メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

Supercellの新作「ブロスタ」が最高傑作としか思えない!!!

ども!まとんです。

みんな大好きSupercellから新作「ブロスタ」が全世界リリースされました!

Supercellとは?

Supercellフィンランドスマホゲーム会社。

僕は「クラクラ」「ヘイデイ」「クラロワ」と、Supercellの主要タイトルをほぼプレイしてきました。

そして、カナダで先行リリースされていたブロスタが、12月12日、ついに日本を含めた全世界リリースされました!!

10日間ほど遊んでみて、やっぱりハマってしまったので、レビューします!

MOBAというゲームジャンル

ブロスタは、MOBA(Multiplayer online battle arena)系のゲームです。

MOBAとは、「複数人が参加するチーム戦で、自分は一人のキャラクターを操作して、敵を倒す」ゲームのジャンルです。

最も有名なのはPCゲームの「League of Legends」(通称LoL)で、全世界で最も人気で、プロチームが世界中にあり、eSportsの優勝賞金は2.1億円と盛り上がっています。

僕も一時期、LoLにめちゃんこハマっていました。

こんな面白いゲームがスマホに移植されないはずはなくて、LoLをあからさまにパクったスマホゲームは、世界中で作られています。

ブロスタは初めての""本当のスマホMOBA""

そんな中で、Supercellが打ち出すブロスタは、「本当のスマホMOBA」と呼ぶにふさわしいと思いました。

では、僕の目から見たブロスタをレビューしていきます!!

グラフィックがカワイイ!

f:id:highso:20181222144818p:image

まず、グラフィックがカワイイ!!

Supercellのキャラクターはオッサンばかりで可愛くない」ことで有名ですが、ブロスタは良い具合にデフォルメされたキャラで、カワイイ!

ラクラやクラロワと比べると、キャラクターの細部の描き込みが少なくて、ホノボノしていますね。

操作がシンプルで、覚えることが少ない

f:id:highso:20181222145042p:image

ゲーム画面は、シンプルな縦スクロール。

スマホを横向きに持って丁度良い操作性。

操作は「通常攻撃」「必殺技」だけでシンプル。

MOBAの代表的な作品は「通常攻撃」「スキル1~3つ」「必殺技」とあり、それぞれの技を暗記するのが一苦労でした。

ブロスタは、2種類だけなので、覚えるのが簡単です。

スマホゲームなら、これくらいシンプルなのが良いよね。

1ゲームが3分で終わる気軽さと、何度でも無制限に遊べる「スタミナレス」の仕様

ブロスタの1ゲームは2~4分程度で終わります。

僕はこれがスマホゲームで最適なプレイ時間だと思っています。

電車の中で1試合とか、ちょっとした空き時間に1試合、といった感覚でプレイできます。

LoL1試合20~40分かかるし、スマホLoLパクリゲームも10~20分かかるので、気軽にプレイできませんでした。

 

また、ブロスタは遊ぶために課金は不要です。

古参のスマホゲーム(パズドラ、クラクラなど)には「スタミナ」という悪しきシステムが採用されており、連続で遊ぶためには課金が必要でした。

一方、ブロスタは、遊ぶだけなら何度でも無料。キャラクターのレベルを早く上げたいなら課金が必要、といった具合です。

 

これらの良システムは前作のクラロワから踏襲しています。

やはりクラロワはよくできたゲームでした。これがスマホゲームとしての完成形だと思います。

Supercellのゲームは、タイトルを変えるたびに、どんどん改善されていく。

本当にすごい会社だと思います。

各キャラクターをまんべんなく遊べる「キャラ別ランク制度」が素晴らしい!

MOBAは、自分がプレイするキャラクターを1体選んでプレイします。

なので、どうしても、「自分が得意なキャラクター」と「不得意なキャラクター」ができてしまいます。

まずは、得意なキャラクターでプレイして、ランキングを上げることになります。

すると、「ちょっと不得意なキャラクターを使ってみようかな」と思っても、既にランキングが上がっているため、他のプレイヤーが強すぎて、足手まといになってしまいます。

結果的に、不得意なキャラクターを使いづらく、いつまでたっても不得意なまま、という現象になりがちです。

 

これはMOBAの永遠の課題かと思われましたが、ブロスタは解決しています。

ブロスタは、「各キャラクターごとにランキングを別にする」という独特のランク制度を採用しています。

つまり、得意なキャラクターのランキングが世界トップになったとしても、別のキャラクターはランク1の初心者同士でマッチングしてくれます。

これ、本当にすごい!!!!

ランキング制度を工夫するだけで、不得意なキャラクターを気軽に使えるようになりました。

Supercell、頭良すぎぃ!!

好きなロールを自由に選べる!

ロールとは、キャラクターの役割です。

キャラクターごとに、壁役となるタンク、遠距離攻撃役のシューター、回復役のヒーラーなど、特徴が別れています。

プレイヤーは自分が好きなものを使えます。

例えば僕はタンクが好きなので、タンク系を。

遠距離から狙うのが好きな友達はシューターを、と、自分の好きなプレイスタイルを楽しめます。

 

さらに、チーム内でバランスをあまり意識しなくてもOKなのがブロスタの特徴です。

LoLでは、「5人のロール内訳は、タンク1、アタッカー1、メイジ1、サポート1、アサシン1」などとバランスをガッツリ決めるので、息苦しいところがありました。

一方でブロスタは、3人なので、まぁてきとうに組んでもOK。

この気軽さがスマホゲームとして素晴らしいですね!

ゲームモードが毎日更新されて、マンネリさせない「ログインボーナス」!!

ブロスタは、ゲームモードが主に5種類あります。

・3vs3でエメラルドを集めるモード

・10人対戦のバトルロワイヤルモード

・3vs3で敵タワーを破壊するモード

・3vs3でサッカーをするモード

・3人チームでボスを倒すモード

僕がアンロックしていないモードは他にもありそう。

そしてこれが、毎日(数時間ごと?)新しいものに切り替わります。

ブロスタは、スマホゲームならではの「ログインボーナス」が特殊で、

「新しく更新されたゲームモードで勝利するとボーナスがもらえる」という仕組みになっています。

ようするに、色んなモードを強制的にプレイしないといけないわけです。

なので、全てのモードも盛り上がっていて、戦略があって、得意/不得意があって、マンネリ化しないですね!

コミュニケーション機能が微妙

1点微妙なのは、プレイヤー同士のコミュニケーション機能。

クラロワでは、試合中のスタンプや、ロビーでのチャット機能が使いやすかったです。

ブロスタは、試合中に全くコミュニケーションできないし、チャット欄がタップしないと見えないので、あまり機能していません。

ここを改善すればもっと良いゲームになると思うので、Supercellさん、よろしくお願いします!!

 

ではでは。

関連記事

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com