メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

素人投資家のリアルな現実をお伝えします。300万円が1年半で何円になった?

ども!投資ブロガーのまとんです。

個人投資家で資産を増やすことに成功するのは、わずか10%だと言われています。

残りの90%は、最初はビギナーズラックでうまくいってTwitterなどでドヤりますが、気が付けば大失敗をして、SNSからいなくなります。これを「退場する」と言います。

 

では、2019年8月に国内株式を始めた素人投資家である僕の資産は、コロナショックを経た今、どうなっているのか?

リアルな現実をお伝えしようと思います。

先に結論を述べますと、1年半かけて、300万円が302万円になりました。退場しないでくらいついています!!

コロナショックまで

2018年12月につみたてNISAを始めて、2019年8月から個別株取引を始めました。

2019年の年末までは調子がよく、100万円→110万円に増やすことに成功しました。

そのときのイキり記事はこちらです。

highso.hatenablog.com

その後、2020年2~3月にかけてのコロナショックで株価が暴落。

僕の資産もアホほど減りました。

それでも何とか、損切りを断行して、退場せずに食らいついていました。

2020年3月末の時点で、110万→95万になっていたようです。

そのときのイキり記事はこちらです。

highso.hatenablog.com

そのあとは株価が回復していったこともあって、2020年6月上旬時点では95万→107万まで回復していたようです。

highso.hatenablog.com

PSSショック

2020年6月下旬、まだイキる余裕があった僕は、100万を入金します。

この記事が終わりの始まりでした。

この記事の最後で「PSSを買います!!!勝負にでるぞ!!!」とかアホ言ってますね。

この後、僕は、PCR銘柄のPSSに50万ぶっぱし、大失敗しました。

 

2020年2~3月は、マスク関連銘柄がダダ上がりするマスク相場でした。

そのあとの4~6月は、PCR関連銘柄が上がる、コロナ相場の終盤でした。

僕はここで、PCR検査装置のド本命であるPSSを200株買ってしまいました。

f:id:highso:20210206140212p:image

こちら、PSSの週足をご覧ください。

僕は2700円程度で200株を購入しました。実に、見事なジャンピングキャッチ(JC)ですね。

 

当時の僕は、PSSが世界を救うと本気で思っていました。

結果的に、PSSはビジネス的には何の問題もないのですが、2800円は期待がかかりすぎていたようで、順当に下落していきました。

 

2020年4~6月は某有名株ツイッタラーがPSSを煽っており、まんまと載せられてしまった僕は大失敗をしました。

当時のTwitterは、多くのPSSホルダーで阿鼻叫喚の地獄絵図となっていました。

それ以降、僕は株ツイッタラーという人種を信じることをやめました。

現在の保有銘柄は?

PSSで40万ほど失ってしまった僕は、ほぼ退場していました。

最初に100万を110万に増やした過去の栄光に囚われて、-40万という現実に目を向けることができず、ほぼ投資をやめていました。

そのあと、今振り返ってみると、2020年下期は世界の株価が右肩上がりを続けていたので、普通に株をやっていれば儲かったのかもしれないですが、-40万という現実が辛すぎて、積極的になれない自分がいました。

 

それから時は流れて2021年2月現在、僕の保有銘柄はこんな感じです。

 f:id:highso:20210206140216p:image

PSS(プレシジョン・システム)の-30万が燦燦と輝いています!

他の塩漬け銘柄は、2020年6月に「世界の感染者数が減ってきた!旅行業界復活やー!」と叫ばれていたときにJC(ジャンピングキャッチ)したJALの-2.4万、

「これからは鬼滅の時代やー!」と叫ばれていたときにJCした、鬼滅フィギュア関連のエディアの-3万があります。

その他は少しずつアドを出してきていますが、やはりPSSの-30万がでかすぎて、評価損益はいつでもマイナス何十万です。

それでもなんとか、スタート地点に戻ってきた

最初は100万でスタートして、途中で200万を入金したので、元手は300万です。

こちらは僕の楽天証券口座の総合サマリーです。

f:id:highso:20210206140206p:image

トータルで406万円となっています。

「株式投信」の104万はつみたてNISAなので、それを差っ引くと、個別株用の資産は302万円です。

なんとか300万を302万にまで回復させることに成功しました!!!

スタート地点に戻ってきたぞー!!!うおおおーーーー!!!

 

2019年8月から、素人なりに試行錯誤して、42万ほど稼いで、PSSなどの大失敗(他にも多々ある)で40万失って、なんとかトントンまできました。

これが素人投資家のリアルです。

僕の投資資産の推移

楽天証券では資産の推移が見られないので、マネーフォワードで楽天証券口座の推移をグラフにしてみます。

f:id:highso:20210206145009p:plain

 

2018年12月につみたてNISAを始めて、月3万ずつ入金しながら、株取引用に100万を3回入金しています。

コロナショックとPSSショックで二度のダメージを受けて、それでも食らいついています。

結局、投資信託インデックス投資)が最強なんだよなぁ

 ところで、投資信託の成績はすこぶる良いです。

f:id:highso:20210206145205j:image

つみたてNISAで運用しているeMAXIS Slim 先進国株式は、コロナショック期をドルコスト平均法でうまく利用し、現在は運用2年2か月目にして+24.68%という好成績。

つみたてNISAは非課税なので、+20万円から税金20%を引かれることもありません。

今月から追加した深センイノベーション株式ファンドも、なんだか上がってくれそうな気がします。

(2月から投資信託を追加したときの話はこちら:投資ビギナーLv.2「16,667円積み立て」について解説! つみたてNISA/楽天証券/楽天カード - メタラーまとんがハイソにやらかすようです

 

素人投資家は、下手に個別株に手を出さずに、おとなしくインデックス投資をしておけ。と、2万年前から言われ続けていますが、

どうしてもやめられないんだよな・・・投機楽しいもん。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

投資の現況記事

1. 株主優待目当ての投資を始めていくぞ!

2. 投資の近況報告!!積み立てNISA、ドル建て生命保険、国内株式

3. JTBC社員が投資に走るワケ

4.【国内株式】なんとかコロナを生き延びてます。3ヶ月を振り返る

5. 資産運用の現況!第二次コロナショックに備えてどうする!?

6. 父の日なので100万円を入金しました!ポートフォリオを見直して17年後の2000万円を目指す!

7.  素人投資家のリアルな現実をお伝えします。300万円が1年半で何円になった?