メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【2018年上期】メタラーまとんオススメのマンガを一挙公開していくぞ!!

ども!まとんです。

うちは夫婦共にマンガが大好きです。

気になるマンガはすぐに大人買いしてしまいます。

(社会人の財力、最高!!!)

 

2018年上期に読み始めたマンガを紹介!!

2018年上期は新しく読み始めたマンガがたくさんあり、せっかくなので一挙公開します!

みなさんも気になるものがあれば、是非お手に取ってみてください。

 

僭越ながら、以下の項目について、5段階で僕の評価を付けてみます。

  • キャラクター・・・登場人物の資質・性格・能力が魅力的かどうか
  • 世界観・・・ストーリーの独自性と、魅力
  • 感動・・・僕が読んで泣けたかどうか(僕は家族モノと仲間モノに弱いです)
  • 恋愛・・・恋愛要素があるか
  • エロ・・・エロ要素の程度
  • グロ・・・グロ注意かどうか

参考になれば幸いです!

 

学園系

まずは王道の学園モノから!!

アオアシ
アオアシ 1 (ビッグコミックス)

アオアシ 1 (ビッグコミックス)

 
  • キャラクター:★★★
  • 世界観:★★★★
  • 感動:★★★★★
  • 恋愛:★★★
  • エロ:★
  • グロ:★

サッカークラブユースでプロサッカー選手を目指す中高学生の話。

クラブユースという全く知らない世界の話が魅力的です!

僕はサッカーを良く知りませんでしたが、W杯をきっかけにサッカーに興味を持った時期だったので、めっちゃハマりしました!!

ポジティ部な性格の主人公と、仲間のサクセスストーリーが良いです。

あと、家族の話でめっちゃ泣ける。
highso.hatenablog.com

 

ドラゴン桜2
ドラゴン桜2(1) (モーニング KC)

ドラゴン桜2(1) (モーニング KC)

 
  • キャラクター:★★★★★
  • 世界観:★★
  • 感動:★★★★★
  • 恋愛:★
  • エロ:★
  • グロ:★

かの有名な東大受験マンガ「ドラゴン桜」の続編。

大学受験という、僕の人生の大部分に影響を与えたマンガです。

続編でも桜木先生のキレ味は全く衰えていません!

最高です!!

highso.hatenablog.com

 

ブルーピリオド
ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

 
  • キャラクター:★★★★
  • 世界観:★★★★★
  • 感動:★★★★
  • 恋愛:★★
  • エロ:★
  • グロ:★

藝大を目指し、美大受験に奮闘する高校生の話。

ドロドロしそうな受験の話を、爽やかに、美しく、爽快に、でもリアルに生々しく描いています。

美大受験という僕が知らない世界の話なので、新鮮で、のめり込みます!

家族、先生、先輩・後輩、受験仲間。

感動シーンがめっちゃ多い!!

 

バトル系

キングダム
  • キャラクター:★★★★★
  • 世界観:★★★★★
  • 感動:★★★★★
  • 恋愛:★★★
  • エロ:★★
  • グロ:★★★

古代中国を舞台に、一人の少年が天下の大将軍を目指して奮闘する物語。

最初は奴隷の農民だった主人公が、戦での活躍を認められて、100人を率いるようになり、さらに活躍して大人数を率いるようになり、どんどん成長していく!

「最強の自分と、最強の仲間」を作っていく、サクセスストーリーが最高に面白いです!!

 

あまりにも面白くて、1~47巻を一気に大人買いしてしまいました。

もう50巻を超えていますが、全く中だるみすることなく、常に内容が濃い!

2019年の映画化も決定し、さらに話題を集めている作品です!!

今、最も注目の作品だと思います!!

