メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

StayHome自粛生活 week3

ども!自粛ブロガーのまとんです。

持続可能な自粛生活を心がけています。

合言葉は#StayHome。創意工夫を持って、豊かなおうち生活を楽しみましょう。

前回のweek2はこちら

今週もweek3を始めます!

知育教室のベビーパークがZoomで再開!!

うちの娘はベビーパークという知育教室に週1回通っています。

残念ながらコロナの影響で休講が続いていたのですが、今週からZoomでレッスンが再開しました!!

久しぶりにベビーパークの先生から教育的な育児を教わることができて(ベビーパークは親の教育に力を入れており、マザーリングという相談時間を重視しているのが特徴。)、身が引き締まります!

娘も久しぶりに他の子供の顔を見て交流ができて、楽しそうでした。

ベビーパークは先生がZoomを使いこなしており、ネット越しの動画再生や、参加者のミュート管理、回線切れへの配慮など、非常にレベルの高いサービス提供でした。社員教育が行き届いた良い会社だと思いました。

我が家のオーディオスタイルは、リビングのテレビの上にUSBカメラを載せて、テレビの大画面で参加するスタイル。

リビングの中が映ってしまうので、毎週サボらずに掃除をやれるという良い副作用もありました。

「親がしっかりしている」というのは良い教育だと思っているので、頑張って続けていこうと思います。

補助便座デビュー!まだトイレが怖いらしい

娘も一歳半ばなので、そろそろオムツからトイレデビューさせたい!

ということで、Amazonで補助便座を購入してみました。

娘は、僕らがトイレをしていると、構って構ってとトイレに遊びにきます。トイレの部屋に抵抗は無いです。

しかし、補助便座に座るのはまだ怖いようです。座ってみると、怖くて泣いてしまう。

トイレを怖いと感じてしまうと良くないので、少しずつ慣れていこうと思います。

こういう生活の基本は、2歳のイヤイヤ期に入ってから教え込むのは大変難しいようなので、まだ素直な1歳のうちに頑張ってマスターさせていきたいところです。

PIARYで結婚式フードロスの削減に協力!!

コロナの影響で結婚式のキャンセルが相次ぎ、引き出物の大量のフードロスが発生しているようです。

フードロス削減に是非協力しようと思い、3000円程度の引き出物詰め合わせセットを購入してみました!

このご時世、美味しい物を食べに外に行くことができないので、通販で手に入るのは助かります。

フードロス削減だけでなく、経済を回すという大義もあるので、とても嬉しいキャンペーンでした。

大掃除と衣替えをした!子供グッズがどんどん増える

季節の変わり目ですので、大掃除と衣替えをしてやりました。

夫婦2人のときは楽でしたが、子供ができると衣類の量が多く、押し入れがパンパンになりました。

どんどんモノが家に溢れてくるので、古いモノは断捨離していきます。

今回の主な断捨離は、結婚式関連のモノです。

プランナーさんと一緒に考えたプランニングシートとか、ドレスの見本カタログとか。

残っていても全く見返すことも無いので、ゴミ袋にバッサリです。結婚式関連で残しておくのは、せいぜい当日の写真集や前撮りの写真くらいですかね。これも場所を取るのでジャマですが。

子供がいないときの思い出なんて、デジタルで残っていれば十分です。

それより、子供との思い出を大切に残しておきたい。子供のモノはどんどん増えていきます。

f:id:highso:20200418220921p:image

はぁ〜。娘、天使〜。

子供が増えたらさらにモノが増えていくので、貴重な押し入れリソースを有効に使っていきます。

StayHome料理に挑戦!

僕がテレワークになって、家事育児にいつもより協力できるため、嫁は気軽にいろんな料理に挑戦してくれています。

Twitterを遡ってみると、1週間で色々作ったなぁ・・・。

来週も色々作っていこうと思います!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。