メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

今年のふるさと納税は「豚肉・明太子・ハンバーグ」の布陣で決めた!!(初心者向けに解説します)

ども!ファイナンシャルプランナー2級のメタラーまとんです。

今年もあと2か月ということで。

そろそろやらねばならんと思い、やってきました。

ふるさと納税

ふるさと納税は、実質タダ(2000円だけ負担)で地域のお礼品がもらえる、お得な制度です。

まだふるさと納税にチャレンジしていないという人は、是非今年から始めましょう!

やらない理由が特に無いですよ!!

 

ふるさと納税の仕組み

我々は毎年、住民税を支払っています。

住民税は、前年度の年収を元に計算されて、翌年度に支払います。

サラリーマンの多くは「12回分割払い」の制度を利用していて、毎月の給料から少しずつ天引きされていますね。(会社の経理部がやってくれています)

 

ここで、前年度にふるさと納税地方自治体に寄付すると、その分を翌年度の住民税からマイナスすることができます。

例:

①普通にすると、翌年度の住民税が12万円(毎月1万円天引き)だとする。

②前年度にふるさと納税で2万円を寄付する。

③翌年度の住民税は12万-(2万-2000円)=10.2万円(毎月8500円天引き)となる。

 

要するに、ふるさとに納税した分だけ、翌年度の住民税が安くなるので、実質タダ(2000円は負担)ということです。

実質タダなのに、美味しいお礼品がもらえるので、お得な制度となっています!!

 

ふるさと納税のやり方

基本的には、大手サイト経由でamazon感覚で納税するのがラクチンです。

僕は「さとふる」を使っています。

支払いはクレジットカード払いOK。簡単です。

 

ただし、翌年度の住民税を割引するためには、「ワンストップ特例」または「確定申告」をする必要があります。

ワンストップ特例は、「寄付する地方が5箇所までなら、書類を送るだけでOK。確定申告しなくてよい。」という、非常に簡単な制度です。

サラリーマンの方は、ふるさと納税のためにわざわざわ確定申告するのは時間のムダなので、ワンストップ特例を使うのがオススメです。

まとめると、

これでOKです。簡単ですね。

 

ふるさと納税のスケジュール

納税はいつでもできますが、気を付けるポイントは下記。

  • 1月1日~12月31日:ふるさと納税を申請する
  • 翌年度1月10日まで:ワンストップ特例の締め切り※
  • 翌年度6月から:住民税の割引が開始

(※ワンストップ特例を使わずに確定申告する方は、翌年度の3月16日までに確定申告が必要)

見逃しがちな「住民税決定通知」について

「ちゃんと住民税が割引になっているのかしら!?」と不安な方は、翌年5~7月頃に会社から送られてくる「住民税決定通知」を忘れずに読んでください。

そこに、前年度にふるさと納税した額-2000円分が控除されたと記述されているはずです。

f:id:highso:20181020115953j:plain

3万円寄付した翌年の住民税決定通知。28000円分が控除されたことが分かります。

 

新しい住民税の額は6月に決定されます(12回分割払いは、6月~翌年5月にかけて支払う)。

なので、ふるさと納税をしたら、翌年の6月から、毎月支払い住民税がちょっと安くなる」と認識しておけばOKです。

 

今年のメタラーまとんのふるさと納税はコレに決めた!!!

さて!僕の今年のふるさと納税ラインナップを紹介します!!!

福岡県上毛町 - 特盛り九州産豚切落し(4kg)

www.satofull.jp

豚肉!!!美味そう!!

まさかの4kgです。4kgってヤバイですね!!

500gが8パック入っているようです。

冷凍パックなのが嬉しいです。これで冷凍庫にたっぷり豚肉を常備しておいて、しばらくはお肉に困ることはなさそうです。

佐賀県唐津市 - 【創業60年】老舗肉屋の特上ハンバーグ10個

www.satofull.jp

ハンバァーーーーグ!!!

150gの肉厚ハンバーグが10個も!!

しばらく食卓がハンバーグだらけになるでしょう。それも構わない!!

めっちゃうまそう!!

北海道八雲町 - さとふる限定【大満足】無着色明太子 120g×6パック×2箱 計1.4kg以上

www.satofull.jp

今までナイショにしていたのですが、実は我々夫婦、明太子がめっちゃ好きなんですよね・・・///

120gの明太子が12パック!!!12パックて!!!!まじか!!

毎朝、明太子を食べてから会社に行ける日々が始まる・・・・最高ですね・・・(ジュルリ)

 

みなさんはどこに寄付しましたか?

僕は冷凍系が好きですが、みなさんはいかがでしょうか?

オタク友達なんかは、米とか、醤油とかをゲットしていましたね。

みなさんオススメのお礼品があったらコメントください!

 

「さとふる」でふるさと納税する方は、こちらのリンクから。

ではでは。

節税に興味のある方は、こちらも記事も併せてドウゾ。

highso.hatenablog.com