メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

まとんランク1位の下北沢スープカレー「SAMA」

ども!まとんです。

みなさん、スープカレーは好きですか?

北海道の名物料理で、普通のルーカレーよりもサラサラしたルーのカレーです。

ゴロゴロした大きい野菜やお肉(ザンギなど)との相性が抜群で、今巷で話題の料理です。

 

今回、下北沢のスープカレー「SAMA」に行ってきました!!

スープカレーSAMA

f:id:highso:20181008074851j:image

ここのスープカレーは当たりでした!!!

オーダーは、「ココナッツスープ」「パリチキと焦がしキャベチーズカリー」「辛さ1」「ライス普通」1300円。

 

焦がしキャベツがめちゃくちゃ美味い!

焦げの風味とカレーの組み合わせ、初めて食べました。これはみんなに味わってもらいたい!!

パリパリチキンは量がたっぷりで、大満足です。

その他の野菜も全部美味しかったです。野菜の種類が多くて嬉しい!

f:id:highso:20181008074853j:image

メニューはこんな感じ。

海老系スープが好きな人は、「海老スープ」または「クリーミー海老スープ」を選ぶと良さげです。

 

今まで食べたスープカレをー比較

今まで僕が食べてきたスープカレーはこんなところ。

  • SAMURAI(下北沢)
  • 奥芝商店(八王子)
  • ピカンティ(札幌)
  • SAMA(下北沢)

あと、レトルトで札幌のガラクなど。

 

実は今回のSAMA、まとんランク1位です!

初めてスープカレーを食べたSAMURAIは衝撃を受けるほど美味しかったけど、店内がちょっと狭めで、人気店すぎるので待ち時間が長い。

奥芝商店は、SAMURAIほど美味しくはない。

ピカンティは、札幌の新鮮野菜が良かったけど、スープが熱すぎて食べづらいところがあった。

SAMAは、店内はわりと広いし、スープの熱さもちょうどよいです。

下北沢というアクセス良好な駅で、駅から徒歩5分ほどと近いので、「初めてのスープカレーにはSAMAがオススメです!

 

スープカレーをまだ食べたことが無い人は、是非行ってみてください。

SAMA 下北沢店

食べログ SAMA 下北沢店

ではでは。

北海道ピカンティの記事も併せてドウゾ

highso.hatenablog.com