メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

娘が芸能学院「テアトルアカデミー」のオーディションに合格!英才教育のタマモノか!?

ども!育児ブロガーのまとんです。

今日は思いっきり親バカ記事を書こうと思います!

娘がテアトルアカデミーのオーディションに合格!

f:id:highso:20191226175953p:image

めでたい!!いやーーーめでたい!!

テアトルアカデミーは、俳優・タレントの養成からマネジメントまで行う総合芸能学院です。

赤ちゃんモデルからスカウト&オーディションをしているのも特徴です。

今回、うちの娘をオムツモデルにしたい!!と思い立って、オーディションを受けてみました。

オーディションについて

一次オーディションは、顔写真送付のみのスクリーニングで、見事に合格!

二次オーディションは、テアトルアカデミーの事務所にて、履歴書の提出・親の簡易面接・親のビデオ撮影面談のスクリーニングで、これにも合格しました!

二次オーディションの面接では、親は1人しか参加できないため、嫁が面接を受けることに。

嫁はお世辞にも面接が得意ではなく、僕は横でハラハラしながら面接を聞いていました。

前日にアレコレと想定質問を考えて受け答えをリハーサルしたのに、本番では全く忘れて雑な受け答えをする嫁を見て、「これは面接の結果は最悪なやつや・・・」と思っていましたが、まさかの合格!

これは、やっぱ、あれですね。面接とか関係無いやつですね。

娘が可愛すぎるからな〜(親バカ)

最近、娘は、もしかしたら世界で一番可愛いのでは?と思っていたのですが、

ついに芸能界からも認められてしまったか・・・(親バカ)

親フィルター無しで、客観的に認められたのは、素直に嬉しいですね。

入学はキャンセルすることに・・・

オーディションに受かってから、嫁と話し合った結果、入学はキャンセルすることにしました。

理由は主にレッスン料の高さです。

応募時は「なんとかなる!」と思っていたのですが、やはり冷静に考えると高すぎて我が家では厳しい・・・。

育児は様々なコストがかかるので、限られたリソース(金・時間)を有効に分配するよう、常に最適化を考えていきます。

我が家の英才教育を紹介します

うちの自慢の娘には、生まれる前から英才教育をしようと決めていました。

教育と言っても色々あると思いますが、お金をかけている主なベビー教室として、ベビースイミングと、知育教室と、英語教室に通っています。

僕の給料と、嫁の体力と、色々リソースを考えて、今はこの布陣です。

ベビー教室の体験

今の布陣になるまでに、色々とベビー教室に体験に行きました。

覚えているものを挙げると、

  • 知育系:ベイビーくもん、ベビーパーク、コペル、七田式教育、くぼたのうけん、ドンチャカ
  • 英語系:セイハ、ベネッセ、MLS
  • スイミング系:イトマンコナミメガロス
  • フィットネス系:マイジム、キッズウィズ

ここらへんを体験教室し、料金・娘の好み・先生との相性・家からの距離、などから判断し、今の布陣を選びました。

ここまで来るのに、嫁がめちゃくちゃ頑張ってくれました!

嫁リソースの使い方

育児で使える主なリソースは、父親と母親です。

父親(僕)のリソースは、サラリーマンとしてフルタイムを使っています。給料を得ることに全振りしています。

あと、休みの日にはベビースイミングに僕が連れて行くくらいです。

育児で重要なのは、母親(嫁)リソースの使い方だと思っています。

我が家は、「子供と母親が一緒にいることが最大の教育である」という考え方のもと、嫁にはサラリーマンをしないでもらっています。

その効果として、娘はずっと母親と一緒にいて自己肯定感を育められるし週に3種類のベビー教室に通うことも可能にしています。

嫁は主婦とデイトレーダーを兼業

嫁は一日中家にいられるメリットを生かして、デイトレードで金を稼いでもらっています

僕は3ヶ月前頃から国内株式投資を始めて、ノウハウを蓄積してきました。

嫁も最近始めまして、コンスタントに稼ぎを出してくれています。

家にいられる主婦の強みとして、秒単位の取引が可能であり、高効率のトレードができているようです。

なので、嫁には主婦(娘のフルタイム教育)と、9-15時のデイトレーダーの兼業をしてもらっています。

嫁は予想以上に株にハマっていて、もはや僕よりも上手くなってしまったので、良い感じです。

「サラリーマン+主婦/夫とデイトレーダーの兼業」が令和の育児スタイル

ファイナンシャルプランナー2級の僕の考えとしては、共働きではないことのメリットは多いです。

税金面では、嫁を僕の扶養に入れられるし、配偶者控除を38万円分を得られます。

補助面では、会社から家族手当が貰えるし、嫁の収入が無いので年末調整の申請もカンタンです。

保育園面では、僕は保活をしていませんが、保育園を探す苦労がないのは大きいと思います。

保育園では子供が病気を貰ってきて、一家全員がやられるとよく聞きます。保育園に通わないことの、健康面での見えないメリット(医療費、会社を休む、など)は結構あると思っています。娘はまだ、一度も大きい病気にかかっていません。

収入面では、「嫁が時短勤務をして稼ぐ給料と、保育園代の差」と「嫁がデイトレードで稼ぐ利益」のどちらが高いかがポイントですが、今後、嫁は後者を伸ばしてくれると思ってます。

令和の核家族の育児スタイルは、「サラリーマン+サラリーマン」よりも、「サラリーマン+兼業マン」で各種補助を活用していく方が優れているのではないか?というのが、ファイナンシャルプランナー2級の僕の考えです。

とにかく娘が賢く、良い子に育ってほしい

僕の人生の優先順位は、1.家族の幸せ、2.エンジニアとしての成功です。娘が生まれる前から変わっていません。

この優先順位のため、真っ直ぐに、努力していこうと思います。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

育児の関連記事

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com