メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

2018年は落合陽一を目指しました。

ども!まとんです。

2018年の大晦日です。

今年の振り返りと、来年の豊富を述べます。

2018年は落合陽一を目指した一年でした

落合陽一さんは今をときめく研究者です。

大学の先輩でもあります。お会いしたことは1回しかありませんが、大ファンです。

落合さんは大学の博士課程を2年間で早期修了しています(通常は3年)。

僕が所属していた伝統的な学科で博士を早期終了した人は、僕の知りうるところでは二人しかおらず、その一人が落合さんです。

さらに、30歳という異例の早さで准教授に就任。

研究者として、純粋に、尊敬しています。

とにかくやる。スジが良いことをやる。

僕は落合陽一さんの仕事観が好きです。

なんでもやる。全部やる。理由なんて後で考える。

僕は名前もまだ売れていないイチサラリーマンですが、落合さんと同じモチベーションで仕事をやろうと思っています。

自分で考えて、スジが良いと思ったことは、なんでもやる。

これが僕の2018年の基本スタンスで、2019年も加速していこうと思います。

2018年にやったこと

1 仕事関係

1.1 OJTが終わりました

これからは一人で仕事を回していかないといけないので、気合を入れました。

1.2 機械学習を始めました

この時代に生きている以上、やらんとあかんので、専門外ですが機械学習を始めました。

1.3 社内プロジェクトに入れてもらった

社内の発表会で、スジが良いと思えるプロジェクトに出会いました。

本当にスジが良いと思ったので、その日のうちに提案書を送って、僕なら貢献できますとアピールして、プロジェクトに入れてもらいました。

仕事は個人戦だと思っているので、上司も先輩も組織も関係無くて、スジが良いと思う仕事を自分で選んでいく。

周りからは「今抱えている仕事はどうするんだ?」とかツマラナイことを言われますけど、そんなことはやってから考えればいい。能書きはそれからだ。

スジの良いプロジェクトに出会えた。このチャンスを生かしたい。それだけ。

1.4 社内プロジェクトを立ち上げた

社内で提案の機会があったので、自分でスジが良いと思う内容を提案したら、受理されました。

初めて自分自身のプロジェクトができたので、やる気に満ち溢れています。

副産物として、プロジェクトマネジメント経験、リーダー経験、などなど、いろいろと経験も積めるので、ガムシャラにやろうと思います。

1.5 社内のIT環境改善プロジェクトを立ち上げた

うちの会社は社内のIT環境がクソなので、幹部に「こんな環境で最先端の仕事ができるわけねーだろ!」と直談判したところ、「じゃあお前がやれ!」と言われて、IT環境改善プロジェクトを立ち上げました。

幹部のお墨付きをもらえたので、堂々と環境の改善を進めています。

会社の環境構築だと思って、ガンガンやっていきます。

1.6 働き方改革を実践した

今年にやった働き方改革は二つ。

・社内のスポーツイベントのチーム分け(雑用)をPythonスクリプトで自動化した。

・忘年会の準備を宅配(カクヤスと出前館)を使って時短化した。

忘年会を””働き方改革””していけ - メタラーまとんがハイソにやらかすようです

2 資格取得

2.1 ファイナンシャルプランナー2級に合格

2016年にFP3級を取っていたので、その勢いで2級も取りました。

【資格】FP2級受験の結果 | メタラーまとんがハイソを目指すようです

2.2 応用情報技術者に合格

技術系の資格を持っていなかったので取ってみた。

【18年春】応用情報技術者試験の速報・所感 - メタラーまとんがハイソにやらかすようです

2.3 技術士第一次試験 電気電子部門に合格

問題が簡単そうだったので取ってみた。

【2018年】技術士受けて来た!感想・講評・速報!第一次試験(技術士補)電気電子部門 - メタラーまとんがハイソにやらかすようです

2.4 ネットワークスペシャリストに合格

このIoT時代にはネットワークの技術が必要かと思い、勉強するために取ってみた。

【平成30年度】ネットワークスペシャリスト受けてきた!!!午前は突破!!!所感・解答速報・感想・講評・攻略・難易度 - メタラーまとんがハイソにやらかすようです

3 家族関係

3.1子供が生まれました

自分の人生の責任が重くなった。楽しい!!!

