メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

SAO3期、キリトのノーブル・オブリゲーション

ども!まとんです。

最近はめっきりアニメを観なくなってしまった僕ですが、今期はSAO3期だけは見ています。

SAO3期は4クールの長編です。現在11話で、Huluで最新話まで見ることができます。

キリトのノブレスオブリージュ

ネタバレを避けるため具体的には説明できませんが、キリトが「貴族の責務」について語るシーンがあります。

キリト「ティーゼのお父さんが教えてくれた心構えは、えい……じゃない神聖語でノーブル・オブリゲーションと言うんだ。貴族、つまり力あるものは、それを力なき者のために使わなくてはいけない、という……そうだな、誇りと言ってもいい」

SAO3期 第9話より

 

か、かっこいいじゃねーか、キリノジ!!

 

ノーブル・オブリゲーション》は、僕がいつも好きで使っているハイソ語「ノブレスオブリージュ(高貴さは義務を伴う)」の英語版です。

そう、これなんですよ、これ!

僕は自称ハイソの貧乏サラリーマンですが、自分は貴族だと思っているので、ノーブル・オブリゲーションを実践していて、このブログで発信しています。

と思ったら、キリトも同じことを考えていて、SAO3期で全国放送しやがった!!

 

クッソー!!勝てない!キリトには勝てない!インフルエンサーであるキリトには、発信力で勝てない!!!

 

ロニエ「禁忌目録には書いてないけど大切な精神……それって、つまり、自分の中の正義ってことですよね。法をただ守るんじゃなくて、なんでその法があるのか、正義に照らして考える……。従うよりも、考えることが大切なのかな、って……」

SAO3期 第9話より

この発言も素晴らしい。

「ルールよりも、自分の中の正義。何が正しいのか、自分で考える」

この考え方を、日本の教育に浸透させたいです。

これこそが貴族(ハイソ)のあるべき姿だと思っています。

貴族は、自分で考えて、自分の正義基づいて、やるべきことをやる。

いいセリフだったなぁ・・・!

 

というわけで、今期はSAO3期から目が離せないですよ!

SAOが見たい人は、是非Hulu登録して見ましょう!

 

・・・ただし、ストーリーとしては4クールモノなので、展開がゆっくりですね。

僕はもっとこう、理不尽な強さの大型ボスモンスターにバッサバッサやられて、キリトがキレて覚醒して、圧倒的なスピードでバシバシ切りまくるシーンを、もっと見たいゾ。

 

ではでは。