアアア

投資信託で爆死。米国の利上げ発表が響いた

今期は投資信託が爆死しました。-48万円という悲惨な結果。年間換算すると年利-28.6%でした。これまで投資信託はいつでも稼ぎ頭だったのに、今期はついにダメでした・・・。

こちらはメインでつみたてしている「eMAXIS Slim先進国株式インデックス」の今期分のチャートです。
今期はおおむね横ばいを続けましたが、年末にかけて約-5%下落してフィニッシュとなりました。この銘柄を評価額200万ほど所有していたので、-5%で-10万円となります。

年末に大きく下落したのは、12月15日に米連邦公開市場委員会FOMC)が来年に利上げする見通しを発表したことによります。これがなければ投資信託はここまで爆死しなかったと思います。。。

www.nikkei.com

とはいえ、相場は上がったり下がったり波があるものなので、今後も初志貫徹して定額つみたてを続けていこうと思います。と、尊敬する投資家のぽんちよさんの動画を見て、決意を固めました。ぽんちよさんの動画でいつも相場を勉強させていただいております。


www.youtube.com

 

さて、投資信託以外については特に目立つ点はないのですが、いちおう振り返ります。

個別株は若干のアド!JTに助けられた

個別株は、年利+2%と若干のアドでした。

僕と次女が合計300株所有しているJT日本たばこ産業が10月31日に増配を発表してくれて、株価がポーンと上がったことが大きいです。

www.nikkei.com

f:id:highso:20230101180554j:image

10月末に株価が一気に+350円ほどジャンプしました。このときは嬉しかったですね!JTは長年ずっと保有している、相棒のような銘柄です。

12月末の権利確定日を過ぎてガクッと下がったので、トータルの収益はボチボチです。ただ、ちょっと値段が下がりすぎている気はします。12月の期末配当は113円ですが、権利落ち後に-150円ほど下落しています。RSI値も20と低く、反発しそうに見えますね。買い増しするチャンスかもしれません。ちょうど、1月になって子供たちのジュニアNISAの枠が復活したので、ちょうどよい。

また、JTは今回の権利確定をもって長年の株主優待が終了となります。JTの優待には、クッソお世話になりました!!!

highso.hatenablog.com

事業投資は安定してアド。やはりビジネスは強い。

事業投資は+15.4万円、年利5.1%でした。

事業投資は800万を投資していて、毎月30833円を得る仕組みになっています。定額利益なので大儲けはできないですが、安定してアドを生んでくれています。

やっぱりビジネスは強いなぁと思いました。リスクをとって事業をすることで、付加価値を生んでいます。

それに比べて個別株投資なんて、アプリで株をポチポチ売買しているだけで、なにも価値を生んでいないですからね。ぶっちゃけ。

金を生み出すのは、ビジネスの現場。投資はそのおこぼれを貰っているだけ。という、基本的なところを再認識しました。

投資開始来の成績

投資を始めてから全期間にわたっての振り返りをします。

今期の成績はダメダメでしたが、投資を始めてからの全期間でみると、少なくとも赤字にはなっていません。

どの項目も年利3%は維持しています。

これなら配当利回り7%のJTにフル突っ込みした方がよいのでは・・・?と思ってしまうのですが、投資はリスクヘッジが大事。分散投資します。

投資を始めてから、結局どれぐらい増えたのか?を示すグラフです。

なんというか、数百万単位で投資しているのに、増えた額はせいぜい数十万なんですね。

100万とか200万とかポーンと増えることを夢見ているのですが、そううまくはならんようだ。まぁ、素人の投資なんてこんなもんでしょう。

今後もぼちぼちやっていこうと思います。投資は退場しないことが大事ってね。

まとめ

  • 今期は40万を入金
  • 今期は-294,101円の損失で、年利は-4.2%。
  • メタラーまとんに金を預けると、年間4.2%で減らします。
  • 目先に結果に惑わされず、今後も定額積み立てインデックス投資を継続します。投資は退場しないことが大事。

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

 

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com