メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

2018年サッカーW杯から3年。今ならオフサイドが分かる。

ども!ミーハーサッカーファンのまとんです。

最近、サッカーをやっているらしいですね。

 

本日6/5(土)は19:25から、東京オリンピック(U-24代表)の国際親善試合、ガーナ戦。
6/7(日)は19:30から、ワールドカップ予選2次ラウンドタジキスタン戦。

があるそうですね。

ちょっとテレビで見てみようかしら。

 

僕はスポーツに全く疎くて、代表戦やオリンピックくらいしか見ません。

それでも、2018年のサッカーワールドカップはめちゃくちゃ盛り上がりました。

毎試合、嫁とテレビの前に張り付いて応援したものです。

highso.hatenablog.com

 

それから、サッカー漫画に興味がでて、アオアシという漫画にハマりました。

highso.hatenablog.com

その後もサッカー漫画にハマり、ANGEL VOICEとか、ジャイアントキリングなどを読みました。

色々漫画を読んだので、サッカーについて分かってきました。具体的には、オフサイドのルールが分かるようになりました。

CBとSBの違いも分かるようになったし、ボランチの意味も分かるようになったし、FWに求められる資質も分かるようになりました(アシト!!)。

ボールを後ろ向きでトラップする技術がすごいといことも知りました(栗林!!)

 

結構いろんなスポーツ漫画を見てきましたが、サッカーは良いですね。

チーム全員で戦っている感がすごくあるし、日本にプロリーグがあるので、文化として成熟度が高い。選手入場のときに子供と手をつないで出てくるのがすごく好きです。

 

僕は中学でバスケをやっていましたが、バスケ漫画スラムダンク以外でしっくりくるものにまだ出会えていません。

バスケは試合進行にメリハリが薄いスポーツなので(淡々とゲーム進行するというか、「ウオォー!」と盛り上がるポイントが無い)、漫画や代表戦としてはちょっと微妙ですよね。

野球は、ピッチャーとキャッチャーの影響力が強すぎて、チーム感が薄いのがあまり好きになれない。

アメフトは、アイシールド21は大好きです。

 

というわけで、今晩のサッカーの代表戦、見てみようかなと思います。

19:25からです。ミーハーながら、盛り上がっていこうと思います!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは