メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【積み立てNISA】税務署審査などモロモロで1ヵ月もかかった件

ども!まとんです。

資産運用を始めようと思い、1ヵ月ほど前に積み立てNISAの口座開設を行いました。

highso.hatenablog.com

証券会社は楽天証券

ウェブ上で口座開設したのが9月22日

審査などモロモロが終わって、投資ができるようになったのが10月15日でした。

手続きに1ヵ月弱もかかるのか・・・。

いやはや。

こんなにかかるとは意外でした。

いちおう、内訳をまとめるとこんな感じ。

  • ウェブ上で口座開設申請:即日
  • 楽天証券から書類が送付されて、アプリを使ってマイナンバー登録:3日ほど
  • 楽天証券の審査:5日ほど
  • 税務署の積み立てNISA審査:2週間

税務署の審査がいかに時間がかかるかが分かりますね。

 

僕はもちろん、クレジットカードの未払いなど信用情報を損ねることはしたことがありません。

借金も(日本学生支援機構奨学金を除いて)していません。

 

なんでこんなに時間がかかったんだろう?こんなものなのだろうか。

 

積み立てNISAを始めたい人は、とりあえず申請しておくべき

早め早めに手続きを進めることをオススメしますよ。

 

次は銘柄選択!!

ま、これで積み立てNISAを始めることができるようになったので、次は投資信託の銘柄選択ですね!!

今のところ、eMAXIS slim 先進国株式インデックス」が良いかなぁと思っています。

信託手数料は0.1%台と安く、日本を除いた世界の先進国に広く投資できます。

もうちょっと考えて、しっかり選んでいこうとおもいます。20年付き合うことになるしね。

 

ではでは!

積み立てNISA関連記事

1. 楽天証券で「積み立てNISA」始めました。投資に興味無いエンジニアにオススメ!

2. 【積み立てNISA】税務署審査などモロモロで1ヵ月もかかった件

3. 【楽天証券】積立NISAで「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」発射!!「楽天・全米株式」との比較と、20年間の試算してみた

4. 初めての投資の運用報告が「-3%」で激おこ

5. 【つみたてNISA】年末の阿鼻叫喚から回復し、ついに黒字に転じました!!

6.  投資の近況報告!!積み立てNISA、ドル建て生命保険、国内株式