メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

「ワンダ TEA COFFEE」ペットボトルコーヒー市場に現れし第四の刺客

ども!まとんです。

近年、コーヒーの多様なニーズに答えるために、ペットボトルコーヒーが流行っていることをお伝えしました。

highso.hatenablog.com

最近、またまた新しいペットボトルコーヒーが発売されたようです。

ペットボトルコーヒーブロガーのまとんとしては、紹介しないわけにはいかない・・・!

ワンダ TEA COFFEE

f:id:highso:20180422195857j:image

Asahiの新製品。2018年4月17日新発売です。

www.asahiinryo.co.jp

コーヒーに茶葉を掛け合わせた、スッキリとした後味が魅力。
ゴクゴク飲んでリフレッシュしたい時にぴったりなコーヒーです。 

特徴は「茶葉とコーヒー」のコラボ

茶葉のすっきりした後味により、ゴクゴク飲めるコーヒーがコンセプトらしい。

これは気になりますね・・・!

どんな味なのか気になって、つい買いたくなってしまいます。

味の感想

お茶とコーヒーで、どんな味になるのだろうか、なんなら全く違う飲み物かもしれない、と覚悟していたのですが。。。

うーん、正直なところ、あんまりお茶感が無いですね。

普通のカフェオレというか。

名前ほどのインパクトは感じられませんでした。

今まで既に発売済みの「CRAFT BOSS カフェオレ」「タリーズ エスプレッソ」との差別化は、あまり無いように感じました。

現在のペットボトルコーヒー市場は?

TEE COFFEEが加わったことで、現在の市場は4銘柄が入り乱れる、戦国時代となっています。

(1)CRAFT BOSS

f:id:highso:20180414193055j:plain

ペットボトルコーヒーの先駆者(まとん調べ)。

味はブラックとカフェラテ。

今のところ、僕の一番の好みです。

(2)上島珈琲

f:id:highso:20180414193205j:plain

上島珈琲の特徴である、かなり甘い味付け。

使い方は、仕事中の眠気冷ましのコーヒーではなくて、ジュース感覚で飲むと良い。

(3)タリーズ

f:id:highso:20180413221218j:plain

ちょっと苦めの味付け。

CRAFT BOSSとの差別化はあまり無し。

(4)TEE COFFEE

f:id:highso:20180422195857j:plain

ちょっとスッキリした味付け。

CRAFT BOSSとの差別化はあまり無し。

感想

飲料業界がペットボトルコーヒーの需要に気が付いてきたのか、各社が慌てて新製品を投入しているのが面白いですね。

実際のところ、最近の会社の打ち合わせでは、CRAFT BOSSを飲んでいる人が多いですね。

打ち合わせで缶コーヒーを飲むのは、ちょっと抵抗がありますからね。けっこう臭いがあるので、コーヒーが苦手な人への配慮が欠けてしまうから。

その点、ペットボトルコーヒーは臭い問題が少ないので、エチケットをわきまえたコーヒーだと思います。

また新しいペットボトルコーヒーが発売されたらチェックします!

 

ではでは。