メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

初めての投資の運用報告が「-3%」で激おこ

ども!まとんです。

12月1日から積み立てNISAで、初めて投資を始めました!

投資信託の設定

・証券会社:楽天証券

・投資対象:投資信託

・銘柄:eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

・投資額:毎月3万円+楽天ポイント300円

目標は、安定して+5%の年利で運用して、20年後に1245万円の教育資金の形成です。

f:id:highso:20181113021256p:plain

投信のシミュレーション

初めての運用報告メール

12月4日に約定し、初めての投資にドキドキの僕!

12月6日に、楽天証券から初めての「投信基準価額メール」が届きました。

 

12/6メール「前日比-368円(-3.13%)です」

 

 

え?

 

 

は?(激おこ)

 

 

初手から-3%ですか~辛いっすな~

いやでも、投資信託は長期戦。

短期的な増減は気にしない!

 

その後

12/7メール「-0.28%です」

12/8メール「-0.99%です」

 

 

なんじゃあこりゃぁ!!

下がる一方やんけ!

 

f:id:highso:20181209185407p:plain

資産の推移(12/4~12/7)

見事な単調減少。ぐああああああ

 

チャートから考察

eMAXIS Slim 先進国株式インデックスのチャートを確認してみると、

f:id:highso:20181209185412p:plain

投資銘柄の推移(2017/3/1~2018/12/7)

どうやら局所的なピークで掴まされてしまったようですね。

あ~~~キレソッ

 

僕はトレーダーではないので、チャートの読み方はまだまだよく分からないのですが、

12/5にはファーウェイ副社長の逮捕があったし、相場が荒れているのですかね。

もっと勉強しないと・・・。

まぁ、勉強したところで積み立て投資は、どうすることもできませんが。(そこがよい)

 

僕が言いたいことは、

頼むから値上がりしてくれ

初めての投資、気持ちよくスタートしたかった・・・!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

積み立てNISA関連記事

1. 楽天証券で「積み立てNISA」始めました。投資に興味無いエンジニアにオススメ!

2. 【積み立てNISA】税務署審査などモロモロで1ヵ月もかかった件

3. 【楽天証券】積立NISAで「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」発射!!「楽天・全米株式」との比較と、20年間の試算してみた

4. 初めての投資の運用報告が「-3%」で激おこ

5. 【つみたてNISA】年末の阿鼻叫喚から回復し、ついに黒字に転じました!!

6.  投資の近況報告!!積み立てNISA、ドル建て生命保険、国内株式