メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

ドラゴン桜2 - 2巻感想!このポジティブ発想を伝えたい

ども!まとんです。

みなさん、ドラゴン桜というマンガをご存知でしょうか。

バカ高校生が東大を目指すマンガで、ドラマ化もして有名な作品です。

かくいう僕も、ドラゴン桜を読んで東大を目指す決意をした一人です。

現在、次回作のドラゴン桜2」が連載中で、2巻が2018年7月23日に発売しています。 

ドラゴン桜2 - 2巻の感想!!

ドラゴン桜2(2) (コルク)

ドラゴン桜2(2) (コルク)

 

 

現代の子供はスパルタ教育が有効ではなく、一人一人の生徒にきめ細かい配慮をする必要がある、というメッセージが伝わってくる話でした。

失敗した時は笑えっ!

センター試験の模試を受けてみて、点数が悪かった生徒へのフォロー。

失敗した時は笑えっ!

他人に損害を与えない失敗なら責任は自分一人だ

やっちゃったもんはしょうがない

笑って済ませて次へ行く

大事なことは次をどうするかだ

引用元:ドラゴン桜2 - 2巻より

本当に、この発想、好き。

まさにポジティブシンキング。

これができるヤツは強いと思う。

特に僕が好きなのが、「他人に損害を与えない失敗なら責任は自分一人だ」というところ。

そうなんですよね、自分ひとりの問題なら、落ち込む必要なんてないんですよね。

落ち込むだけ時間がもったいない。次に行った方がよいです。

落ち込むかどうか決めるのは自分

以前のポジ・ポジ男記事でも書きましたけど、自分の感情は自分で決められるんですよね。

落ち込むのも、次に行くのも、自分の自由。

特に受験勉強なんて、模試のたびに落ち込むんだから(僕は毎回、東大D判定でずいぶん落ち込んでいました)、そのたびに落ち込んでいたら、めちゃくちゃ時間がかかるんですよね。

落ち込んで、不安になって、志望校を変えようだとか、先生に相談しようだとか、親と話し合うだとか。

そんなことしてる暇があったら、物理の問題を1問解く。英単語を1語覚える。

こういうポジティブ生活を、続けていきたい。

僕は落ち込まずに生きていきたい

僕は今社会人なので、受験はしません。

ただ、提案したプロジェクトがリジェクトされたりとか、同僚とのコンペで負けたりとか、「失敗したー!」ということはよくあります。

でも、落ち込まずに生きていきたい。

落ち込んでいても、僕の仕事は減らないし。

次の企画を考える方が建設的。

こうやって、ポジティブに僕は生きていきたい。

久しぶりにドラゴン桜を読むと、やっぱり刺激になる!!

ドラゴン桜」世代のみなさん、是非「ドラゴン桜2」も読んでみてください!

オススメです!

ではでは。

ポジ・ポジ男記事も併せてドウゾ

highso.hatenablog.com