メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

僕はドラゴン桜のおかげで東大に行けた

ども!まとんです。

先日、ドラゴン桜2」の感想記事を書いたのですが。

highso.hatenablog.com

ドラゴン桜2公式アカウントにリツイートして貰えました!!

これは嬉しい!!!

このアカウントは作者の三田紀房さんの公式アカウントとのことですが、中の人は担当編集やスタッフの方らしい。

いやそれでも、公式アカウントに取り上げて貰えたのは嬉しいです!

ドラゴン桜への感謝を作者に伝えたい

もし作者の三田紀房さんに届くのであれば、心の底から感謝の気持ちを伝えたいです。

僕はドラゴン桜1の世代でした。

僕が東大に行くことができたのは、ドラゴン桜のおかげでした。

模試がどんなに悪くても、メンタルを保てたのはドラゴン桜のおかげだった

僕は地方進学校に通っていましたが、成績は良くなかったです。

模試を受けても、東大はD判定(河合だと最低ランク)ばかり。

優秀な友達が夏の東大模試でB判定など叩き出していく中、僕は最低ランクの判定しか取ったことがありませんでした。

それでも、「現役は最後に伸びる。模試の結果が悪くても気にするな!」というドラゴン桜を信じて、最後まで諦めませんでした。

ドラゴン桜が無かったら、くじけていたかもしれない。

受験は長期戦ですから、メンタルの維持はとても重要。

今では僕はメンタルが強いと思っていますが、根底にあるのはドラゴン桜だったと思います。

僕が東大に行けたのは、ドラゴン桜と、運の良さと、両親のおかげ

社会人になった今、東大受験を振り返ってみると、

メンタルを保てたのはドラゴン桜のおかげ。

あとは、入試本番でたまたま高得点が取れた運の良さと、浪人を許可してくれた両親のおかげでした。

僕は周りに支えられていました。恵まれていたと実感します。

今の受験生に伝えたい。ドラゴン桜を信じろ!!

最新作のドラゴン桜2を読んでみても、やっぱり桜木先生の言うことは正しいと思う。

今、ドラゴン桜2を読んでいる受験生は、桜木先生の言うことを信じて、諦めずに戦って欲しいです。

ドラゴン桜1世代の僕からの、アドバイスです。

ではでは。

ドラゴン桜2(1) (モーニング KC)

ドラゴン桜2(1) (モーニング KC)