メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【平成30年度】ネットワークスペシャリスト受けてきた!!!午前は突破!!!所感・解答速報・感想・講評・攻略・難易度

ども!資格取得が趣味のメタラーまとん(@Highso_ciety)です。

2018年10月21日のネットワークスペシャリストを受験してきました!!

ネットワークスペシャリストとは?

IPA情報処理技術者試験の一つで、レベル4に属する試験。

レベル1はITパスポート、レベル2は基本情報技術者、レベル3は応用情報技術者

レベル4には、ネットワークスペシャリストデータベーススペシャリスト・エンベデッドシステムスペシャリストなどが並びます。

毎年の合格率は14%ほど。

 

受けてみた感想!!

僕は今年の春に応用情報技術者に合格し、この秋にネットワークスペシャリストに初挑戦でした。

今まで受けてきた資格の試験の中では、受験者の平均年齢が最も高かった印象です。

また、未受験の人数(受験申込したのに、当日会場に来ていない人)が尋常じゃなく多かったのが印象的でした。

体感で、6割が未受験。

午前試験で諦めて、午後から来なくなる人が5%ほど。

午後1で諦める人もいて、最後の午後2を受ける人は全体の3割ほどでした。

こんなに諦める人が多い試験は初めてでした。恐ろしい!

合格率14%なので、この中からさらに半分が落ちるということか・・・。

 

今年の難易度の所感!!

午前1

過去問解いていないのでなんとも言えませんが、難易度は普通!

応用情報と同じような出題範囲。

問題の難易度は応用情報と同じか、ちょっと難しい程度。

f:id:highso:20181021223820j:image

「AIを利用したシステムの立案プロセスで行うべきこと」については納得がいかない。

利用方法の分析よりも、システム要件定義の方が大事な気がするが・・・。

 

(※午前1は試験免除できたのですが、申し込みで間違えて、受験することになってしまった)

 

午前2

例年、過去問の流用が多い試験。

教科書的に勉強したか、というよりは、どれだけ過去問を暗記したか、が点数に繋がる感じでした。

f:id:highso:20181021223831j:image

SDN(Software-Defined Networking)のOpenFlowについては、過去問と出題の仕方が若干変わっていたりして、悩ましいところもありました。

 

f:id:highso:20181021223825j:image

MTBFとかMTTRとか、言葉の意味が分からないとアウツ系。

(過去問4年分をやって初見の問題でしたが、さらに過去には出題されていたのだろうか?)

 

午後1

僕は問1と問3を選択しました。

f:id:highso:20181021223812j:image

問1はSaaS活用と、Software-Defined Networkingの活用。

現代のよくある会社の事例と近い問題設定だったので、イメージがわきやすかったです。

「基本的にウェブへのアクセスはプロキシを通すけど、SaaSへのアクセスはSD-WANを経由してVPNでセキュリティを確保」という、

クラウドサービスの導入を検討するBTJC(Big-Traditional-Japanese-Company:伝統的日本大企業)にソリューションを提案したような問題でした。

つーか、SDX系の問題が多いな。やっぱり流行なんですね。

 

f:id:highso:20181021223835j:image

問3は、拠点間専用線通信のルータが老朽化したので交換するついでに、IP-VPNで通信方式を刷新する話題。

午後問題は、本当にVPNが多いですね。

問題のイメージはよく分かったんですが、設問が答えづらくて、苦しかった。

 

午後2

午後2は問1を選択しました。

f:id:highso:20181021223827j:image

工場の設備にセンサ・アクチュエータ類のデバイスと、エッジサーバと通信設備を置いて、ベンダーがデバイス情報を監視・運用するという話題。

まさにIoTからの出題。僕は専門でもあるので、これはヤッタぜ!!もらった!

エッジサーバのFWの設定とか、NATルータの設定とか、自分で手を動かしてやったことがある話だったので、ラッキーでした。

 

f:id:highso:20181021223816j:image

センサデータの通信プロトコルは、MQTT。

MQTTも扱ったことがあるプロトコルだったので、シーケンス図も初見で余裕で理解。

これは解かなければならないだろう。

強いられているんだ!!

(元ネタ:ガンダムAGE、スラムで貧しい生活を送る男の怒りの声)

 

午後2の問1はかなり簡単だった、というのが僕と友人の感想です。

 

気になる解答速報は?

試験当日の夜に、午前問題については公式から解答が発表されています。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2018、平成30年)

僕の午前の自己採点結果は、

  • 午前1:27/30=90%
  • 午前2:21/25=84%

合格点60%なので、両方クリア!!

午後試験についてはまだ分かりません。

合格発表は12/21。合格がクリスマスプレゼントとなるか、否か!?

楽しみですね!

僕が使った参考書はこちら

情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2018年版

情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2018年版

 

去年の過去問が詳しく解説されています。

2年以上前の過去問についても、ネット上でダウンロードできます。

過去問についてはこれ一冊でオーケー。

【改訂3版】要点早わかり 応用情報技術者 ポケット攻略本 (情報処理技術者試験)

【改訂3版】要点早わかり 応用情報技術者 ポケット攻略本 (情報処理技術者試験)

 

応用情報のときに使った教科書。

時間が無かったので、ネットワークスペシャリスト用に新しい教科書を買うのはやめて、これのネットワークとセキュリティの項目をやり込みました。

 

ではでは。

他の資格取得の記事も併せてドウゾ。