メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

食わず嫌いはNO。批判したいなら、まずは自分で試してから。

ども!まとんです。

今日は食わず嫌いについて語りたい。

新しいことをすぐに批判するヤツ

新しい食べ物とか、サービスが登場したときに、すぐに批判する人っていますよね。

「新しいコレ、やってみない?」と誘われても、

「えー、私は昔から使ってるヤツの方がいいな~」と言う人。

僕はこういう態度を「食わず嫌い」だと考えています。

食わず嫌いで、新しいモノを拒絶するのはもったいない!

食わず嫌いは、正直、もったいないと思っています。

新しいモノは、やっぱり有益なことが多いです。

美味しかったり、便利だったり、安かったり。

得られる恩恵は大きいです。

一歩踏み出して新しいことにチャレンジ!!

新しいものの問題は、一歩踏み出す手間がかかることです。

普段と違ったことをしないといけないので、めんどくさいです。

だから僕はいつも、「時間があったらチャレンジしたいことリスト」スマホにメモして、週末の時間があるときに取り組んでいます。

最近だと、投資の「積み立てNISA」を新しく始めました。

(リストに入れてから実行するまでに半年ほどかかってしまいましたが。。。)

highso.hatenablog.com

まずは自分でやってみてから判断しよう

もちろん、新しいものが全て良いとは限りません。

悪いこともある。

良いか悪いかは、自分でやってみて、初めて分かることです

なので、まずは自分でやってみるのが大事だと思う。

何事も、3回やってみないと分からない

僕の友人のY氏は、「何事も3回やってみる」というスタイルです。

例えば、「街コンや合コンだって、やってみないと分からない」と言って、3回やってみるスタイル。

やってみた結果、「街コンは打率が低いからダメだ」と評価していました。

僕は彼のスタイルが大好きで、すごく良いなと思っています。

僕は人見知りなので、街コンや合コンというのは怖くて行ったことが無いのですが、食わず嫌いしているなーと自分で実感しています。

(結婚したので、もう行く必要が無くなって安心していますが) 

自分で体験してみた後は、賞賛するも批判するも自由

Y氏のように、自分でやってみた後なら、批判してもOKだと思います。

自分でやってみて、自分の言葉で「こういう理由でダメだ!」と批判するのはアリ。

むしろ、やってみたら案外良くて、賞賛することもあるかも。

ネットの言葉を流用して批判するのはNO

「ネットにこんなこと書いてあったから、ダメなんじゃないの~?」という批判。

これは良くないと思います。

例えば「洗濯乾燥機って、服がシワシワになるからダメなんじゃないの〜?」とかね。

批判するなら、自分の言葉で。

人の言葉を借りて批判するのは、「食わず嫌い」です。

自分の生活からアップデートしていく

新しいものをどんどん取り入れていくと、自分の生活をアップデートされて、人生楽しいはず!

日本経済の成長が停滞していることが社会問題になっていますが、まずは自分の身の回りからアップデートしていって、成長を促進していくことが大事だと僕は思っています。

みなさんも食わず嫌いせずに、新しいことを取り入れていきましょう。

ではでは。