メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

年末年始の帰省に向けて、子供のフォトキーホルダーを作りました。

ども!育児ブロガーのまとんです。

今日は娘の写真を使ったフォトキーホルダーを作ってみました!

100均で見つけたフォトキーホルダー

f:id:highso:20191215192616j:image

ダイソーで100円で売られていたフォトキーホルダー。

なんか良い感じだったので、勢いで買ってみました!

娘の可愛い写真でフォトキーホルダーを作って、年末年始に帰省したときに父母や義父母にプレゼントしようと思います。

作りは簡単

使い方はシンプル。蓋を開いて、写真を表裏で二枚入れて、蓋を戻すだけです。

まずは、スマホで撮った娘の写真を、Googleフォト経由でパソコンにダウンロードします。

てきとうにWordで4.9cm × 3.4cmの枠を作って、枠に収まるように写真をリサイズ・トリミングして並べます。

f:id:highso:20191215192607p:image

印刷では、インクジェットの光沢紙を使うのがポイント!

写真を綺麗に印刷するためには、とにかく良い紙を使うのが大事です。

普通紙で印刷すると、どう頑張っても残念な感じになります。

写真の解像度とか、プリンターの良し悪しもありますが、それよりもまずは良い紙を使いましょう。

印刷できたら、ハサミでちょきちょき切って、ホルダーにはめれば完成です。

f:id:highso:20191215192600p:image

ウーン、めちゃくちゃ良い!!!

普通に自分のカバンにも付けて良いと思える出来栄え!

いやー、写真のモデルが良いからですよね(親バカ)。

子供のオモチャにもなるぞ

f:id:highso:20191215192554j:image

モデルの本人も、新しいオモチャができて嬉しそうです。

結構大きいサイズなので、誤飲する危険は無さそうで安心です。

ただ、プレゼントするものだから、ヨダレでびちょびちょにするのは勘弁な。

年末年始に父母にプレゼントしてやろう

7個のキーホルダーを作り、合計14種類の写真を使いました。

年末年始の親戚の集まりで、「私はこの写真が欲しい!あ、でもこっちも捨てがたい!」とかキャーキャー言ってる母の姿が容易に想像できます。

プレミアモノなので、おひとり様一個限定で!

まとめ

100均のキーホルダーにしては、なかなか良い出来栄えでした。

材料費も安いし、手間暇もあまりかからずに作ることができます。

みなさんも是非作ってみてください!

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

今回使った光沢紙

100枚で約1000円。お手頃です。