メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

2018年最高傑作WEBマンガ『王様ランキング』の名言をまとめてみた!!

ども!まとんです。

年末年始、仕事を納めて久しぶりに家でゆっくりしていて、「王様ランキング」を読み返しました。

このマンガは本当に名言ばかりで、感動させられっぱなしです。

みなさんにも感動を共有したく、僕が好きな名言をまとめてみました!

『王様ランキング』とは?

mangahack.com

十日草輔さんのWEBマンガ。マンガハックで連載中。

僕はマンガボックス(インディーズ)のアプリで毎週読んでいます。

2018年夏にSNSでバズり、一躍有名となりました。僕もそのタイミングで知りました。

圧倒的に名作です。老若男女問わず読める。自信をもってオススメできるマンガです。読み止まらなくて一気読みしてしまう友人が多発!

本当に良いマンガなので、興味がある人は是非読んでみてください!

では、僕が好きな名言ランキングを発表します!

第5位「オレはこれで貢献するから」

f:id:highso:20181229214301j:image

引用元:王様ランキング 第38話

主人公のボッジが修行するシーンで、相棒カゲちゃんが雑用を引き受けるシーン。

地味なシーンですが、僕はここで泣いた。

物語には、主役がいれば、脇役もいる。いつでも自分が主役になれるわけじゃない。

では、脇役は「いてもいなくてもいい存在」なのか?

そんなことはない。脇役も物語に「貢献」している。脇役の貢献だって、物語には不可欠だ。それをハッキリと言ってくれた。

 

今、自分が仕事や生活の中で脇役だとしても、自信を持っていい。脇役だって必死に貢献しているんだ。

そんなことを思わせてくれる名言でした。

第4位「迷わず今、やるべき事に集中しよう!うおーーーーーっ」

f:id:highso:20181229214312j:image
f:id:highso:20181229214203j:image

引用元:王様ランキング 第54話

ドーマスが過去の失敗から立ち直って、パワフルに前へと進むシーン。

 

誰でも失敗はするものです。

過去の失敗を思い返して、後悔して、落ち込んで、クヨクヨします。

過去は過去と割り切って、前を向かないといけない。

しかし、それには時間がかかるものです。

 

このシーンでは、わずか数コマで、ドーマスが一気に立ち直るのが、最高に心地良いです!

失敗を振り返っても仕方ない。それは重要ではない。

過去を振り返るよりも、今やるべきことに集中しよう。うおーーーーっ!!

全ての社会人に贈りたいシーンです。

第3位「そうだ この子らは、私の一言で安心できるのだ」

f:id:highso:20181229214153j:image

f:id:highso:20181229214347j:image

f:id:highso:20181229214146j:image

引用元:王様ランキング 第70話

心配するボッジとカゲちゃんを、隊長が安心させるシーン。

隊長は、根拠なんてないけど、「大丈夫だ」と言う。

それだけでボッジとカゲちゃんは安心する。

あとは、隊長が「責任は持つ」

 

「リーダー」や「上司」など、上に立つ者に求められる素質は、まさにコレだと思う。

メンバーや部下は、根拠なんて無くてもいいから、リーダーに一言「大丈夫だ」と言ってほしい。

上司が「大丈夫だ」と言ってくれなかったら、部下はやっていけない。

上に立つ者は、この点に気が付くかどうかで、リーダーシップが大きく左右すると思いました。

全ての管理職の皆さんに、見てもらいたいシーンです。

第2位「前に進む勇気、困難に立ち向かう勇気、人を信じる勇気、己を信じ続ける勇気」

f:id:highso:20181229214307j:image

f:id:highso:20181229214142j:image

引用元:王様ランキング 第37話

指導役のデスパーさんが勇気について説明するシーン。

 

「勇気」という単語は、マンガやアニメでは出てくるけれど、大人になるとあまり使わないですよね。

しかし、このシーンを読んで、「勇気」は全ての人間が持ちうるものなんだな、と考え直しました。

「勇気」とは、モンスターに立ち向かっていく力だけじゃないってこと。

「人を信じる勇気、己を信じ続ける勇気」これらも勇気なんです。

確かに、人を信じること、己を信じ続けることは、並大抵のパワーではできません。

それができる人を「勇者」と言うんでしょうね。

 

勇者はファンタジーの世界だけの言葉ではなくて、現実世界でも使える言葉だと思いました。

僕も「勇者」を目指します。

第1位「できれば自分の全てを愛しなさい」

f:id:highso:20181229214149j:image

f:id:highso:20181229214157j:image

引用元:王様ランキング 第55話

主人公のボッジは、王子として生まれながらも、耳が聞こえず、言葉が喋れず、力が全くないというハンデを背負っています。

しかし、それはむしろ長所かもしれないとデスパーさんは言います。

ハンデにより、いろんなことを経験している。それは自分の力になる。

それも含めて、自分の全てを愛せよ、と。

 

人は誰しも、大小のハンデを背負っていると思います。「悩み」「コンプレックス」と言ってもいい。

例えば身長が低いとか、体が弱いとか、足が臭いとか。

それを、「見方を変えれば、短所は長所!」と励ましを言ってくれる人は、よくいる。

しかし、「自分の全てを愛しなさい」と言ってくれる人は、なかなかいないですよね。

「自分を愛する」ことも、「勇気」なのでしょうね。

 

 

勇気!

 

 

良い言葉だなぁ!

僕も勇者になります!!

 

「王様ランキング」本当に名作です。

まだ読んだことが無い人は、この年末年始、是非読んでみてください。

 

ではでは。