メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

技術士補の解答発表!次はネットワークスペシャリスト

ども!資格取得が趣味のまとんです。

平成30年度技術士第一次試験(技術士補)の正答が発表されました。

自己採点の結果、

  • 基礎科目:10/15点
  • 適正科目:13/15点
  • 専門科目(電気電子):23/25点

でした。

それぞれ50%以上で合格なので、マークミスが無ければ合格です!

振り返り

余裕かと思っていた基礎科目でミスが多かった。やっぱり化学・バイオは苦手。

 

f:id:highso:20181016230802j:image

専門科目は、「フレミングの右手の法則ってなんだよwww」と思っていた設問1で失点。

レミングって左手だけじゃないんですね。知らなかったです(恥)。

 

f:id:highso:20181016230810j:image

設問22では、vgsの解釈を間違えて失点。

この問題、好きじゃないなぁ。

「回路記号の形を見れば、どこがゲートでソースか、分かるに決まってるだろ!」っていう出題者の意図がイヤ。

そもそも、理想電流源と表記するくせに、トランジスタとして扱っていることに違和感がある。

素直にトランジスタの回路記号で描くべき。こんな回路図、見たことない。

技術士の電子回路には、こういうひねくれた問題が多い気がする。技術士会は、出題者を変えるべき。

 

f:id:highso:20181016230822j:image

設問11は、微分方程式が全然解けなくて、焦って、「もう、これで終わってもいい・・・」とゴンさんの如く、最後に30分間かけてずっと取り組んで、なんとか正答できたので嬉しいです。

次はネットワークスペシャリスト

次の試験は、今週日曜のネットワークスペシャリストです。

正直、勉強不足が否めないです。

技術士の勉強に集中していたこともあって、あまり勉強時間を確保できませんでした。

しかも、内容は技術士よりよっぽど難しいです。

うーん、それでも受験料は振り込んでしまったし、頑張るしかないな。

試験1週間前の貴重な日曜日は、残念ながら風邪を引いてダウンしてしまったのですが、やむなし。

あと一週間、がんばります!!

 

ではでは。

技術士の勉強に使った参考書はこちら

専門科目。過去問4年分やりました。

技術士第一次試験電気電子部門過去問題集 2018年版

技術士第一次試験電気電子部門過去問題集 2018年版

 

基礎科目。過去問3年分と、予想問題やりました。