メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

巷で評判の「ポケモンクエスト」始めてみた!!モンジャラが強い件

ども!まとんです。

ちょっと嫁のオススメで、新しいスマホゲームを始めてみました。

ポケモンエス

5月30日リリースの新作ゲームです。

特徴はコレ。

f:id:highso:20180729140945j:image

ポケモンが四角くてカワイイ。

持ってるポケモンが勝手に仲良くしていてカワイイ。

ゼニガメがポッポの上に乗っていたりしてカワイイ。

どんなゲーム?

僕のゲーム知識で言うと、

パズドラのようにポケモンを集めてパーティーを組んでレベルを上げて、

ラクラのようにポケモンが自動戦闘する中で、

LoLのようにスキルを使用していく

ゲームです。まぁやってみてくれ。

ソシャゲとしては、ガチャ制度が良心的なパズドラといったところ。

戦闘面は、LoLなどのDoTA系が好きな人には楽しめると思う。

序盤のチーム構成はコチラ

f:id:highso:20180729140937p:image

最初のポケモンヒトカゲゼニガメフシギダネイーブイピカチュウから選べます。

僕はゼニガメを選択。

チュートリアルで手に入れたポッポと、最初の料理(ガチャ)で仲間になったガーディで編成したチーム。

前衛と後衛のバランスを意識してパーティ編成したり、ダンジョンに合わせて属性を選択していくのがゲーム的に面白い。

モンジャラを手に入れて加速してくぅ!

f:id:highso:20180729140934p:image

ステージ4~6の序盤~中盤を駆け抜けたパーティ。

このポケモンエスト、進化前のポケモンのステータスはかなり弱めに設定されています。

逆に、ポリゴンとかガルーラなどの進化しないポケモンは最初から強いです。

その仕様のため、マイナーポケモンであるモンジャラが妙に強かった。

メガドレインでHPをゴリゴリ回復しながら戦う前衛アタッカー。悪くないね。

後衛にシェルダー参戦!!

f:id:highso:20180729140941p:image

ステージ4~6をクリアした編成。

冷凍ビーム持ちのシェルダーを手に入れたので、後衛火力として参戦。(タイプ一致でないのが残念)

純粋タンクのサイホーンと、前衛アタッカーのモンジャラ

LoLで言うと、Ashe・Zac・Dariusみたいな感じ。

タマタマの自爆を避けることさえできれば、あとは何とかなる。

現在のパーティーはこちら

f:id:highso:20180729140948p:image

プレイ3日目のパーティー

現在、ステージ7~10の序盤です。

運良くイワークLv45をゲットできたので、純粋タンクの役割をサイホーンから交代。

まぁイワークは遠距離なので、モンジャラが先行してしまうのですが、メガドレインをうまく運用できれば無傷でwaveを越えていける。

メガドレインが外れると死ぬ。そんなスリルが楽しい。

パルシェンに進化させたい!

このポケモンエスト、進化させるのがめちゃ大変です。

ほとんどのポケモンがレベル36程度で進化するため、ステージ1~6の間に自力で進化させるのはほとんど無理。

ステージ7~10になってから、根気強く成長させていかないと厳しそう。

それでも、パルシェン進化が目前に迫っているので、楽しみですね!

とりあえずインストールしてみよう!

このポケモンエスト、せっかく嫁と一緒にやってるのにソーシャル要素が無い点だけは残念ですね。

ゲームの進行度を話し合ってキャッキャウフフすることはできるので、皆さんも一緒にやりませんか!

ポケモンクエスト

ポケモンクエスト

  • The Pokemon Company
  • ゲーム
  • 無料

 ではでは。