メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

投資の近況報告!!積み立てNISA、ドル建て生命保険、国内株式

ども!ファイナンシャルプランナー2級のまとんです。

去年の12月頃から、積み立てNISAを始めとしてぼちぼち投資に手を出して、少しずつ結果が出てきたので近況報告します。

積み立てNISA

娘の教育資金形成のため、毎月3万投資

2018年に娘が産まれてから、学費形成のために始めた長期投資の積み立てNISA。

僕の投資デビュー戦です。

毎月3万の投資信託を買っていき、年利+5%の計算で、娘が大学に行く頃に約1000万になると試算しています。

嫁のNISA枠も使えば、約2000万貯まるので、私立医学部の学費(2000万/人)を賄えると試算して実践中です。

highso.hatenablog.com

たまに下がるが、順調に増えている

さて、最近の積み立てNISAですが、順調に推移しています。

積み立ての設定は、毎月の初めに3万300円でeMAXIS Slim 先進国株式インデックスを自動購入する運用です。

※端数の300円は、楽天証券において楽天カードで購入した際に得られる1%ポイント分を再投資しています。なので、毎月300円は純利益を得ています。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックスは、日本を除く先進国株式の投資信託です。

f:id:highso:20191103225640j:image

結果として、積み立て開始から11カ月経過した今日、33万3300円を投資して、トータルリターンが+21613円(+6.48%)です。

3300円分は楽天ポイントで得たあぶく銭なので、これも追加すると、リターンは+24913円です。

f:id:highso:20191103225645j:image

上がeMAXIS Slimのチャートで、真ん中が僕のトータルリターンの変遷です。

eMAXIS Slimは、2018年12月の大暴落と、今年8~9月の暴落がありましたが、全体的には堅実に増加傾向と思います。

僕のトータルリターンも、暴落に左右されはしますが、全体的に増えているのではないでしょうか。

年利+5%の達成が目標で、約1年経過した時点で+6%でした。まずまずの出だしといったところかと思います。

まぁ、積み立てNISAは解約しづらい(解約しても毎年の節税枠40万は増えないので、解約するほど節税枠が減ってしまい、もったいない)ので、何も考えずに、ほったらかし投資を続けようと思います。

積み立てNISAの関連エントリー

1. 楽天証券で「積み立てNISA」始めました。投資に興味無いエンジニアにオススメ!

2. 【積み立てNISA】税務署審査などモロモロで1ヵ月もかかった件

3. 【楽天証券】積立NISAで「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」発射!!「楽天・全米株式」との比較と、20年間の試算してみた

4. 初めての投資の運用報告が「-3%」で激おこ

5. 【つみたてNISA】年末の阿鼻叫喚から回復し、ついに黒字に転じました!!

6. 投資の近況報告!!積み立てNISA、生命保険、国内株式

ドル建て生命保険

死亡リスクに備えながら老後資金を形成

銀行にまとまったお金を預けておくのがもったいないと思い、今年の夏ごろに始めた生命保険。

僕が入ったドル建て生命保険は、生命保険金で僕が死ぬリスクに備える効果があるだけでなく、投資効果もあります。

米ドル国債をベースに運用されており、最初にまとまったお金を保険会社に預けて、ざっくり30年後に元手が2倍に増える運用がなされます。

これで老後資金に備えようと考えています。

こいつは、ドル建てのため、解約返戻金の計算が難しいです。(複利運用と、ドル円為替レートが絡むため)

そこで、解約返戻金を計算して通知してくれるLINEボットを作ったりして、クラウド実装の練習なんかもしています。

highso.hatenablog.com

元が取れるまであと6年。気長に増えるのを待つ。

この生命保険は、最初にまとまったお金を預けるのですが、最初に手数料でゴッソリ引かれてしまうので、すぐに解約したらマイナスになります。

まず、6年ほど待てばプラマイ0円になります。6年後から、利益が産まれていく仕組みです。

「結局、今何円になったのか?」は、上述したLINEボットに「今、何円?」と話しかければ教えてくれます。

f:id:highso:20191103225707p:image

ざっくり、毎日3ドル(≒300円)ずつ増えていきます。

14日経過で、47ドル(≒4700円)ほど増えていることが分かりますね。

(とはいえ、ドル円為替レートがちょっとブレると、円換算ではひっくり返っていますね)

増加はゆるやかですが、何も考えずにほっておけば勝手に増えてくれるので、気長に待ちます。

たかが300円、されど300円。

人間は何も労力をかけずに、お金が働いてお金を産んでくれるのは、素晴らしいですね。

ドル建て生命保険の関連エントリー

1. ドル円為替レートをLINEに通知するハイソ投資ボタンを作った! Lambda, LINE Notify, OANDA, SORACOM

2. ドル建て生命保険の解約返戻金を計算してLINEに通知する仕組みを作った!

3. LINE Botに生命保険の解約返戻金を教えてもらえるようにした!Messaging API, Amazon API Gateway, Lambda

4. 投資の近況報告!!積み立てNISA、ドル建て生命保険、国内株式

国内株式

能動的な投資をやりたくなって、ついに初めてしまった

毎月定額の積み立てNISAと、勝手に増えていくドル建て生命保険。

これらは、一度設定してしまうと、僕は何もアクションできません。

せいぜい、楽天証券にログインしてトータルリターンを確認したりLINEボットに現在の金額を聞いてニヤニヤすることしかできません。

 

・・・ちょっと、つまらないですね。

もっと、こう、積極的にお金を増やしにいきたい。

と、思ってしまった。

 

そして今年の9月末から、ついにハイリスクハイリターンの国内株式に手を出してしまいました。

とりあえず100万を楽天証券の口座に突っ込んで、まずは株主優待券目当ての投資から始めました。

highso.hatenablog.com

始めて1か月経過!ソシャゲ感覚で楽しい!

