ども!まとんです。
みんな大好きSupercellから新作「ブロスタ」が全世界リリースされました!
Supercellとは?
僕は「クラクラ」「ヘイデイ」「クラロワ」と、Supercellの主要タイトルをほぼプレイしてきました。
そして、カナダで先行リリースされていたブロスタが、12月12日、ついに日本を含めた全世界リリースされました!!
10日間ほど遊んでみて、やっぱりハマってしまったので、レビューします!
MOBAというゲームジャンル
ブロスタは、MOBA(Multiplayer online battle arena)系のゲームです。
MOBAとは、「複数人が参加するチーム戦で、自分は一人のキャラクターを操作して、敵を倒す」ゲームのジャンルです。
最も有名なのはPCゲームの「League of Legends」(通称LoL)で、全世界で最も人気で、プロチームが世界中にあり、eSportsの優勝賞金は2.1億円と盛り上がっています。
僕も一時期、LoLにめちゃんこハマっていました。
こんな面白いゲームがスマホに移植されないはずはなくて、LoLをあからさまにパクったスマホゲームは、世界中で作られています。
ブロスタは初めての""本当のスマホMOBA""
そんな中で、Supercellが打ち出すブロスタは、「本当のスマホMOBA」と呼ぶにふさわしいと思いました。
では、僕の目から見たブロスタをレビューしていきます!!
グラフィックがカワイイ!
まず、グラフィックがカワイイ!!
「Supercellのキャラクターはオッサンばかりで可愛くない」ことで有名ですが、ブロスタは良い具合にデフォルメされたキャラで、カワイイ!
クラクラやクラロワと比べると、キャラクターの細部の描き込みが少なくて、ホノボノしていますね。
操作がシンプルで、覚えることが少ない
ゲーム画面は、シンプルな縦スクロール。
スマホを横向きに持って丁度良い操作性。
操作は「通常攻撃」と「必殺技」だけでシンプル。
MOBAの代表的な作品は「通常攻撃」「スキル1~3つ」「必殺技」とあり、それぞれの技を暗記するのが一苦労でした。
ブロスタは、2種類だけなので、覚えるのが簡単です。
スマホゲームなら、これくらいシンプルなのが良いよね。
1ゲームが3分で終わる気軽さと、何度でも無制限に遊べる「スタミナレス」の仕様
ブロスタの1ゲームは2~4分程度で終わります。
僕はこれがスマホゲームで最適なプレイ時間だと思っています。
電車の中で1試合とか、ちょっとした空き時間に1試合、といった感覚でプレイできます。
LoLは1試合20~40分かかるし、スマホのLoLパクリゲームも10~20分かかるので、気軽にプレイできませんでした。
また、ブロスタは遊ぶために課金は不要です。
古参のスマホゲーム(パズドラ、クラクラなど)には「スタミナ」という悪しきシステムが採用されており、連続で遊ぶためには課金が必要でした。
一方、ブロスタは、遊ぶだけなら何度でも無料。キャラクターのレベルを早く上げたいなら課金が必要、といった具合です。
これらの良システムは前作のクラロワから踏襲しています。
やはりクラロワはよくできたゲームでした。これがスマホゲームとしての完成形だと思います。
Supercellのゲームは、タイトルを変えるたびに、どんどん改善されていく。
本当にすごい会社だと思います。
各キャラクターをまんべんなく遊べる「キャラ別ランク制度」が素晴らしい!
MOBAは、自分がプレイするキャラクターを1体選んでプレイします。
なので、どうしても、「自分が得意なキャラクター」と「不得意なキャラクター」ができてしまいます。
まずは、得意なキャラクターでプレイして、ランキングを上げることになります。
すると、「ちょっと不得意なキャラクターを使ってみようかな」と思っても、既にランキングが上がっているため、他のプレイヤーが強すぎて、足手まといになってしまいます。
結果的に、不得意なキャラクターを使いづらく、いつまでたっても不得意なまま、という現象になりがちです。
これはMOBAの永遠の課題かと思われましたが、ブロスタは解決しています。
ブロスタは、「各キャラクターごとにランキングを別にする」という独特のランク制度を採用しています。
つまり、得意なキャラクターのランキングが世界トップになったとしても、別のキャラクターはランク1の初心者同士でマッチングしてくれます。
これ、本当にすごい!!!!
ランキング制度を工夫するだけで、不得意なキャラクターを気軽に使えるようになりました。
Supercell、頭良すぎぃ!!
好きなロールを自由に選べる!
ロールとは、キャラクターの役割です。
キャラクターごとに、壁役となるタンク、遠距離攻撃役のシューター、回復役のヒーラーなど、特徴が別れています。
プレイヤーは自分が好きなものを使えます。
例えば僕はタンクが好きなので、タンク系を。
遠距離から狙うのが好きな友達はシューターを、と、自分の好きなプレイスタイルを楽しめます。
さらに、チーム内でバランスをあまり意識しなくてもOKなのがブロスタの特徴です。
LoLでは、「5人のロール内訳は、タンク1、アタッカー1、メイジ1、サポート1、アサシン1」などとバランスをガッツリ決めるので、息苦しいところがありました。
一方でブロスタは、3人なので、まぁてきとうに組んでもOK。
この気軽さがスマホゲームとして素晴らしいですね!
ゲームモードが毎日更新されて、マンネリさせない「ログインボーナス」!!
ブロスタは、ゲームモードが主に5種類あります。
・3vs3でエメラルドを集めるモード
・10人対戦のバトルロワイヤルモード
・3vs3で敵タワーを破壊するモード
・3vs3でサッカーをするモード
・3人チームでボスを倒すモード
僕がアンロックしていないモードは他にもありそう。
そしてこれが、毎日(数時間ごと?)新しいものに切り替わります。
ブロスタは、スマホゲームならではの「ログインボーナス」が特殊で、
「新しく更新されたゲームモードで勝利するとボーナスがもらえる」という仕組みになっています。
ようするに、色んなモードを強制的にプレイしないといけないわけです。
なので、全てのモードも盛り上がっていて、戦略があって、得意/不得意があって、マンネリ化しないですね!
コミュニケーション機能が微妙
1点微妙なのは、プレイヤー同士のコミュニケーション機能。
クラロワでは、試合中のスタンプや、ロビーでのチャット機能が使いやすかったです。
ブロスタは、試合中に全くコミュニケーションできないし、チャット欄がタップしないと見えないので、あまり機能していません。
ここを改善すればもっと良いゲームになると思うので、Supercellさん、よろしくお願いします!!
ではでは。
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