メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【クリパ2022】ラクレットをレンタルしてみないか(きょうわネット/業務用ラクレットオーブンヒーター)

ども!アラサーブロガーのまとんです。

ラクレットチーズをレンタルして楽しんできました!

クリパに行くと、見知らぬ機材

オタク友達(しまさん)家のクリパにお呼ばれして行って見ると、何やら見慣れない装置が置いてありました。

f:id:highso:20221217231626j:image

これ、なんだろう・・・?

 

クリパ参加者A「3Dプリンタですか?」

わかる!僕もちょっと3Dプリンタかと思いました!

ヘッドとステージがある感じが3Dプリンタっぽいです。

でも、違うらしい。

 

僕「CNCフライスかな?」

ありうる!しまさんの性格からすると、「1家に1台CNCフライス」を導入してもおかしくない!

ついにDIYもここまできたかー!

と思ったのですが、ちがうらしい。

 

 

しまさん「どう見てもラクレットオーブンヒーターでしょ。」

 

あぁー、ラクレットねー、なるほどー・・・・。

 

僕「え、買ったんですか?」

しまさん「いや、レンタルした。たこ焼き機を買う感覚で値段を調べたら、思ったより高かった。

 

ラクレットオーブンヒーターをレンタルするというサービスがあるようです。

クリパのためにレンタルしてくれたとのこと。すげー!

組み立て、操作は簡単!

f:id:highso:20221217231638j:image

レンタルすると機材が送られてきます。まずは自分たちで組み立てます。

部品を何個か取り付けるだけなので、組み立ては簡単です。

f:id:highso:20221217231620j:image

さて、チーズを取り付けていきます!!

半円状のチーズが良い感じですね!!

レンタルキットにはチーズが1個含まれており、チーズを個別に買う必要はありません。

日本人の好みに合うようなチーズに調整されているらしいです。本場のチーズは臭すぎますからね。ちょっと臭いはありますが、部屋の中が汚染されるような心配はありませんでした。

f:id:highso:20221217231617j:image

本体の電源スイッチを入れると、上のヒーター部分が過熱されます。

温度調整などはなく、チーズの高さを調整して、ヒーターとチーズの距離を調整するだけです。アナログなので簡単!

融けたチーズをナイフで削いでいく!

30秒ほど熱すると、ヒーターに近い面がブクブク泡立ってきます。

f:id:highso:20221217231632j:image

泡立ってきたら、頃合いを見計らってチーズを回転!

f:id:highso:20221217231635j:image

チーズを少し傾けて、セットに同封のナイフを使って表面のトロトロのところを削いでいきます!

f:id:highso:20221217231614j:image

うおおおお!!!!これはテンション上がる!!!

f:id:highso:20221217231623j:image

ジュワッ!!!これは気持ちいい!!!ブロッコリーにチーズをかけていくぅ!

アツアツのチーズは何にかけても美味い!!!

f:id:highso:20221217231629j:image

揚げ肉にかけてもヨシ!!何にかけても美味い!

クリパなので、色々な食材にかけてみました。生ハムとか、パンとか。何にかけても合う。さすがチーズです。

カマンベールチーズを油で揚げたものにさらにラクレットリーズをかけるという、デブ×デブ×デブのようなムーブもしましたが、どでも美味かったのでOKです!

レンタル元は「きょうわネット」

今回は、きょうわネットさんの「業務用ラクレットオーブンヒーター“セット”【レンタル】」というサービスを使わせていただきました。

きょうわネットさんは、主に結婚式の披露宴で使われるキャンドルなどをレンタルしている業者です。このラクレットセットは個人のパーティーを想定したサービスのようです。

業務用ラクレットオーブンヒーター“セット”【レンタル】

  • チーズ付きで18500円(税込)、送料込み
  • チーズ無しだと8700円、追加チーズは+11000円/個
  • ナイフ、ゴム手袋付き
  • パーティーの前日に届いて、パーティーの翌日に返送するのがデフォルト
  • 返送用の佐川急便の伝票が同封されており、家まで集荷に来てくれる

使ってみた感想として、まず、チーズは1個で十分です。クリパには大勢参加していましたが、全員で食べてもなかなか1個を食べ切ることができませんでした。もし2個あったら、確実に余らせてしまうと思います。

次に、ヒーターで温めている間は、けっこう手間がかかります。30秒ほどで表面がトロトロになり、油断して3分ほど放置するとチーズがでろんと垂れてしまいます。トークが盛り上がると、つい放置してしまいがちになるので、食べないときはこまめに過熱を止めるのが良さげです。

最後に、セットに必要なものが全て揃っていたのが、とても良いサービスだなぁと思いました。チーズがセットになっているのはもちろんのこと、ナイフがセットに入っているのが良いですね。刃が真っすぐになっている専用ナイフなので、うまくチーズを削ぐことができます。これを食事用ナイフとか包丁で代用するのは難しいなと思っていました。

 

是非皆さんもパーティーの際には、ラクレットをやってみてください!

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

highso.hatenablog.com

ameblo.jp