 

ハンターハンター
HUNTER×HUNTER 36 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 36 (ジャンプコミックス)

 
  • キャラクター:★★★★★
  • 世界観:★★★★★
  • 感動:★★★
  • 恋愛:★
  • エロ:★★
  • グロ:★★★

言わずもがなの名作。この10月に新巻が出ましたね。

僕があえて言うまでも無いです。名作です。

最近は、作者が思いついたモノを好きなように描く感がありますね。

結局、めちゃくちゃ面白いんだよなぁ・・・。

 

マージナル・オペレーション
  • キャラクター:★★★
  • 世界観:★★★★★
  • 感動:★★★
  • 恋愛:★★
  • エロ:★★★★
  • グロ:★★★★

日本人が民間戦争会社に入社し、中東アジアでの戦争に巻き込まれていく物語。

戦争モノなのですが、雰囲気がすごく独特。

主人公は、現場の指揮官(オペレーター)を、中央管理室から指揮するオペレーター・オペレーターという特殊なポジションに着きます。

戦争なのに、会社の業務のように淡々とこなしていき、感覚がおかしくなり、それでも生きるために指揮を執る。

中東アジアでの雰囲気も新鮮で、今までに読んだことの無い世界観が魅力的です。

巻が進むにつれて展開がどんどん面白くなっていくのもGood。

ただし、最近の巻は展開が遅くなりがちか?

 

ギャグ系

1日外出録ハンチョウ
1日外出録ハンチョウ(1) (ヤングマガジンコミックス)

1日外出録ハンチョウ(1) (ヤングマガジンコミックス)

 
  • キャラクター:★★★★★
  • 世界観:★★★
  • 感動:★
  • 恋愛:★
  • エロ:★
  • グロ:★

賭博黙示録カイジ」のスピンオフギャグマンガ

班長が美味いモノを食べる、グルメマンガ。それだけ。

それだけなのに、なんでこんなに笑えるのか・・・!

班長人間性が最大の魅力。

 

犯人の半沢さん
  • キャラクター:★★
  • 世界観:★★★★
  • 感動:★★★★
  • 恋愛:★
  • エロ:★
  • グロ:★

 コナンのスピンオフ作品。

ほのぼのしたギャグがとても良いです。子供にもオススメできる!

僕個人的には、田舎から上京する主人公の、お母さんとのやり取りが泣ける・・・!(家族モノに弱い)

highso.hatenablog.com

 

ファンタジー系(異世界転生系)

最近ブームの、異世界転生系!!

僕はファンタジーが大好きなので、全部大好物です!!

100万の命の上に俺は立っている
  • キャラクター:★★
  • 世界観:★★★★★
  • 感動:★
  • 恋愛:★★
  • エロ:★
  • グロ:★★★★

GANTZのように異世界に派遣されて、クエストをこなしていく物語。

オークやドラゴンなどが出てくるファンタジーなのに、妙に現実的な手法でクエストを攻略するストーリー(曰く、アンチファンタジー)が魅力。

「死んでも30秒で復活できるのを利用して、何度も特攻して敵の攻撃パターンに慣れる」とか、「剣や斧よりも、杭を突き刺して一撃必殺する使い捨ての武器を作って使う」など、ファンタジーらしからぬストーリーが面白くて、クセになる。

MMOオンラインゲームが好きな人にはたまらないと思います!!

highso.hatenablog.com

 

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)

転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)

 
  • キャラクター:★★★
  • 世界観:★★★★
  • 感動:★★★
  • 恋愛:★★
  • エロ:★★
  • グロ:★

こちらは異世界転生モノの元祖というべきか、王道。

異世界に転生するときにチートスキルを身に着けて、異世界で活躍する」というテンプレを作り出した作品。

こちらはファンタジーの王道でして、剣や魔法でゴリゴリ戦う感じ!

ストーリーはまったりしていて、グロテスクな表現とか、嫌らしい感じが全然無いのが魅力です。

僕はベニマルの広範囲火属性魔法が大好きですね!

現在アニメ化もしており、注目の作品!

 

ゴブリンスレイヤー
  • キャラクター:★★★★
  • 世界観:★★★★★
  • 感動:★★
  • 恋愛:★★
  • エロ:★★★★★
  • グロ:★★★★★

転生はしないですが、こちらも王道ファンタジーMMO好きにはたまらない。

ただ、この作品、めっちゃグロくて、エロいので注意。

初手からゴブリンによるガチレ〇プ描写があるので、苦手な人には向いていないです。

ただ、ゴブリンを全力で殲滅しにいく主人公のキャラクターがカッコよくて、めっちゃ魅力的です。

剣や魔法よりも、罠や道具などを駆使して戦う感じが、モンスターハンターに似ています。

こちらも現在アニメ化もしており、注目の作品です!

 

いかがでしたか?

みなさんの趣味嗜好に引っかかる作品が一つでもあれば幸いです!!

 

ではでは。