3.2 家族の在り方について持論を述べた

「S.A.C. 家族」なる家族の在り方についての持論を作って、日本語と英語で発信しました。

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

3.3 転職を意識し始めた

子供が増えると、自分の収入にも責任を持たないといけない。

収入を上げるために、転職も視野に入れて、活動を始めた。

4 趣味関係

4.1 ブログをアメブロからはてなブログに移行した

アメブロCSSの編集ができなくて自由度が低かったため、はてなブログに移行しました。

はてなブログ移行直後に書いたCSS編集方法の記事は、今でも人気。

highso.hatenablog.com

4.2 水彩画を描き続けた

今年はリアルの展示会で、6作品を展示しました。(ブログには載せていません)

何をやってもインスタ映えしてしまう「忍野八海」で写生してきた!! - メタラーまとんがハイソにやらかすようです

4.3 ジムで筋トレを続けた

週1回のペースで筋トレを継続しました。

子育てはパワーが必要なので、子供が生まれる直前は、とにかく筋肉増強に努めました。

4.4 ミステリー小説を読んだ

・屍人荘の殺人(今村昌弘)

ミーハーなので3冠作品「屍人荘の殺人」を読んでみた | メタラーまとんがハイソを目指すようです

・崩れる脳を抱きしめて(知念実希人

2018年本屋大賞「崩れる脳を抱きしめて」読了 | メタラーまとんがハイソを目指すようです

・13・67(陳浩基)

海外ミステリーランキングで話題の「13・67」を読んだ感想!! - メタラーまとんがハイソにやらかすようです

4.5 自己啓発本を読んだ

・まんがでわかるLIFE SHIFT(星井博文)

「まんがでわかる LIFE SHIFT」活字が苦手な嫁でも読めるライフシフト!感想! - メタラーまとんがハイソにやらかすようです

・新しい働き(越川慎司)

元マイクロソフト越川さんの「新しい働き方」にハイソの目指すところがあった - メタラーまとんがハイソにやらかすようです

・バカは最強の法則~まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方~(堀江貴文

ホリエモンの『バカは最強の法則』を読んだ。ビジネスはギブアンドギブ! - メタラーまとんがハイソにやらかすようです

4.6 セブンスイーツアンバサダーになった

ちょまどさん(@chomado)の影響で、セブンイレブンのセブンスイーツアンバサダーになりました。

クーポン券をちょっともらえた。

セブンで買えるフルーツミックス3種類を比較してみた!! - メタラーまとんがハイソにやらかすようです

4.7 ドラクエをやった

まだやったことないナンバリングタイトルのドラクエ7をやりました。あとドラクエ6もやり直した。

ドラクエ8はまだ途中です。

3DS版ドラクエ7終了!!プレイ時間70時間、裏ボス戦の攻略パーティー紹介 - メタラーまとんがハイソにやらかすようです

4.8 スマホゲームをやった

「どうぶつタワーバトル」「ヘイデイ」「荒野行動」「ポケモンエスト」「ねこあつめ」をやりました。

巷で評判の「ポケモンクエスト」始めてみた!!モンジャラが強い件 - メタラーまとんがハイソにやらかすようです

日常的にやっているのは「クラロワ」と「クラクラ」。

【クラロワ】クラン対戦デッキのテンプレ、組み方、指南書!! - メタラーまとんがハイソにやらかすようです

最近は「ブロスタ」を始めました。

Supercellの新作「ブロスタ」が最高傑作としか思えない!!! - メタラーまとんがハイソにやらかすようです

4.9 投資信託を始めました

つみたてNISAで初めての投資を始めました。

子供の教育資金を形成することが目標。

highso.hatenablog.com

2019年の豊富

2018年は父親になり、人生が次のステージに進んだ感があります。

一方、落合さんも二児の父として活躍しています。

僕も、全力で、後先考えず、スジがいいことは何でもやっていこうと思います。

 

今日の名言:

止まるんじゃねぇぞ・・・

引用元:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズオルガ・イツカ

今年はここらへんで筆を置こうと思います。

2019年もみなさん、よろしくお願いいたします。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。