メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

ドクターストレンジ2を見るためにディズニー+を契約した俺は

ども!アベンジャーズブロガーのまとんです。

2022年5月4日に劇場公開した「ドクター・ストレンジマルチバース・オブ・マッドネス」(以下、ドクターストレンジ2)を、見たいのですが、まだ見れていません。

アベンジャーズの映画(MCU)はストーリーが繋がっているので、新作を見る前に過去作品を先に見る必要があります。

ドクターストレンジ2を見たいが、遠い道のりでした。という話を書きます。

 

この記事は各物語のネタバレは含まないですが、気になる方はご注意ください。

Twitterがドクターストレンジ2でザワめいていた

2022年5月上旬、Twitterで「ワンダが強い」というツイートをよく見かけるようになりました。

ワンダって何だっけ・・・?と思った僕ですが、すぐにアベンジャーズにでてくるワンダ・マキシモフのことか!!」と気が付きました。

それで調べてみると、ドクターストレンジ2が劇場公開していることを知りました。

作品紹介を読むと、たしかにワンダが主役級のストーリーのようです。

どんな話なのか気になる!!!と思い、ドクターストレンジ2を見ることにしました。しかし・・・

エンドゲームから見ていなかった

アベンジャーズ大好きな僕ですが、2019年のエンドゲームを劇場で見て以来、すっかりご無沙汰になっていました。

エンドゲームはアベンジャーズのフェーズ1~フェーズ3の集大成で、インフィニティ・サーガの最終話なので、そりゃあもう盛り上がりましたよね。会社の同期とも、しょっちゅうアベンジャーズの話をしていました。

それ以来、コロナ禍になったこともあって、しばらくアベンジャーズ先品に触れることはありませんでした。

エンドゲームまでの映画は大体全て見てきたので、当然、ドクターストレンジ2を見る前に、途中の作品も全部見ておくことにしました。しかし・・・

フェーズ4作品が多すぎる問題

エンドゲーム以降のMCU作品をフェーズ4と言いますが、フェーズ4の作品はやったら多いです。(厳密にはスパイダーマン:ファーフロムホームはフェーズ3です)

【映画】
スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム

・ブラック・ウィドウ

・シャン・チー/テン・リングスの伝説

スパイダーマン:ノーウェイ・ホーム

・エターナルズ

ドクター・ストレンジマルチバース・オブ・マッドネス

【ドラマ】

・ワンダヴィジョン

・ファルコン&ウィンター・ソルジャー

・ロキ

・ホワット・イフ...?

ホークアイ

・ムーンナイト

 

映画だけでも、エンドゲームとドクターストレンジ2の間に5作品もあります。

次女の育児とか長女の幼稚園受験で頭が一杯だった間に、こんなに作品を見逃していたのか・・・。

1作品2.5時間として、5作品を見るのに12.5時間かかります。

 

さらに曲者が、ドラマです。

最近のマーベル(というか親会社のディズニー)は、サブスク動画配信サービスのディズニー+のユーザーを増やすため、ドラマ版のオリジナル作品を大量に投入しています。

ドラマ版とはいえマーベル作品なので、作品のクオリティは高く、非常に面白いのですが、いかんせん各ドラマが1話1時間で6話ほどあるので、1作品を見るのに6時間もかかります。

6作品あるので、合計36時間です。多いよ!!!!

とりあえずディズニー+を契約したが・・・スパイダーマン君さぁ

マーベル作品はディズニー+でしか配信していないので(時期によってはAmazon Primeなどでも配信している可能性もあります)、ディズニー+に入会しました。

月990円ですが、最初の1ヵ月は無料なので、1ヵ月で全部見終われば無料のまま解約できます!

で、早速映画から見ていこうと思い、スパイダーマン:ファー・フロム・ホームを見ようと探すと・・・無い。

どうやらスパイダーマンは、ディズニーではなくソニーの制作らしく、ディズニー+では配信していないようです。

なんか権利関係でディズニーとソニーの間でイザコザがあったようですが、視聴者からすると知ったこっちゃないので、ディズニー+で見れないのは納得がいかない!!

仕方なく、スパイダーマンだけはAmazon Videoの3日間レンタルで見ました。

ファー・フロム・ホームは100円、ノー・ウェイ・ホームは399円でした。悔しい!

まぁ文句は言いつつも、スパイダーマンを含めて映画は全て見て、全部面白かったです。

MCU作品は全部面白いから、結局満足しちゃうんだよなぁ。

スパイダーマンは当然のこと、シャンチーもエターナルズも面白かったです。

ドラマ作品が多すぎるぞ!!!面白いけど!!

せっかくディズニー+を契約したので、ドラマも見ることにしました。

とりあえずワンダヴィジョンから見ていきましたが、うん、これは絶対見ておかないとダメなやつだった。(ネタバレはしません)

その後はロキを見ました。これも面白いなぁ。全部面白いから困るなぁ。

ここまで来ると全部見ないと気が済まないので、今はファルコン&ウィンター・ソルジャーを見ています。

この後は、ホワット・イフ...?、ホークアイ、ムーンナイトを見たらコンプリートです。単純計算で残り、18時間はかかる。

ウーーーーン。長いんだよなぁ。ディズニー+の無料期間中に終わらなそう。悔しい!!!コンテンツが豊富すぎぃ!!

先にシン・ウルトラマンを見てしまった

結局、ドクターストレンジ2を見る準備が終わらないので、先に5月13日公開のシン・ウルトラマンを見てしまいました。こちらもTwitterをざわめかせていました。

highso.hatenablog.com

ウルトラマンも面白かったんですよね。

Twitterをざわめかせる作品は大抵面白いので、効率の良い試金石になっています。

 

なんとかドクターストレンジ2の公開修了前に、劇場に見に行きたい!!

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

スパイダーマンはストレンジも登場するし、ガチで面白かった(面白いしかボキャブラリーが無くてスマン