メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

3DS版ドラクエ7終了!!プレイ時間70時間、裏ボス戦の攻略パーティー紹介

ども!まとんです。

4月末に買って、ぼちぼち進めていたドラクエ7ですが、ついにクリアしました。

highso.hatenablog.com

長かった・・・マジで長かった・・・

ドラクエ11大概にせいと言いたくなるほど長かったですが、ドラクエ7も本当に長かったですね。噂通りでした。

プレイ時間は70時間ほど。

まぁ、昔やったFF8とか9は平気で99時間とかかかっていた気もするので、それと比べれば短いか。

転職して見た目が変わるのが最高!

f:id:highso:20180617230539j:image

リメイク版ドラクエ7は、ダーマ神殿で転職すると見た目が変わります!!

職業ごとのコスプレが用意されているのは良いですね!テンション上がりました!

特に僕が好きなのは・・・

賢者マリベルが可愛い

f:id:highso:20180617230553j:image

う~ん、イイぞ~コレ。

ドラクエ11のベロニカの最終装備「とこしえの法衣」の元ネタって、ドラクエ7のフォズ神官と賢者マリベルだったんですね。

つーか、マリベルのキャラ、良くないですか???

口コミの評判は「早すぎたツンデレ

ドラクエ7の発売は2000年。

ツンデレブームより5年ほど早い時期なのに、この完成度。

ドラクエ7の主人公って、他のナンバリングのガチムチ系主人公と違って、割と平凡というか、頼りない弟的な立ち位置です。

なので、僕みたいなオタクは感情移入がしやすくて。

マリベルにキツイことを言われたいがために、全場面で仲間会話を楽しんでいたのは僕だけではないはず・・・!

最終パーティーまとめ

ここからはネタバレになるので、ドラクエ7を今後やろうと思っている人は読まない方がよいですよ。

 

 

 

 

神さま戦攻略

f:id:highso:20180617230810j:image

ドラクエ7の裏ボス、神さま。

こいつを19ターンで倒すことができれば、全クリアとなります。

オルゴデミーラ撃破直後のパーティー

平均レベル40ほど。

このまま突撃して、7ターンくらいは粘ったのですが、ジゴスパークで壊滅させられました。

さすがに下級職のまま行くのは無理だったか。

最大HPを上げるために、レベル上げも必要と判断。

熟練度上げ

まず、ダーマ神殿を出たところで口笛を吹きまくって、熟練度を稼ぎました。

雑魚敵戦は、勇者のビッグバンを連打すればサクサク終わりました。

とはいえ、さすがに2時間くらいで飽きてきたので、最終的には、

をマスターさせるまで上げました。

マリベル天地雷鳴士の★2まで上がりましたが、ベホマラーを覚えないので、賢者の方が強いと思います。

また、神さま戦では「深い眠り」を頻繁に受けるので、全員をふなのり★3まで上げて、キアリクを覚えさせました。

レベル上げ

熟練度が上がった後は、レベル上げ。

クレージュの近くで、メタルキングのシンボルをひたすら狩りました。

メタルキング狩りは、ゴッドハンドのアルテマソードで確殺です。

メタルキング2匹でレベルが約1上がります。合計20匹ほど狩りました。

f:id:highso:20180617230548p:image

最終的にレベルはこれくらい。

初討伐のときは、レベル1ずつ低かったかもしれない。

19ターン撃破の攻略法

1ターン目:

2ターン目以降:

主人公にはふしぎな帽子を着せて、アルテマソード(約500ダメ)を連発できるようにしました。

アイラはオチェアーノの剣と炎のアミュレットで、物理攻撃特化です。(ゴッドハンドまでマスターさせるのが面倒だったので、バトルマスターばくれつけん(約400ダメ)で代用)

とにかく主人公とアイラが攻撃し続けることに集中。

ガボはサポートに徹しながら、余裕があればギガスラッシュ(約350ダメ)。

マリベルは安全のために、先置きベホマラー連打。

 

ジゴスパーク+れんごく火炎を貰うとパーティーが壊滅します。

しかし、アイラ以外はザオリクが使えるので、1人でも生きていればなんとか復帰できます。

ジゴスパーク+れんごく火炎以外の組み合わせでは、HPが満タンであれば即死することはほぼ無いので、ベホマザオリクで確実に復帰していけば立ち直せます。

1回の壊滅があっても、ギリギリ19ターンクリア可能でした。

立ち直りがスムーズにいったときは、17ターンクリアも可能でした。

ダークドレアムほどの無理ゲー感は無かった

ドラクエ7の前はドラクエ6をやっていたわけですが、ダークドレアムは本当に無理ゲーだった。

「全員魔法戦士マスター+やまびこの帽子が必須」みたいな鬼畜仕様だったので、諦めてましたが・・・。

神さま攻略は、ちょうどよい難易度だと思いました。

熟練度上げ・レベル上げにかかった時間は、4時間ほどです。

次はドラクエ8をやるぞ!!

残るナンバリングタイトルは、ドラクエ8と9。

どちらも全くやったことが無いのですが、ドラクエ11の時渡りの迷宮でドラクエ8を覗いてみたところ、ジェシカが絶対に可愛いと思っているので、楽しみです!!

久しぶりにドラクエ7やりたくなった人は、ドウゾ
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

 

ではでは!