メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

「コロナ禍に産まれた子供は発育が遅い」は本当か?我が家の場合は?

f:id:highso:20210821162823p:plain

ども!育児ブロガーのまとんです。

先日、「コロナ中に産まれた子供はIQが低い」というネット記事が出て、話題になりました。

該当ネット記事は、一次ソースの解釈の仕方がおかしく、ほぼ「デマ」だったということで、既に削除されています。

とはいえ、「コロナ中に産まれた子供は、色んな経験をさせてあげられない」というのは親として肌感覚で感じているので、我が家の場合はどうなんだろうと、調べてみました。

コロナ禍で産まれた次女

我が家には長女と次女がおります。

次女は昨年2020年の夏、コロナ禍中に産まれました。

出産の立ち合いに制限があったり、出産後の入院時に夫は面会できなかったりしましたが、無事に元気に育っています。

highso.hatenablog.com

人混みには連れていけない日々

長女が小さい頃には、東京っ子らしく、電車に乗って色々なところに遊びに出かけました。

小さい子にとっては回りの全てが刺激になると思っているので、外の世界になるべく触れさせてあげたかったからです。

しかし感染が拡大し、大人も外出が制限される中で、子供の活動範囲は家から徒歩圏内の公園や、最寄り駅の町内がメインとなりました。

そもそも子供が二人いると制限がある

とはいえ、コロナに関係なく、子供が二人いると同じ教育ができないなと、もどかしく思っています。

長女は小さいころから、ベビースイミング、知育教室、英会話教室など通わせていました。

しかし子供二人になると、上の子を放置して下の子を教室に連れていくわけにもいかず、次女にはあまり教育ができていません。

highso.hatenablog.com

実際、長女と次女に差はあるか?

はっきりとは言えないのですが、長女の方が全体的に成長が早い気はします。

長女が歩き出した月齢において、次女はまだつかまり立ちです。

しかし、幼児の発育は個人差のウェートが大きいので、一概に「コロナで外出の経験が少ないから」とか「教育が少ないから」とは言えないと思っています。

客観的に比較できる「旅行の回数」は?

親が子供に与えられる経験の一つである「旅行」の回数を振り返ってみました。

僕は旅行に行ったら毎回ブログ記事を書くようにしているので、簡単に振り返ることができました。

なお、アフタヌーンティーとか、日帰りの小旅行はノーカウントとし、宿泊した旅行だけをカウントします。

また、帰省についてはブログを書いていなかったので、ノーカウントとします。

長女との旅行

1. お台場(長女の初めての旅行。月齢は6か月ごろ)

highso.hatenablog.com

2. 東京ドーム

highso.hatenablog.com

3. 池袋サンシャイン

highso.hatenablog.com

4. 新浦安

highso.hatenablog.com

長女と次女との旅行

1. 東京タワー(次女の初めての旅行。月齢は3か月ごろ)

highso.hatenablog.com

2. ディズニー

highso.hatenablog.com

3. 池袋サンシャイン

highso.hatenablog.com

4. 六本木ヒルズ

highso.hatenablog.com

5. 豊洲

highso.hatenablog.com

まとめると、「長女との旅行は4回、長女と次女との旅行は5回」でした。

f:id:highso:20210821163127p:plain
「コロナ中は経験が少ない」と思っていましたが、客観的に振り返ってみると、次女ともけっこう旅行してました。

むしろ、長女が1歳台のときには嫁が妊娠中&次女が新生児期で全く旅行に行けなかったことを考えると、長女の方が経験密度が低いかもしれない。

次女が小さいときは、GoToトラベルのおかげで旅行の費用が激減していたこともあって、旅行に行くハードルが低かったです。(ホテルは感染対策がしっかりしているので安心でした)

まとめ:コロナ禍でも我が家の経験量はあまり変わらない。発育は個人差があるので分からん

客観的に振り返ると、我が家においては、コロナ禍でも子供に与えられる経験量を維持できているように思いました。

発育については、個人差があるので、なんとも分からないというのが結論です。

 

今後10年ほどすると、統計的な学力差などの検証データが出てくると思うので、それまでは安易な結論は出すべきではないなと感じます。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

 

↓最近の旅行記

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com