メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

株主優待目当ての投資を始めていくぞ!

ども!ファイナンシャルプランナー2級のまとんです。

そろそろ、株式投資にチャレンジしていこうかと思います。

僕の投資履歴

社会人を3年ほどやって、まず、現金を貯めました。

社会人になる前からファイナンシャルプランナーの勉強を始めたので、無駄な保険に毎月お金を落とさないよう工夫して、手取り(可処分所得)を最大化しました。

僕は酒もタバコもギャンブルも風俗も車もやらないので、我ながら低燃費男子だと思っています。

趣味はブログ、資格取得、水彩画、電子工作、ボードゲームなど、低コストなものばかりです。

ボーナスが出ても、特に欲しいものもないし、ほとんど貯金しています。

散財は、たまに夫婦でハイソディナー(高級ホテルのビュッフェとか、アフアヌーンティーとか)に行くことくらいです。

結婚式と新婚旅行と第一子の出産を済ませたので、しばらく大きな出費は無い見込みです。

医療保険だけは掛け捨ての安いものに加入していて、入院費用はリスク管理しています。

奨学金の返済は毎月続けています。42歳くらいまで続く予定です。

まずは積立NISA

で、銀行の預金が「いざというときに対応できる程度の額」たまったので、投資を始めました。

まずは、積立NISA投資信託を月3万始めました。

積立NISAは20年間の制限があるので、20年後に引き下ろして、子供の大学の学費に充てる予定です。

積立NISAを始めるために、楽天証券で口座を作ったり、投資信託の仕組みを勉強しました。

はじめての投資だったのでドキドキでしたが、NISA制度に後押ししてもらえました。

ドル建て生命保険

次に、ドル建ての生命保険に加入しました。

子供が産まれたので、僕が急死した時に家族が路頭に迷わないためのリスク管理としての生命保険です。

さらに、この生命保険はドル国債ベースの保険商品で、毎年固定金利で運用されます。

30年後にざっくり2倍になるというプランです。

解約時のドル円為替レートも関係するので、外為の商品でもあります。

僕が定年まで死ななければ、30年後に引き出して、老後資金に充てるつもりです。

iDeCoはやっていない

今の時代は「とりあえずiDeCoとNISAがお得だからやっておけ」と言われていますが、iDeCoはまだやっていません。

iDeCoは60歳になるまで引き出せないので、使い道は老後資金になります。

僕の場合は、ドル建て生命保険と役割が被っているので、二重になるのはもったいないなぁと思う気持ちと、

iDeCoで買う商品は投資信託なので、積立NISAと被っており、つまらないなぁと思う気持ちがあります。

なので、iDeCoはまだ始めていません。そのうち始めるかも。

国内株式を始めるぞ!

さて、これまでに

・銀行の預金(最低リスク)

・ドル国債の生命保険(小〜中リスク)

・NISA枠で投資信託(中リスク)

とやってきました。そろそろ、高リスクの資産をポートフォリオに加えてもよいかなと思い、

・国内株式(高リスク)

にチャレンジしようかと思います!

 

株式のやり方としては、

・配当金、株主優待券などのインカムゲイン目的

・長期のキャピタルゲイン目的

・短期のキャピタルゲイン目的

があります。

まずは最も気軽に始められる、株主優待券目的の投資からスタートしていきます。

株主優待を調べるの楽しいぞ!

まずは、株主優待の情報を見渡せるこの本を買ってみました。

何月にどの企業の株を所有していれば、どんな優待が貰えるか、がリストになっています。

例えば、9月末にさくらインターネットを100株所有していれば、500円のQUOカードが貰える、など分かります。

ネットでも同等の情報は調べられるのですが、嫁と2人で、るるぶを読む感覚で読めるのが楽しいです。

 

で、株主優待は主に3月の月末に権利確定する銘柄が多いのですが、次に多いのは9月です。

というわけで、まずは練習として9月権利確定の株を少し、指値注文してみました。

 

株式は高リスクなので、どうなるかわかりませんが、

まずは色々とトライしてみようと思います。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

投資の現況記事

1. 株主優待目当ての投資を始めていくぞ!

2. 投資の近況報告!!積み立てNISA、ドル建て生命保険、国内株式

3. JTBC社員が投資に走るワケ

4.【国内株式】なんとかコロナを生き延びてます。3ヶ月を振り返る

5. 資産運用の現況!第二次コロナショックに備えてどうする!?

6. 父の日なので100万円を入金しました!ポートフォリオを見直して17年後の2000万円を目指す!

7. 素人投資家のリアルな現実をお伝えします。300万円が1年半で何円になった?