楽天証券では、iSPEEDというスマホアプリで国内株式の売買をスムーズに行えます。

このアプリは非常によくできていて、生体認証(指紋)に対応しているのでログインが簡単で、各銘柄のニュース情報や、日経平均の概況など、様々な投資情報を一括で閲覧できます。

スマホでポチポチやればお金が増えていくので、めっちゃ楽しいですね。

今まで、仕事の休憩中はソシャゲをやっていたのですが、最近ではiSPEEDで株売買にハマっています。

僕はソシャゲにどっぷりハマるタイプなので、「ちょっとスマホを開いて、考えて、プレイする」というスタイルが、楽しくて仕方ないです。

一方で、証券会社は9時-15時しか空いていないので、深夜に夜更かしするほど遊びまくることがないため、健康的に遊べています。(僕はソシャゲにハマると徹夜でやってしまうタイプなので、助かった)

株はワーカープレイスメント系のボードゲームのプレイ感覚に似ているなと感じていて、手持ちのお金を、どこに何円配置して、アドを収穫する、というゲーム感覚のトレードが、楽しいです!

f:id:highso:20191103225737p:image

とりあえず1か月間ほどやってみた結果です。+27428円の利益を生むことができました。

最初は、株主優待目当てで、9月末の権利確定日に合わせてさくらインターネットを購入し、権利確定後に、損失が出ないように+1円で売って、QUOカード500円分をゲットしました。

ここまでは当初の予定通りだったのですが、QUOカードはいつ送られてくるか分からないし、あまり儲かった実感が無いなーと思い、普通にキャピタルゲインを狙いに行くスタイルに変えました。

なお、さくらは「高火力コンピューティング」などのクラウドサービスでAWSに対抗してあて、日本企業の痒いところに手を届き、将来はドカンとくると思っています。

次に、東大発ベンチャーユーグレナを買ってみました。東大生にとって、赤門前のラーメン山手のミドリムシラーメンで御用達の会社です。(僕はゆきラーメンばかり食べていましたが)

ユーグレナがうまくいって、+3741円も儲けることに成功しました。

これで味を占めてしまった僕は、大胆に購入していこうと、マインドを変えていきました。

Hameeは10月末に権利確定なので、月末に向けて上がるだろうと踏んで買って、これもうまく+3685円でフィニッシュできました。

一方、メルカリはうまくいかなくて、1単位(約25万)を突っ込んだあとに暴落。

さらに2単位(約50万)を突っ込んで回復を狙ったのですが、1週間ほど暴落したままだったので、何もできずに苦しい時間を過ごしました。

先週、ようやく回復してきて、3単位全てをなんとか捌いて、+5800円程度で落ち着くことができました。

LINEは、LINE DEV DAYの広告が最近よくでているので、上がるんじゃないか?と思ったらうまいこと上がってくれて、+13925円という大成功を収めました

株初心者が1か月間で決めたマイルール

色々やってみて、僕なりのマイルールを確立しつつあります。

損切りはしない。

 下がったら、上がるまで待つ。損切しなければ、原理的に負けない。(信用取引はご法度)

分散投資する。

 一つの銘柄に50万以上かけない。

 メルカリに約75万をトラップされていたときは、1週間ほど何もできずにスマホをボケーっと見ていることしかできず、つまらなかったです。

 このゲームを楽しむためにも、分散投資が大事。

1売買で+5%以上を求めない。

 株トレードはキャッシュフローが大事だなと感じました。

 長期間寝かせて+10%で利益確定するよりも、短期間で+3%を何回も回した方がキャッシュフローが良くて、結果的にパフォーマンスが良いと実感しました。

 なので、「買ったら、自動的に+5%の指値売り注文を入れる」を徹底しています。+3%でも十分。

 

とりあえずこのマイルール運用で、どの程度儲かるか、または大失敗するか、しばらくPDCA回していこうと思います。

国内株式の関連エントリー

1. 株主優待目当ての投資を始めていくぞ!

2. 投資の近況報告!!積み立てNISA、ドル建て生命保険、国内株式

3. JTBC社員が投資に走るワケ

4. 【国内株式】なんとかコロナを生き延びてます。3ヶ月を振り返る

まとめ

  • 積み立てNISA:順調、11カ月で+6.48%
  • ドル建て生命保険:放置、プラマイ0まであと6年
  • 国内株式:始めました!楽しい!!!1か月で+27428円!!

他にも、儲かる投資、ないかなぁー。

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

楽天証券で投資デビューするなら、こちらからどうぞ!

 

投資の現況記事

1. 株主優待目当ての投資を始めていくぞ!

2. 投資の近況報告!!積み立てNISA、ドル建て生命保険、国内株式

3. JTBC社員が投資に走るワケ

4.【国内株式】なんとかコロナを生き延びてます。3ヶ月を振り返る

5. 資産運用の現況!第二次コロナショックに備えてどうする!?

6. 父の日なので100万円を入金しました!ポートフォリオを見直して17年後の2000万円を目指す!

7. 素人投資家のリアルな現実をお伝えします。300万円が1年半で何円になった?