ども!まとんです。
みなさん、「ドラゴン桜」というマンガをご存知でしょうか。
バカ高校生が東大を目指すマンガで、ドラマ化もして有名な作品です。
かくいう僕も、ドラゴン桜を読んで東大を目指す決意をした一人です。
現在、次回作の「ドラゴン桜2」が連載中で、2巻が2018年7月23日に発売しています。
ドラゴン桜2 - 2巻の感想!!
現代の子供はスパルタ教育が有効ではなく、一人一人の生徒にきめ細かい配慮をする必要がある、というメッセージが伝わってくる話でした。
失敗した時は笑えっ!
センター試験の模試を受けてみて、点数が悪かった生徒へのフォロー。
失敗した時は笑えっ!
他人に損害を与えない失敗なら責任は自分一人だ
やっちゃったもんはしょうがない
笑って済ませて次へ行く
大事なことは次をどうするかだ
引用元:ドラゴン桜2 - 2巻より
本当に、この発想、好き。
まさにポジティブシンキング。
これができるヤツは強いと思う。
特に僕が好きなのが、「他人に損害を与えない失敗なら責任は自分一人だ」というところ。
そうなんですよね、自分ひとりの問題なら、落ち込む必要なんてないんですよね。
落ち込むだけ時間がもったいない。次に行った方がよいです。
落ち込むかどうか決めるのは自分
以前のポジ・ポジ男記事でも書きましたけど、自分の感情は自分で決められるんですよね。
落ち込むのも、次に行くのも、自分の自由。
特に受験勉強なんて、模試のたびに落ち込むんだから(僕は毎回、東大D判定でずいぶん落ち込んでいました)、そのたびに落ち込んでいたら、めちゃくちゃ時間がかかるんですよね。
落ち込んで、不安になって、志望校を変えようだとか、先生に相談しようだとか、親と話し合うだとか。
そんなことしてる暇があったら、物理の問題を1問解く。英単語を1語覚える。
こういうポジティブ生活を、続けていきたい。
僕は落ち込まずに生きていきたい
僕は今社会人なので、受験はしません。
ただ、提案したプロジェクトがリジェクトされたりとか、同僚とのコンペで負けたりとか、「失敗したー!」ということはよくあります。
でも、落ち込まずに生きていきたい。
落ち込んでいても、僕の仕事は減らないし。
次の企画を考える方が建設的。
こうやって、ポジティブに僕は生きていきたい。
久しぶりにドラゴン桜を読むと、やっぱり刺激になる!!
「ドラゴン桜」世代のみなさん、是非「ドラゴン桜2」も読んでみてください!
オススメです!
ではでは。
ポジ・ポジ男記事も併せてドウゾ