メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【立川グリーンスプリングス】コロナ禍中に新たなハイソスポットが誕生!2020年4月より順次開業!

ども!ハイソブロガーのまとんです。

2020年4月、立川に生まれた新たなハイソスポット「グリーンスプリングス」に行ってきたのでレビューします!

f:id:highso:20200610144733p:image

グリーンスプリングス(GREEN SPRINGS)とは

新宿から中央線で西へ約30分、「新宿並みに何でもあって、新宿より人が少ない」と有名な都市、「立川」に新たにできた大型複合ゾーンです。

緑豊かな公園を囲むように、オシャレな商業施設、オフィス、ホテル、大型ホールが集まっています。

広大な敷地にゼロから作られたため、建物を含めて統一感あるデザインとなっています。

アクセス

立川駅北口から、徒歩4分ほどです。

f:id:highso:20200610145157j:image

立川北口の爆音上映で有名な映画館「シネマツー」からさらに北へ。

スウェーデン家具IKEAに行く途中に、何年も工事中のエリアがあったのですが、そこにできました。

f:id:highso:20200610145123j:image

グリーンスプリングスは2階部分がグランドフロアになっており、まずエスカレーターで登ります。ワクワクしますね!

緑豊かで広くてキレイ!ファミリー、学生、サラリーマン誰でも楽しめる憩いの空間!

f:id:highso:20200610145120j:image

エレベーターを登った先には、まずなんかオシャレなモニュメントがお出迎え!

ポケモンラティオスみたいですね。

f:id:highso:20200610145210p:image

この噴水は素晴らしいものでした。

噴水の注水口がグルグル向きを変えたり、水量を変えたりします。

バシャバシャという水が音楽を奏でているようで、何分でも見ていられました。

娘もこの噴水に一目惚れしたようで、炎天下の中ずーっと見ていました。

f:id:highso:20200610145220j:image

緑の公園には多くのベンチが用意されています。

カフェスポットはそこら中にあるので、好きなドリンクをテイクアウトして、お気に入りの場所で優雅にティータイムを楽しめます。

大階段のバシャバシャ池に飛び込め!

f:id:highso:20200610145129p:image

左奥に見えるのは、多摩地区最大(らしい)のホール。

それよりも重要なのは、このホール2階まで続く大階段と、その横の人工滝です!

炎天下の暑い中、子供たちはみんな滝に入って遊んでいました!

f:id:highso:20200610145149p:image

うちの娘もバシャバシャ池に挑戦!

水は浅いので溺れる心配は無いし、水の流れもゆっくりです。

床は硬いですが、ザラザラしているので、転ぶ心配も低そう。

塩素か石鹸っぽい臭いがしたし、泡立っていたので、水は消毒されているようでした。

f:id:highso:20200610152747j:image

エンジニア的に気になったのは、この階段の縁にあるちょっとした出っ張りです。

一見すると、足が引っかかって危ないように思うのですが、この出っ張りによって水が堰き止められて、流れに緩急が生まれます。
f:id:highso:20200610152751j:image

遠くから見ると、緩急ある水流が光で照らされて、白く輝いて見えます。

ここまでデザインされている人工滝、すごいですね!

流体シミュレーションで設計したのだろうか。

オフィス街の池には心洗われる

f:id:highso:20200610145203p:image

公園の中には池もあります!最高ですね!

僕はこういう池の上の橋を渡るのが三度の飯より好きです。

さすがに鯉はいなかったけど、心洗われますね。

f:id:highso:20200610152619p:image

ランニングエリアとしても使えそうな広さです。

オフィスと自然が融合した良い風景なので、水彩画を楽しんでいる集団もおりました。

f:id:highso:20200610160407p:image

公園内にはそこかしこに、こういった東屋(あずまや)があります。

コーヒーを買って、東屋で勉強してる高校生、仕事をしてるOLなど、様々な層に魅力的なエリアとなっています。

他にも、オフィスビルの1階が誰でも入れるリビングになっているところもあって(写真撮り忘れた)、出入り自由なスタバのようにも使えるようです。

このように空間をゆったりと贅沢に使えるのは、「新宿より人が少ない立川」ならではだと思いました。

フリーWi-Fiもありましたが、僕は繋ぎ方が分からなかった。

花火見物にベストなホテルもあるぞ!

f:id:highso:20200610145117j:image

グリーンスプリングス内にあるソラノホテル。

グリーンスプリングスの隣にある立川の名所、昭和記念公園を展望できる立地となっています。

昭和記念公園で開催される夏の花火大会の際には、このホテルに泊まるのが最高のロケーションとなるでしょう。

立川飛行機の名残が見られる

グリーンスプリングスを作った立飛グループは、元国内航空機4位の立川飛行機が前身です。

立川飛行機終戦後にGHQによって所有不動産の大半を接収され、現在では不動産事業を柱とした立飛ホールディングスとなっています。

立川と言えば、航空自衛隊の駐屯地があることで有名ですね!

映画シン・ゴジラにおいて、国の中枢が放火した後に政府機能が立川に移管しますが、あれは航空自衛隊があったからです。

f:id:highso:20200610145136j:image

復元された立川飛行機のプロペラ機が展示されています。

立川の歴史に触れることができるのも見どころです。

これからオープンするテナントが楽しみ!

f:id:highso:20200610145224j:image

コロナの影響で、まだオープンしていないテナントが多かったです。

テナントが増えればさらに違う顔が見られるようになると思うので楽しみです!

スープカレーの名店「SAMURAI」が入ってる!!

グリーンスプリングスには、なんとSAMURAIが入っています!

SAMURAIは下北沢にあるスープカレーの名店で、東大の駒場時代によく通っていました。

f:id:highso:20200610145227j:image

スープカレー(ザンギ、野菜13品目)1300円!

まろやかで口触りのよいスープ、柔らかく新鮮な野菜、北海道名物の唐揚げザンギが最高に美味いです!

下北沢店は美味しいけど狭いのが難点でした。一方、グリーンスプリングス店は広く開放的なので、ベビーカーごと子連れで入れるのが魅力的でした!

f:id:highso:20200610145141p:image

SAMURAIのオープンテラスから1階を望む僕。

この左手には、ドラマ「凪のお暇」の聖地でもある立川ハローワークもあります。これマメな。

素晴らしいハイソエリア!是非一度行ってみて!

とにかく全てがキレイで、オシャレで、都会のオアシスのようでした!

こんなオシャレな施設にオフィスが入った地元企業のみなさん(多摩信用金庫とか)が羨ましいです。

 

皆さんも是非行ってみてください。

 

なお、グリーンスプリングスの略称は「グリスプ」らしい。

Zガンダムグリプス戦役みたいですね。コロニーレーザー出てきそう。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。


シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: Prime Video