ども!育児ブロガーのまとんです。
子供の発想力は豊かだなぁ、と思った話をします。
長女「私が真ん中で寝たい!」
この日、僕は長女と次女をお布団で寝かし付けをしていました。
長女と次女は二人とも「パパの隣で寝たい!」という希望だったので、僕が真ん中になり、左側に長女、右側に次女を寝かせていました。
すると長女は、「パパが真ん中じゃイヤ!私が真ん中で寝たい!」と言うのです。
図解するとこのようになります。
長女は真ん中で寝たい。ならば、次女・長女・パパという順番で並ぶことが考えられます。
しかし、次女は次女で「パパの隣で寝たい!」と主張します。パパから離れるのは嫌なのです。
お互いに譲らず、言い争いになって目が覚めてしまう長女と次女。
かたや、早く寝かし付けてDisney+でアベンジャーズの続きを見たい僕。
果たして、両者の希望を満たす解は存在するのかだろうか?
はたまた、解無し、エンドレス言い争いの寝かし付け地獄が始まってしまうのか?
長女「これで私が真ん中になった♪」
解はありました。
長女が斜めになって、パパのお腹を枕にすることで、両者の希望は満たされました。
名付けてダイアゴナル(斜め)寝。長女は真ん中になり、次女もパパの隣で寝ることができています。なるほど、その手があったかー!!!
僕はロジカルに、条件を満たす順番は解無しだと考えていたのですが、ちょっと発想を広げるだけで解が見つかったのですね。
子供の発想力の豊かさ、柔軟さ、希望を叶える貪欲さに脱帽しました。
長女が寝返りを打つたびに僕の腹にダミッジ(Damage)が入るのですが、それで子供たちが落ち着いてくれるのなら安いものです。
無事に寝かし付けができ、僕はDisney+でホワットイフの新話を見ることができました。
子供って面白いですね。
以上、メタラーまとんでした。
ではでは。