ども!ハイソブロガーのまとんです。
趣味の「都内ハイソ小旅行」に行ってきました!
今回は、アンパンマンこどもミュージアムを目的に、みなとみらいに泊まってきました!
横浜ロイヤルパークホテル
みなとみらいでひときわ高いビル「横浜ランドマークタワー」。誰でも一度は目にしたことがあると思います。
右奥の高いヤツです。若干、台形っぽい形になっているのが印象的なビルです。
2022年現在、日本で2番目に高いビルだそうです(296m、地上70階)。
1位はあべのハルカス(300m、地上60階)。2014年にあべのハルカスができるまでは、20年に渡って日本で一番高いビルが横浜ランドマークタワーだったそうです。
今までみなとみらいに遊びに来たことは何度もありましたが、このランドマークタワーの足元の3階くらいのショッピングモール(ランドマークプラザ)で遊んでいたので、上まで登ったことはありませんでした。
みなとみらい~桜木町~馬車道のあたりは海が見れる遊歩道が繋がっており、その途中でランドマークタワーの足元を通るのですが、まさか上の方が日本で2番目に高いビルになっているとは知りませんでした。
そんな中、「横浜ロイヤルパークホテル」は、ランドマークタワーの52~67階に入っています。
一番グレードの低い部屋でも52階以上が確約という、素晴らしいホテルです!
エントランスは地上1階のショッピングモールから入れます。
高級ホテルの香りがする、天井の高い開放的なエントランスです。みなとみらいは全部スケールが大きい!
今回は夏休み期間の平日に1泊してきました。
- 夏休み時期の平日に1泊(木曜→金曜)
- 4人(大人2人、布団不要幼児2人)
- リニューアルレギュラー デラックスツイン シティビュー(レギュラーフロア 禁煙 41平米 シャワーブース付 3名利用時はエキストラベッド利用)
- 朝食なし
- 楽天トラベルで1週間前に予約
- 合計17000円
横浜ロイヤルパークホテルは部屋の種類がとても多いです。
階によってランクが分かれている上に、ツインだけでも「コンフォートツイン/デラックスツイン/コーナーツイン」と3種類に分かれており、さらに景色の方角から「シティビュー/ベイブリッジビュー(+4000円)」と分かれています。
階のランクは、52~56階がレギュラーフロア、57~59階がリニューアルレギュラーフロア(+1000円)、60階以上はスカイリゾートフロア(+4000円)となっていました。
リニューアルレギュラーは、たぶん内装がリニューアルされてキレイになっているのだろうと思います。築29年のビルなので、+1000円でキレイな部屋に泊まれるならコスパが良いと思ってリニューアルレギュラーにしました。
方角にはあまりこだわりが無いのでシティビューにしました。我々は海も好きですが、大都市のビルの夜景の方が好きです。シティビューにすることで安く(-4000円)泊まれるのはお得でした。
こちらが58階シティビューのお部屋です!!41平米でゆとりある広さ!子供たちも走り回れます!
見渡す限りの全てのビルよりも高いです!さすが58階!
展望台のように、景色の解説プレートが置いてありました。これはとても嬉しい。
リニューアルフロアということで内装が新しくなっていました。
ベッド脇にタブレットがあり、なんとタブレットで空調と証明を制御できるという仕組みになっていました。
ホテルに来るといつも「照明のスイッチはどこにあるんだ・・・?」と探すイベントが発生しますが、タブレットのボタン一つで全ての証明をON/OFFできるのは感動しました。
しかし、「全灯/完全消灯」しか選ぶことができず、寝るときに「ちょっとだけ明るくする」ことができず、めちゃくちゃ不便でした。せっかくデジタルに制御できるんだから、細かくON/OFFできるようにしてほしかった。。。
ミニバー。必要なものが一通りそろっていて満足です。
棚の中にコップがもう1式あり、3セットずつ揃っていたのが嬉しかったです。
水回りは普通にキレイな感じ。築29年を感じさせませんでした。
この部屋の最大の魅力は、やはり景色です!!
シティビューで横浜市を一望できます。見渡す限りにビル群が広がっています。
「横浜市は中心部以外は全然栄えていない」と自虐のように語られますが、全然そんなことは感じませんでした。
シティビューとはいえ横浜港の一部も見える角度の部屋だったので、ベイ感を味わえました。
右奥の遠くの方につまようじのようなスカイツリーと東京タワーが見えます。この部屋より高い建築物はスカイツリーと東京タワーぐらいでした(日本で2番目に高いビルなので当然か)。めちゃくちゃ気分が良かったです!!
夜景も素晴らしいです。右奥の方が東京です。見渡す限りの関東平野の明かり。これが好きで、田舎から上京してきたんですよね。
左の足元に見えるちょっと丸めのタワマンは「M.M.タワーズ」。築19年で30階建て。2LDKで1.5億円ほどの億ションです。
タワマンを足元に眺められる「58階」の破壊力はすごかったです。
M.M.TOWERS(M.M.タワーズ)|KENの高級マンション情報
窓際のスペースをテーブルのように使えるので、椅子を持ってくれば「夜景の見えるレストラン」として使うこともできます。
我々は3階のショッピングフロアのラーメンTETSUでつけめんをテイクアウトしました。横浜の夜景を見ながら食べるつけめんは最高でした。
ただ、この部屋の最大の欠点は、他の部屋の中が見えてしまうところです。写真では右下の部屋の中が見えているのが分かると思います。
上から見て「丼」みたいな断面図のビルにしているデザイン上、こうなってしまっているのですが、普通にプライバシー的にマイナスポイントでした。
横浜アンパンマンこどもミュージアム
さて、今回みなとみらいに泊まった理由は、アンパンマンこどもミュージアム(以下、アパミュー)に行くためです!
