メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

盆踊りって最高だね

ども!アラサーブロガーのまとんです。

近所で盆踊りをやっていたので家族で参加してみました。

 

盆踊りって最高ですね!!

まず、何といってもオープン!

誰が踊っても良し。予約など不要。その場で輪の中に入ればいいだけ。入らなくてもいい。外から眺めていてもいい。お金もかからない。

今回、娘たちと一緒に参加しましたが、うまく踊れなくたってOK。ただ輪の中に入って、みんなと一緒に踊る。これが何と楽しいことか。

 

次に、ローカルな行事であること。

幼稚園で一緒の近所にする娘の友達たち大勢と合流できました。

東京という街は人が多すぎて、「たまたま知り合いと会うことは、まず無い」世界なのに、盆踊りでは「そこに行けば知り合いがいる」という体験がありました。これはローカルな行事だからこそです。

来賓で挨拶をする自治体長とか、議会議員とかは、いつも選挙で投票している知っている人です。ローカルな世界を楽しみました。

僕は地方で生まれ育って大学から東京に出てきた人間ですが、僕の娘は「東京の街が地元」の人間です。娘には、自分の地元を好きになって欲しいし、ここで世界を広げてほしい。そんなことを思いました。

 

最後に、ハードルが低い音楽であること。

盆踊りというのは、僕は今回人生で初めて参加したのですが、とてもハードルが低い音楽です。

まず、基本的に、踊れなくてもよい。輪の中に入るだけでいい。

うまく踊りたければ、周りの人の動きに合わせるだけでいい。

ダンスはゆっくりなので、てきとうに合わせても、それなりに踊れる。子供でも楽しめる。

僕はこういう、「誰でもその場で覚えて踊れる音楽」として、アフリカ音楽が好きでした。とても簡単な振り付けで、誰でもすぐに踊れるようになります。

ただ、盆踊りと比較すると、アフリカ音楽の振り付けは激しすぎる。あっちの人は、身体能力が高いですからね。動きが早い。

その点、盆踊りは日本の文化だなと思います。日本人の自然な動きで踊れる。日本人のご老人でも無理なく踊れる振り付けになっている。

自然と、音楽のハードルが下がる。とてもよい。

コンサートやライブのために、時間とお金をかけてみっちり練習しなくてもよい。

誰でもウェルカム。それが盆踊り。素晴らしいね。

 

来年も絶対参加しよう。家族の夏の恒例行事にしよう。

ローカルな祭りって楽しいな。僕はここで生きていくんだ。娘たちも。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。