メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【つみたてNISA】年末の阿鼻叫喚から回復し、ついに黒字に転じました!!

ども!投資初心者のまとんです。

昨年12月から始めた「つみたてNISA」の近況を報告いたします。

投資設定の設定はこちら。

ついに黒字に転じたぞ!!!

昨年12月に投資を始めてからすぐ、あらゆる金融商品が暴落し、僕も例に漏れずガッツリ赤字に落ち込み凹んでいたのですが、

ここ数日の回復により、ついに黒字に転じました!!

f:id:highso:20190216141247p:plain

Fig.1 本日の積み立てNISA概況

評価損益が+2,613円となっております。

30300円を、12月・1月・2月の3回買い付けしたので、元手は90900円です。

正確に言うと、このうち900円分は楽天ポイントで生じたあぶく銭なので、2613円+900円=3513円の利益ですかね。

楽天証券では投資額の1%分ポイントがもらえます)

年末の大暴落が1~2月で回復してくれた

f:id:highso:20190216141347p:plain

Fig.2 保有商品のチャート

こちらは買い付け銘柄「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」の直近のチャートです。

12月にピークで買い掴まされた後、年末の大暴落で阿鼻叫喚となっていました。

毎日レポートが届くのですが、資産がみるみる減っていくのを見るのは大変精神に悪く、なるべく気にしないようにしていました(失神投資法)

しかしその後、幸運なことに、1月の買い付けでほぼ底値を掴むことができました。

その後は順調に上がっていっています。

12月の分は1月の買い付けでキャンセルできた形でしょうか。

このまま順調に上がり続けてくれ。たのむ。20年間くらい。

一時は-5000円まで見た

f:id:highso:20190216141444p:plain

Fig. 3 トータルリターンの推移

こちらは僕の資産のトータルリターン。

年末の大暴落直後は-5000円まで見ました。

「投資を始めて3万つっこんだら、まっすぐ5000円失った」という状況で、もう投資やめようかなと思いましたが、そのまま放置しておいてよかったです。

やっぱりドルコスト平均法は正義

投資を始めて最初の3ヵ月で、ドルコスト平均法の恩恵をモロに受けた形になりました。

僕はデイトレーダーのようなことはしたくないので、今後も「ほったらかし投資」を続けていこうと思います。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

積み立てNISA関連記事

1. 楽天証券で「積み立てNISA」始めました。投資に興味無いエンジニアにオススメ!

2. 【積み立てNISA】税務署審査などモロモロで1ヵ月もかかった件

3. 【楽天証券】積立NISAで「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」発射!!「楽天・全米株式」との比較と、20年間の試算してみた

4. 初めての投資の運用報告が「-3%」で激おこ

5. 【つみたてNISA】年末の阿鼻叫喚から回復し、ついに黒字に転じました!!

6.  投資の近況報告!!積み立てNISA、ドル建て生命保険、国内株式