東京周辺にはアンパンマンの聖地はここ横浜にしかなく、一度行ってみたいと思っていました。アンパンマン好きの子供たちは大喜びです!!
アパミューはみなとみらい線の「新高島」駅から徒歩3分ほどです。横浜ロイヤルパークホテルからだと、歩いて18分ほどで、なんとか頑張れる距離でした。
新高島駅の周辺にはファサードで覆われたキレイなオフィスビルが並びますが、アパミューはその中でも全く見劣りしない、近代的なデザインでした。
ちょっとだけ「田舎のさびれた遊園地」的なイメージしていたので、反省しました。
新高島駅周辺は、日産、資生堂、富士フィルム、ソニー、京急、コニカミノルタ、村田製作所、LG、三菱重工、ポルシェ、ジープ、ウェスティンホテル、Zepp横浜、アンパンマンですからね。ここに食い込むアパミュー、すごくないですか?
アパミューの代表スポット「おおきなアンパンマン」。これが目に入ると娘たちは一気にテンションMAXです!
アパミューは、無料で入れる1階と、有料の2・3階部分に別れています。
アパミューは有料フロアが「1歳の幼児でも大人と同じ入場料がかかる(2200円~)」ことで悪名高いパークです。メインターゲットが子供なので仕方ないのですが、普段は「子供はタダ」が当たり前の感覚で育児をしている育児世代からすると「エェーー!?!?!」となります。
今回は夏休みだったので2400円の日でした。大人2人と子供2人で、合計9600円(税込み)。グヌヌ、高い!!!
混雑具合としては、空いていていて快適でした。コロナ中なのでWEB整理券(3日前から予約できる)が必要となっており、入場者数が抑えられているのだと思います。
これが整理券の無いコロナ前だったらと思うと、恐ろしいです。3階は入場口までに、なが~~い待機列が作れる構造になっており、コロナ前はここにディズニーのアトラクションのようにウン時間待ちで並んでいたのでしょうか。恐ろしい・・・。
さて我々は、みなとみらいのホテルに泊まっている強みを生かし、1日目は1階の無料フロアを、2日目は有料フロアを楽しむムーブをしました。
アパミューは無料フロアだけでもめちゃくちゃ楽しい!!!
アンパンマンだらけのショップでは子供は大興奮!!記念撮影スポットもたくさんあります。
フードコートは子供でも食べやすいものが揃っているだけでなく、大人も嬉しい本格的なハンバーガーや丼なども完備。
トイレはもちろん子供用トイレが用意されており、トイレの中もアンパンマンだらけで楽しいです。
ドキンちゃんとコキンちゃんの専門店には、大きいお友達(女)も大勢来ていました。サンリオピューロランドのクロミちゃんエリアを思い出しました。こういうニーズもあるんだな。世界は広い。
無料フロアにはジャムおじさんのパン工場でアンパンマンパンを買えます!
パンはどれも美味しく、サイズも大きくて食べ応えがあって、1個360円は納得です。
持ち帰りやすい箱に入れてテイクアウトできるのが良かったです。みなとみらいの出張帰りにパンだけ買って帰っているパパ・ママもいそうでした。
アパミューを通して一番良かったのは、無料フロアのアナログゲームコーナーです。
写真は、上から転がるボールを、ボタンを押して前に進めるという、単純なゲーム。
ボタンを押すだけなので3歳や1歳にも分かりやすい。幼児のゲームはこういうので十分なんですよね。
このゲームの良いところは、スタッフのお姉さんが付きっきりで相手をしてくれるところです。子供がボタンを押すことに成功すると「やったー!!すごーーい!!(パチパチパチ)」と大げさに褒めてくれます。これは育児の観点から、自己肯定感を高める最も優れた手法です。アナログゲームの良いところですね!!
1回1000円もしますが、スタッフを一人付きっ切りにしてもらえるので、親として大満足でした。姉妹二人を同時に相手する方法もマニュアル化されていて、素晴らしい。(ボタン1個目はお姉ちゃん、ボタン2個目は妹ちゃん、最後のボタンは2人で一緒に、とすることで喧嘩が起きない)
お土産でマントも貰えて良かったです。長女は「マントを着て寝る!!」とお気に入りになりました。アンパンマンといえばマントですからね。
有料フロアでは、約45分ごとにイベントが開催されます。
生きたアンパンマンに会えるのが最大の強みです。東京周辺ではここでしか会えない!!
初めてアパミューに行った感想は、「有料フロアも楽しいが、無料フロアも同じぐらい楽しめる」でした。
子供1歳から金がかかると思って敬遠している人、是非無料フロアだけでも行ってみてください!
無料フロアでは「実は上に有料フロアがある」とは子供にバレない構造になっていたのもGoodです。
ホテルの部屋からアンパンマンが見えた!
今回泊まった横浜ロイヤルパークホテルから、実はアンパンマンが見えることに気が付きました。
みなとみらいのシティビュー。真ん中にある高い鉄塔(横浜メディアタワー)の左を拡大します。
左上に見える黒光りしたオフィスビル(ソニーシティみなとみらい)。このスキマに・・・
おったーーー!!!アンパンマンおったーー!!!実は見えた!!!
58階からでも見える「おおきなアンパンマン」、圧巻でした。
みなさんもみなとみらいに泊まって、「2日間かけてアンパンマンミュージアムを味わう」をやってみてください!オススメですよ!
以上、メタラーまとんでした。
ではでは。