メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

STAY HOME週間 week4

ども!自粛ブロガーのまとんです。

やっとメディアが、コロナ禍は数年続くだろうと、現実的なことを言い始めましたね。

僕は2年間続くと予想しています(ワクチン開発に1.5年、投与浸透に0.5年)

年単位が予想されるこの自粛生活を、持続可能なものにするため、創意工夫をもって、少しでも生活を豊かにしていきましょう。

先週の記事はこちら

それでは今週はweek4です!

Twitterで有名な動画の元ネタ「天使にラブソングを」を見た!

コロナでイベントの中止が相次いだ3月、Twitterでコロナ禍を憂いた動画が流行っていました。

たぶん最も有名なのは、卒業制作が本番直前に中止になった美大生のコレ。

3月はこの動画の亜種がたくさん出ていましたね。

この動画、元ネタは1992年の名作「天使にラブソングを」です。

僕は小さい頃に金曜ロードショーか何かで見たことがありましたが、せっかくなので見返しました!

天使にラブ・ソングを・・・(吹替版)

天使にラブ・ソングを・・・(吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

Amazon Prime Videoでレンタル2日間199円です。皆さんもぜひ見ましょう。当時はアメリカで6ヶ月の大ヒットを記録した名作です。

最近では、映画を見たくなったらすぐにレンタルして観れるので便利ですね。

うちはAmazon PrimeとHuluをサブスクしていますが、このどちらでも扱っていない映画を観たいときは、Prime VideoかYoutubeでパッパとレンタルすることにしています。

娘が黄色と黒色を分かるようになった!

今週の娘の進捗です。

今週はカラーブロックで色を教え込んでいたところ、黄色と黒色が分かるようになってきました!

f:id:highso:20200425212930p:image

黄色と黒色のブロックを識別し、それぞれ集めることができた記念。

もっと識別できる色種類が増えたらいいなー。

娘のペースで成長していってほしいと思います。

マックのハッピーセットでおもちゃをゲット!

テイクアウトならOKな雰囲気があるので、近所のマックでテイクアウトすることに。

せっかくなので、ハッピーセットを初めて買ってみました!

僕が子供の頃はお金に余裕が無かったのでハッピーセットを買ってもらったことは無かったのですが(いつも単品1個だった)、自分の子供には買ってあげれることに幸せを感じます。

ハッピーセットと言えば、おまけのオモチャですよね!

f:id:highso:20200425213020j:image

今回はパズル付きの絵本をチョイス。

絵本の「にんじゃねこ」は、内容が濃くて、1歳にはまだちょっと早いかなと思いましたが、ウォーリーを探せ的な要素もあって、娘も気に入ってくれました。

f:id:highso:20200425212940p:image

パズルでも遊ぶ娘。意外にも真剣にやっている。

紙のピースは家の中の隅々に散乱してしまったので、1度も完成することはないだろう・・・。

TOLOTのフォトブックを祖父母にも贈った!

以前にTOLOTというアプリでフォトブックを作り、両親に贈りました。

すると両親から、祖父母にも贈って欲しいとのリクエストされたので、リピート生産でプレゼントしました。

TOLOTは贈り先に直接送付できるので、一歩も家から出ずに親戚にプレゼントできるのがとても便利です。コロナ禍の強い味方ですね!

1冊あたり送料込み500円、クレカ払い可能なので、気楽にリピートできます。


以前の記事で、TOLOTは梱包がとても良かったという感想を書いたのですが、たしかにTOLOTは梱包のデザインを重視しているらしいです。

可愛いパッケージの梱包によって、郵便受けから取り出した瞬間から特別感が得られるのは、本当に素晴らしいと思いました。

宛名面に送り主(自分)の名前も掲載されるので、突然おばあちゃんに送っても安心だと思います。

結婚式フードロス対策キャンペーンのPIARYから引き出物セットが届いた!

先週に注文したPIARYから引き出物が届きました!

f:id:highso:20200425213136j:image

3000円程度のセットでこんな感じ。

f:id:highso:20200425213145j:image

バームクーヘン、ワッフル、その他プチギフトなど、結婚式の定番お菓子が大量に入っていました!これは良い!

結婚式の引き菓子は大好きだったので、美味しくいただけました。

調味料を増やして料理の表現力が上がった!

僕がテレワークを始めてから、料理を毎日頑張ってくれている嫁。

最近では、今まで使わなかった調味料を導入し、多彩な料理を作れるようになりました!

買った調味料はこのへん。

  • ニンニクチューブ
  • 鶏がらスープの素
  • オイスターソース
  • 柚子胡椒
  • ごま油
  • 海苔
  • レモン汁

他にも、小麦粉が様々な料理に使えることに気がついてしまい、小麦粉万能説を唱え始めました。

今週のStayHome料理!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。