メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

昨今のペットボトルコーヒー需要にファミマのタリーズが対応してきた

ども!まとんです。

 

みなさん、コーヒーは好きですか?

僕は好きです!

 

毎朝の食後のコーヒーは欠かせないし、職場ではいつもブラックコーヒーを飲んで仕事しています。

 

最近はペットボトルのコーヒーがアツい

近年はコーヒーの飲み方も多様化してきていています。

外出先などで、時間をかけてゆっくり歩きながら飲みたいときには「ペットボトルのコーヒー」が理想的です。

ペットボトルコーヒーについてまとめた記事はこちら。

ameblo.jp

 

その中でも特に、「CRAFT BOSS」はペットボトルコーヒーのパイオニア的存在でした。
ameblo.jp

今でも出先ではいつもこのコーヒーを買っています。

もう、缶のコーヒーには戻れない。 

 

そんな、CRAFT BOSSがダントツのペットボトルコーヒー市場に、新しい刺客が現れました。

ファミマのタリーズコーヒー

f:id:highso:20180413221218j:image

こんなのが発売していた!!!

タリーズの500mlのペットボトル版。ファミマで売っていました。

2018年3月の新商品らしい

調べてみると、ファミマのニュースリリースがありました。

www.family.co.jp

タリーズコーヒーシリーズ初!微糖タイプのペットボトルコーヒーがファミマ・サークルK・サンクス限定発売

 昨今のコーヒーの飲用シーンは、カウンターで販売する挽きたてコーヒー「ファミマカフェ」に代表される本格嗜好が高まる一方、「時間をかけて飲みたい」、「持ち運びたい」など多様化し、容量が多くゆっくりと飲め、持ち運びに便利な500mlのペットボトルコーヒーの人気も高まっております。

このたび発売する商品は、株式会社伊藤園が販売する「TULLY’S COFFEE」ブランドの新商品で、アラビカ豆種100%を鮮度にこだわり、国内工場で焙煎した“深煎り焙煎豆”を使用した、コク深く豊かな味わいに仕立てております。

ペットボトルコーヒーの需要をファミマが認識している

いやー、その通りだと思います。

今まで、なんで缶コーヒーばかりが流行っていたのか意味が分からないくらい、ペットボトルのコーヒーは便利です。

 

利点を挙げると、

  • 朝買って、夜までチビチビと飲める。
  • 缶コーヒーと違い、その場で飲み切らなくても良い。
  • 缶コーヒーと違い、カバンの中にしまえる。汚れない。電車にも乗れる。
  • 飲み終わると、カバンに入れておけばよいので、すぐゴミ箱を探さなくてもよい。

味がどうこう、とかではなくて、ひとえに利便性の問題です。

缶コーヒーは、不便すぎる。

あと、缶のボトルもありますが、あれは中身がモレ出てくるので、カバンが汚れます。ダメです。

 

現在のペットボトルコーヒー市場は?

僕が認識しているのは、下記の3種です。

CRAFT BOSS

f:id:highso:20180414193055j:plain

味はブラックとカフェラテ。

今のところ、僕の一番の好みです。

 

上島珈琲

f:id:highso:20180414193205j:plain

かなり甘いです。

眠気冷ましのコーヒーという感じはしない。

甘いコーヒー。

タリーズ

f:id:highso:20180413221218j:plain

味は何通りかあるらしい。

まだ1回しか試してないので何とも言えないですが、

この「エスプレッソ」はCRAFT BOSSのカフェラテと似ていますね。

 

今後、さらにペットボトルコーヒー市場が盛り上がるのに期待です。

 

ではでは。