メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【東大受験シリーズ5】受験するなら二兎を追うな

ども!まとんです。

良い歳したオッサンが東大受験を振り返るシリーズ、つづけます!

第五話 - 東大受験するならバンドは辞めておけ

前話で書いたように、僕は東大受験に集中するために、高2冬にバンドを辞めました。

理由は単純で、勉強時間を確保するためです。

大好きなバンドを辞めてでも、親友との交友関係を断ってでも、勉強しなければならない。それが東大受験です。

東大に受かった後はバンドを再開した

ちょっと話は前後しますが、僕は東大に受かった後、東大の軽音サークルに入って、バンド活動を再開しました。

当時も僕はブログを書いていて、「東大で楽しくバンドやってます」みたいな日記を書いていたら、こんなコメントがついた。

 

当時コメントしてくれた方「メタラーまとんさん!僕は高3の東大受験生です。僕も東大に入ったら、まとんさんのように軽音サークルでバンドをやりたいと思っています!なので今は、受験勉強とギターの練習を両立して頑張っています!」

 

ブロガーは、コメントがつくと本当に嬉しい。

どんなコメントにも最大の感謝を述べたいと思っています。

しかし、このコメントについてだけは、僕は本心から、辛辣なことを書いてしまった。

 

僕のコメント返事「東大に行きたいなら、今はギターをやらずに、勉強に集中した方がいいよ。」

 

受験勉強で二兎を追うな

せっかくコメントを書いてくれたファンの方に、こんなことを書くのは失礼だと思う。

しかし、同じ東大受験の経験者として、僕はマジレスをしてしまった。

僕は東大受験のためにバンドを辞めたけど、現役では落ちたし、1浪してもギリギリでした。

バンドなんて続けていたら、とてもじゃないけど一生合格はできなかったと思う。

 

「勉強もバンドも」なんて、二兎を追うな。勉強だけした方がいい。

失敗してから後悔しても取り返しはつかない。自分の人生は自分で責任を取るしかない。

バンドなんて、受験が終わってからやれば十分だ。

通りすがりの「あ」さん

彼に対して辛辣なことを言ってしまった背景には、僕も同じような体験をしたことがある。

僕が浪人時、ブログでちょっと調子乗ったようなことを書いていると、通りすがりの「あ」さんからのコメントがついた。

 

あ「お前みたいなやつは絶対に東大に受からない。東大に来てほしくない。」

 

ポジティブで煽り耐性に自信のあった僕も、さすがにこのコメントには凹んだ。

真正面からド直球のアンチコメント。きっつー。匿名ネット社会、つらいわー。

しかし、当時の僕は、このコメントをバネに、勉強のモチベーションを復活させて、より一層勉強に集中することができた。

思い返せば、僕が東大に受かったのは、このときコメントをくれた、通りすがりの「あ」さんのおかげかもしれない。

 

僕も、二兎を追っていた彼に対して、「あ」さんのような啓蒙ができていただろうか。

 

とにかく、東大受験する人は、つべこべ言わず、勉強した方がいい。

がむしゃらに。

 

つづく。

前話

highso.hatenablog.com