メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

week28 パパイヤが始まったか

ども!自粛ブロガーのまとんです。

先週は自粛週間week27でした。


今週はweek28です!

パパイヤイヤ期が始まってしまったか・・・

長女は2歳間近の1歳です。

数日前から、突然の「パパ嫌々モード」が発動してしまいました。

 

僕がお腹を触ると「いや!」

僕が絵本を読んでも「どかして!(どいて!)」

僕がご飯を食べさせても「どいてよー!」

 

なーんも育児ができん。つら。
僕はめっきり次女(生後数ヶ月)の担当になってしまいました。

 

子供は、一歳半頃になるとイヤイヤ期が来ると言われています。

イヤイヤ期が来る原因は、一説には、親が「それをしたらダメ!」「危ないからダメ!」という否定の言葉を投げかけていると、子供も真似をして否定するようになるから、と言われています。

なのでうちは、いわゆる叱らない育児を徹底しています。

例えば、危ないものは触れないように遠ざける。

良くないことをしていたら、抱っこで遠くにワープ。

ダメと叱るのではなくて、「ちゃんと危ないことを止めたんだね、偉いね!」と褒める。

叱らない育児の成果があったのかどうか分かりませんが(n=1なので)、長女にはイヤイヤ期がまだ来ていません。

 

しかし、ここにきて突然のパパイヤイヤ期がきました。

僕は長女が生後4ヶ月頃にパパ見知りを始めた時期が人生で2番目に辛かったのですが(1番目は大学に落ちた時)、

あの暗黒期が再びくるのか・・・?と思うと、辛くて仕方ありません。

 

しかし、原因はもしかしたら突発性発疹かもしれないです。

突発性発疹は、高熱が出たあと、全身に発疹がでて、解熱後に不機嫌になるため「不機嫌病」とも呼ばれているそうです。

たしかに、パパイヤイヤになる前まで長女は熱が出ていて、具合が悪かったです。

これか・・・?これが原因なのか・・・?

だとすると、発疹が治る頃にはパパイヤイヤ期も終わってくれるのだろうか・・・?

 

暗黒のパパ見知り期が治ったときには、平成から令和に移り変わるときの天皇陛下の退位礼正殿の儀のテレビ鑑賞が必要でしたが(上記記事を参照)、

今回は自然に治ってくれるだろうか・・・。

 

ふるさとからメロンが届きました!

ふるさと納税のメロンが熟してきたので食べました!

f:id:highso:20201018145145j:image

なーんも言うことない。ウマかったっす。メロンは最強。

f:id:highso:20201018145141j:image

寄付額13000円でメロン2玉です。

義両親にもたっぷり食べてもらえたのでよかったです!

まだ今年のふるさと納税をしていない人は、そろそろやりましょう!

ワンストップ特例の手続き(締め切り1月10日)に遅れないよう注意です!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。