メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

スイミング水着のおしりに穴が空いてしまったので買い換えました。Speedo SD81S70→SF62050

ども!アラサーブロガーのまとんです。

僕は泳ぐのが好きで、たまにジムのプールで泳いでいます。

このたび、学生時代から約10年間使ってきたスイミング水着のおしりのところに穴が空いてしまったため(写真あり)、水着を買い換えました。

ダイエット目的の1kmクロール泳ぎ

僕は小学生のときにスイミングスクールに通っていて、個人メドレーまで一通り泳げるようになりました。

それからしばらくスイミングとは縁が無かったのですが、大学3年生のときに工学部に進学して、本郷キャンパスに引っ越し、「本郷にはジムがあるらしい」という噂で友人らと盛り上がり、御殿下記念館のプールで泳ぐために、お茶の水のスポーツ店でスイミング水着を買いました。(東大生の超ローカルトーク

僕が泳ぐのはダイエット目的です。プールに行ったら、クロールで1km泳ぐのがマイメニューです。25mプールを20往復。ターンは苦手なので毎回休憩をはさみ、休憩込みで40分間ぐらいです。

それから修士を卒業するまで、御殿下でたまに泳いでいました。

社会人になってからは、会社の先輩のオススメでフィットネスジムのティップネスに入会し、たまに泳いでいました。

ameblo.jp

子供が生まれてからは、月7000円の会費がもったいないなと感じるようになって、ティップネスを退会し、その分をつみたてNISAの投資信託にあてました。

highso.hatenablog.com

ジムは退会しましたが、長女が7か月ぐらいからベビースイミングに通い始めたので、毎週土曜日に長女と一緒にプールに入る生活が始まりました。

highso.hatenablog.com

ベビースイミングではパパも一緒にプールに入れるのですが、存分に泳げないのがもどかしかったです。

がっつりクロールで泳ぎたいときは、1回数百円の公営プールに行って、1km泳いでリフレッシュしていました。

 

以上、そこまでハードユースしたわけではありませんが、10年くらいに渡って水着を使ってきました。

これまで使ってきた水着:Speedo SD81S70

これまで10年ほど愛用してきたのは、競泳水着ブランドSpeedoのものです。

今調べると既に廃番になっていました。

f:id:highso:20220507144903j:image

良い感じに古着感が出ています。Speedoのブランドロゴは剥がれてきました。

まだまだ使えるかなと思っていたのですが、問題は後ろ側。

f:id:highso:20220507144906j:image

裏側の写真。おしりの穴のところの生地が劣化して、薄くなっていました。

薄いだけならまだ使えるかと思っていたのですが、

f:id:highso:20220507144909j:image

おしりのところに、小さい穴が数か所空いていました。

おしりを直視すると地肌が見えてしまうレベルの穴です。(※写真の肌色は、手です)

さすがにここに穴が空いた水着で公共の場に出るのは公序良俗に反すると思いまして、これ以上使うのは諦めました。

ここまでボロボロになるまで使えば、水着にとっても本望でしょう。

新しく買った水着:SF62050

前回のSpeedoの水着が気に入っていたのでSpeedoの似たような水着を探して、SF62050という型番を買いました。Amazonで5735円でした。

これからスイムを始める人も、上達したい人も、気持ちよく楽しく泳ぐ人たちに向けたスイムエクササイズ用水着コレクション「Swim Exercise(スイムエクササイズ)」。高い伸縮性と撥水性、生地の厚みで快適なフィット感と速さを両立した「FLEXΣII(フレックス・シグマ2)」素材を使用。陰影のある表面加工によって、ボディラインをカバーする効果も兼ね備えたメンズジャマーです。膝上までのレッグ丈(4分丈)。泳ぎやすさとスタイルアップに期待がもてるVハギ仕様。適度な締め付け感が、しっかり泳ぎたいフィットネススイマーをサポートします。左サイドにSpeedoのビッグロゴをデザイン

前回はSサイズでピッタリだったので(僕の身長は161cm)、今回もSサイズにしました。前回はお茶の水の実店舗で試着できましたが、今回はAmazonで買うため試着できず、体にフィットするかちょっと心配でした。

AmazonではSD85S63という「インナー」がついているモデルもレコメンドされました。インナーというのは、多分、パンツ部分の生地がちょっと厚くなっているものです。前回はインナーが無しで問題なかったので、今回もインナーが無いモデルを選びました。

f:id:highso:20220514155505j:image

届いた水着はこちら!

サイズが不安でしたが、Sサイズでピッタリでした。

表面に矢印柄の模様があり、これは体のラインを隠してくれるメンズジャマーという加工らしいのですが、着てみると、特にそういう効果は感じられませんでした(残念)。

f:id:highso:20220514155509j:image

新旧比較。左が古い方、右が新しい方です。

・古い方は表面がテカテカしています。これは使い尽くしたからかも。

ウェストを締める紐が、細い紐から、平べったい紐に変わりました。平べったい紐の方が、水着の中に収納したときに肌に触れても違和感が少なくて良いです。これはとても嬉しい改善でした。

股下の形が、しっかりしたコの字の形になりました。このおかげか、脚を開脚したときに水着を引っ張る違和感が軽減されて、良いです。

脚の長さが、若干長くなりました。膝のすぐ上まであります。着てみると違いはあまり感じなかったです。

 

新しい方で1km泳いでみたところ、感想としては、そこまで大きな変化は感じられませんでした(うーん)。

Amazonレビューを見ると「最新のスポーツ水着はすごい!早く泳げるようになりました!」とか書いてある人もいますが、そんなことなかったな、という感想。

ちょっと残念ですが、まぁ不満も無いので、良い買い物だったと思います!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。