メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

Softbankの「お父さんAIスケッチ」やってみた感想!スケッチを機械学習で犬の絵にしてくれる!面白いぞ!

ども!まとんです。

今日は面白いサービスを小耳に挟んだので紹介します!

お父さんAIスケッチとは?

www.softbank.jp

Softbankが最近出したスマホ向けサービスです。

スマホ上で犬の絵をスケッチすると、機械学習Softbankの「お父さん」に加工してくれます!

やり方

  1. 上記のサイトにスマホからアクセス
  2. 「描いてみる。」をタップ
  3. 指でなぞって犬の絵をスケッチ
  4. 「AI生成!」をタップ
  5. スケッチが犬の絵に変換される!

メタラーまとんの作品

とりあえず描いてみた。

1回目

f:id:highso:20180422185158p:image

犬として必要最低限のパーツ(目・口・鼻・耳)は描き込んだつもりなんだが、いかがだろうか。

スネオにしか見えないけど。

さて、AI生成! 

f:id:highso:20180422185159p:image

誰だよ。

ちょっとスプー感がありますね。

さすがに手を抜きすぎたか。

2回目

f:id:highso:20180422185201p:image

今度はもうちょっと頑張ってみたぞ。

犬だから4脚歩行にして、尻尾もつけました。

鼻も動物っぽくしてみた。これでどうだ。

f:id:highso:20180422185214p:image

お・・・おぉん。

なんだろう、わりと良いんだけど、なんで背中に雪を積んでるの?

尻尾のせいで、妙なところまで身体の一部だと認識されてしまったせいだ。

これは機械学習の失敗だろ!やっぱりAIなんてダメダメ!!

 3回目

f:id:highso:20180422185221p:image

ウェブサイトに載ってたお手本を真似して描いてみた。

あー、なるほどね。犬ってこんな感じね。 

f:id:highso:20180422185228p:image

うおっ!思ったより犬になってる!!!

首輪がちゃんと赤くなってたり、すごいですね!

 

いやしかし、エンジニアとしてはこれ、「お手本に対して過学習してるだけなんじゃぁないのぉ~?」とか嫌なことを言いたくなっちゃいますよね~。

2枚目はそこまで悪くなかったんだと思うんですけど!どうなんだ!!

 

みなさんも是非遊んでみてください。

ではでは。